野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">万博公園</span>

天気がいいので万博公園に花見と陶器市に♩~一番便利な日本庭園前駐車場は平日なので800円(休日1200円)と二人でモノレールで来るよりはお得!桜はまだ三分咲きだったので、今週末あたり花見客でごった返すでしょうねえ。毎年恒例の陶器市、今年はいい急須…

<span itemprop="headline">Old Coleman</span>

いや~混んでました、日曜夕方の山陽~中国道。かみさんと岡山からの帰路、行き当たりばったりB型夫婦の真骨頂発揮!宝塚まで渋滞20キロ以上、目の前に神戸三田インター、そうだ!アウトレット行こう ♩~うまくいけば渋滞回避?そう言えば、かなり昔の話、丹…

<span itemprop="headline">1908年のキャンプ用品</span>

今仕事のような趣味のようなことでアメリカの1908年のカタログを調べていたらキャンプ用品のページがありました。駅馬車に出てくるような幌のワゴンや、テントや、カウボーイ用の寝具など、歴史を感じるものもいろいろありました。でもあまり変わってないコ…

<span itemprop="headline">トラベルウォシュレット使ってみました!</span>

いつもコメいただいてるみなさんから昨日のトラベル・ウォシュレットの実際の使用感のレポを!というリクエストいただいたので、ちょっと試してきました。とりあえず、タンクに水を入れてからノズルを引き出します。水量は一応、強弱の二段階に選択できます…

<span itemprop="headline">キャンカーにウォシュレット</span>

今日はちょっと下々の話題にします・・・いまや、ウォシュレットがないトイレは、JRとキャンピングカーくらい?キャンカーにウォシュレットがあれば、トレペの使用量が減るので、カセットトイレのカートリッジも長持ちするだろうし、家族にも喜ばれて、キャ…

<span itemprop="headline">BBQネタ:その1自宅のBBQ用品コーナー</span>

これから、いよいよBBQのシーズン到来です。BBQに関しては、鍋奉行ならぬ炭奉行が自慢のレシピで家族を仕切り、お父さんパワーの復権に貢献してることでしょう。ということで、これから不定期にBBQネタシリーズを始めたいと思います。ま、キャンカーと同じで…

<span itemprop="headline">LEDライト2点</span>

キャンカーオーナーのみなさん、そんなに頻繁にキャンプとか車中泊とかできないですよね~。だから普段は、メンテしたり、洗車したり、いじったりして気を紛らわしてるのですが、みなさんはどうしてるんでしょうか・・そこで、キャンカーでの日常的お出かけ…

<span itemprop="headline">巣の観察</span>

暖かくなったので、ガレージとか庭で作業することが多くなってこの前出してきたディレクターチェアの足を見ると、不気味な巣が~!でも、もぬけの殻!どうやら、ドロバチの巣?でも、うちにはいろんな巣があるみたいで昔から二階の屋根裏にコウモリが住んで…

<span itemprop="headline">妙心寺で精進料理(京都)</span>

京都の禅宗のお寺で檀家が集まってのお彼岸の法要に行きました。三々五々の墓参りを終えて一堂が集まると、まず始まったのが女性三人による御詠歌。聞くのは子供の頃以来、久しぶりです。そして、お坊さんの読経、最後に少し長くて脱線気味の講話があって1時…

<span itemprop="headline">実は電話機コレクター</span>

きょうは、一時使えなくなっていた電話回線の復帰に成功!というキャンカーとはあまり関係のないお話。興味ない方は、どうぞパスしてください。もう20年以上前に改装した我が家には至る所に電話のコンセントがあって、実は電話コレクターなのでした。アンテ…

<span itemprop="headline">水あか洗車2日目</span>

昨日につづき、今日は足回りのひっつこいやつ。でも、きょうはちょっと肌寒~コンパウンド&電動ポリッシャー→細かいところや落ちない汚れは手磨き→フッ素ポリマーワックス・・・やっぱり結構しんどいでも、今日結構うまくいったのは・・・最初にコンパウン…

<span itemprop="headline">水あか洗車1日目</span>

どんよりとした天気、洗車にはぴったりの空模様。みなさんも苦労してるバーコード、もはや、趣味になってしまった戦車じゃない洗車(笑)はじめよお~♪最近雨が多いからこまめにやるしかない・・・とりあえず、うちでは溶剤を含まないやさしいタイプの水あか…

<span itemprop="headline">本日のベランダ料理</span>

いい季節になってきたので、帰りにお肉を買って、ベランダで鉄板焼です♪本日のレシピ1.薄切り肉の塩焼きタレは大根おろしに卵黄を加えたものにポン酢これは大阪なんばの「はり重」のレシピ2.かみさんのサラダプリーツレタスとマッシュルーム3.かみさんがどこ…

<span itemprop="headline">「岡山おでん」です!</span>

大阪でお昼から夕方にかけて毎日放送の「ちちんぷいぷい」は関西のほとんどの奥様方が見ているという超人気のワイドショーです。やはり今日、ぷいぷいを見ていたかみさんが「あ、岡山B級グルメやってる~!」ふむふむ、やっと岡山B級が認知されてきたかぁ。…

<span itemprop="headline">伏見の町宿</span>

今日は、京都の知り合いが始めた宿のオープニングに行ってきました。制作会社の社長をリタイアして、京都伏見の町屋を宿&バーとしてリノベーションしたというので、ちょっと興味津々、お祝いにのぞいてきました。町屋二軒分の片方の道路側に小さなバー、カ…

<span itemprop="headline">ラジオフライヤー GET!</span>

コストコで見たあのラジオフライヤーがどうしても気になってまたやって来ました。アメリカでは定番の乗り物玩具。映画にもなったりした。でも、一番興味があったのは、数年前にネットで知り合ったキャンピングカー好きの同世代の方からいただいたオリジナルD…

<span itemprop="headline">スノーピークの完璧な焚き火台</span>

・・・・キャンプにいい季節にはちょっとまだ早いですが、アウトドアショップにはそろそろ新しいアイテムが揃ってきてるので、そんなのを眺めるのも楽しいですね・・・でも、今日キャンプ用品売り場に並んだスノーピークの定番商品を見て、改めてその会社の…

ミニ改造

ミニ・ディーラーのIさんから教えてもらったミニの店「ミニ・デルタ江坂店」に初めて行ってみました。ミニにしてから思うのは、ディーラーのIさんも受付嬢さんも、このパーツ屋さんのスタッフも、ミニで働いてる人はみんなミニが好きで、みんなオーナーでも…

<span itemprop="headline">豆好き県民、カミングアウト!</span>

中国茶のお茶受けとして、小瓶に入れた煎り大豆、わかりますかぁ?この前、実家の岡山に帰ったときにこれを作ったら親戚中から大人気になってしまったので、手作りの健康食としてもいいし、頑張ってレシピ計量化しました。最近、実家と往復して判明した「煎…

<span itemprop="headline">ツイッター</span>

最近ツイッターにちょっと手を染めてみようと思って有楽町の三省堂書店で店員さんおすすめの内藤みかさんの本「夢をかなえるツイッター」を読んでみました。とっても読みやすい本で、週刊ダイアモンドの特集ではもうひとつわかりにくかったですが、なんとな…

<span itemprop="headline">ツイッター</span>

最近ツイッターにちょっと手を染めてみようと思って有楽町の三省堂書店で店員さんおすすめの内藤みかさんの本「夢をかなえるツイッター」を読んでみました。とっても読みやすい本で、週刊ダイアモンドの特集ではもうひとつわかりにくかったですが、なんとな…

ジェネの定期運転と騒音問題

今日は修理したオーナン車載ジェネレータのテストのために、適当なところをいろいろ検討して、近くの天然温泉駐車場にきました。ここは周囲が広大な公園で駐車場も広いので、ぐるぐる廻って適当な場所を探しながら、マンションなどから一番遠くて道路に面し…

ライセンスランプ交換(独HELLA社)

半年ほど前に交換したライセンスランプの部品が出てきたので、アップしておきます。 後方のライセンスランプのカバーがちょっとしたことで破損、CCPのSさんから似たような部品取り替え修理できますと言われたけれど、できれば同じものを探してみようと思って…

<span itemprop="headline">瓢亭のかしくそば</span>

遅めのランチにお初天神の「瓢亭」に行った。久しぶりの訪問。もう何十年も通ってるが初めて「かしくそば」をいただく。 「かしく」は江戸時代、北新地の遊女の名前。悲しい物語があるそうだ。今月の18日は命日で、毎年近くにある法清寺でかしく祭が盛大にあ…

<span itemprop="headline">大阪アウトドアフェスティバル</span>

今日から二日間、インテックス大阪で、キャンピングカーを中心にマリンレジャー+4WD+バイクも含めた「大阪アウトドアフェスティバル」。きょうは生憎の天気、今回はキャンピングカーではなくミニで行ってきました。一応、「くるま旅」の会員だから二人分の…

<span itemprop="headline">キャンピングカー@バックヤード</span>

裏庭の使ってないガレージ(現在はBBQ用品置き場)前に初めてキャンピングカーが駐車できるようになりました。これで、手前の物置にあるアウトドアやBBQの道具が積みやすくなるぞ!キャンピングカーは普段は月極駐車場だけれど、洗車や旅の準備の時には今ま…

フュエルポンプ交換完了、さらに騒音問題は…

オナンのジェネレーターがやっと修理できました。原因はベース車両から燃料を供給するフュエルポンプの不具合で、交換をしてもらった。どこかでテストをしようと思ったけれど、家の周りではムリなので、とりあえず近くのホームセンターの駐車場に来てみまし…

キャンピングカーいじり@ホームセンター

・・・・・ 今日は、ホームセンターの駐車場がキャンピングカーのDIY工房としてはとても好都合で便利という話です。 ホームセンターの駐車場は郊外にあるから広いし、入り口から離れた所は車の出入りも少ないから好都合。そして、さらに便利なのは材料を探し…

<span itemprop="headline">銀座久兵衛とか…</span>

先週の上京では、ほとんど銀座界隈で打ち合わせとか接待だったので、「銀座久兵衛」とか「銀座松玄凛」とかも使ったけれど、特に書くことが見つからなかった。何故だろう…久兵衛は押しも押されぬ銀座の顔。味も問題ない。でも、全館、鮨のビルはちょっと味気…