野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかローカル線

少し早めの夏キャラバンの筈が、なぜかローカル線の旅で盛り上がっています。 もうこうなったら楽しむしかないでしょう~、お酒も飲めるし(泣笑)

旅の途中でトラブル発生

丹後に向かう途中、家から140キロのところで再びT4にトラブル発生です(汗)触媒かも。

コールマンの新アイテムで快適!

いつもの平面駐車場 海の向こうに空港棟の長く続く大屋根が光って見えます というわけで、ここコールマンりんくう店に来ると 以前購入を検討していたこともあるチェアがこの価格 あ、海外向け「カップボードインスタントモザイク」 以前コストコで購入して以…

うまい干物をうまく焼く

四日市 ひもの食堂で買ってきた干物、帰って2日間堪能しました (^^) いつものようにオーブンの最下段にあるブロイラーでさっと焼いて頂きましたが、そのひもの食堂のサイトに「家庭でのおいしい焼き方」を見るとちょっと焼き過ぎたかもしれないです。詳しく…

四日市B級グルメ「まつもとの来来憲」

コメダでお茶をした後は、かみさんのリクエストで長島の三井アウトレットへ。湾岸道で20~30分。今まで駐車料金1000円前払いだったのが、今回は車長5m超えで2000円にアップ。購入レシートで返金してもらったもののなかなか強気の料金設定です。 さて、いい具…

四日市B級グルメ「ひもの食堂」

2日目の朝を港の公園で迎えたら朝食は歩いて2分、大遠会館の向かいにある「ひもの食堂」。朝7時から営業しているのがうれしいです。朝からトラックの運転手さんやら、バイクのツーリングらしきカップルやら、結構賑わっています。 まず、入り口にあるショ…

四日市B級グルメ「大遠会館」

珍しくかみさんがどこかにキャラバンしたいというので、いくつかの候補を検討した結果、表題のようになりました(笑)で、午後から先ず日帰り温泉アクアイグニスに立ち寄った後、今日のP泊地の「大遠会館」に初訪です。 なるほど、このロケーションといい、…

本日のP泊地

まだ明るい時間帯からすでに酒も入って満腹です(笑)

標準語に言い換えられない方言

(YTVケンミンSHOWより) ケンミンSHOWで「お客さん、◯◯県民だねー!!」というコーナーがあります。県民特有の方言はどこでもありますが、岡山県民には標準語では言い換えることができない方言がいくつかあるので、今日はそんなローカルネタをカミ…

日陰に咲く花

ケヤキのあった裏庭を解体して作ったキャンカーの駐車場の片隅に、少しばかりの寄せ植え花壇の土を4箇所残してあります。いまトネリコの木の下に少しずつ植えた草がひっそりと可憐な花を咲かせている… 一番小さな青い花は忘れな草。ドイツ騎士の悲恋物語から…

コストコ食材の調理レポ

食いしん坊のためのコストコ食材調理レポです(笑)ひとつは豚肩ロースのブロック肉で作ったチャーシューでラーメン、もうひとつはプリクックドベーコンで朝食。(購入記録はこちら) すでにネットに包まれている豚ブロックをフライパンで表面をさっと焼いて…

コーヒーフレッシュの中身

コーヒーを喫茶店で飲む時ミルクは入れますか? あ、でもこれは正しい日本語ではありません。 ミルクを入れてコーヒーを飲めるのは家か、スタバとかタリーズであって、普通一般的にはメロディアンミニとかスジャータとかという商品名のポーション入りのコー…

打ち合わせの後はキャンカー泊

キャンピングカーを都心に駐める広めのコインパーキングは、いずれマンション建設などで消えていく。大阪のキタで時々使っていた中崎町界隈も最近次々にマンション建設が始まったので次の候補地を探していましたが、4月にオープンしたばかりの駐車場を見つけ…

ドラマ『55歳からのハローライフ』

NHKの本日最終回のドラマを見ていたかみさんからの情報。 6月オンエアの村上龍原作の全5回のオムニバスドラマ「55歳からのハローライフ」、リリー・フランキー主演の1回目は「キャンピングカー」。気になります(笑)

今日のコストコ

増税後初訪、その差を比べてみるとPBの単3乾電池が1598→1698となっていました。ただ、この乾電池、先日見たコストコ本のテスト調査によると、某大手家電メーカーの電池よりも長持ちするらしい、やりますね!カークランド。他にも、同誌で高ポイントのPB商品…

雨に濡れるヒロイン

五月の日差しに照らされる日なら、バラは眩しく輝く華麗なヒロインです。ピンクのバラの花言葉は、美しい少女、上品、気品、温かい心、満足、一時の感銘、輝かしい、しとやか、愛を待つ…、そのヒロイン像が想像できそうです。 我が家のツルバラは植えてから…

黄昏のベランダ天ぷら

この前、またもや黄昏のベランダ・ダイニングを楽しみました(笑) 今回は実はもう何回か楽しんだ「ベランダ天ぷら」、ブログアップは初かもです。 揚げ物は揚げ立てが美味い!というのは鉄則。だからお座敷天ぷらあり、カウンター越しに揚げ立てを出してく…

<span itemprop="headline">一番いい季節のMINI</span>

MINIコンバーチブルにとって一番いい季節は、梅雨に入るまでのあと少しの爽やかな日々。今日のように抜けた空を見ると、近所のスーパーやホームセンターに行くとき、信号待ちをしているときでも、思わずオープンのスイッチに手を伸ばしている自分がいる(笑…

<span itemprop="headline">糖質0g麺でソース焼きそば</span>

紀文の糖質0g麺で、ランチに初めてソース焼きそばを作りました。▶肝心のキャベツがなかったので、豚肉の他の食材は新玉ねぎとモヤシ。ソースは京都高雄病院の糖質オフのお好み焼きソースと醤油を使います。▶糖質0g麺は汁麺にしない場合、普通の麺のように…

<span itemprop="headline">ベランダ焼肉の最強ガスコンロ</span>

定年退職しても、土日になるといまだに何となくそわそわとしてきます。そんな日曜日の夕食、今が一番いい季節なので快適化したベランダで焼肉をすることにしました。かみさんにリクエストして、モヤシとブロッコリのナムルを作ってもらって、その日の肉はロ…

<span itemprop="headline">T4 by the Asahi river</span>

Autohomes EXPLORER 4 /GB in1995/ VW T4 2500cc/595x219x285/2430kg G.W.2760kg/6psns

汚れたカセットトイレの強力クリーンアップ

カセットトイレについては、いくつかのルールを決めていて、そのことは前にも記事にしました。(→こちら)ところが今回のように予想外の長期滞在で、おまけにその間にダンプもできず、タンクに汚水が溜まった状態が続いた時には純正のタンククリーナーで洗っ…

バースト寸前でタイヤ交換

5日間になったキャラバンからやっと帰還です。 T4のその症状は前から気になっていたのでPGさんで先日かなり大掛かりな部品交換をしてもらうときに相談はしていましたが、今回のキャラバンでさらにその症状が悪化しました。 それは振動です。時速100キロを…

三木ホースランドパーク

昨日の岡山からの帰路、高速道路の通行止めで渋滞したインターから下道を走り、そしてJAFを待ちました。ちょっとしたトラブルがあったからです。その結果、まだキャラバンは続いています。道の駅みきで昨夜は一泊して、今日はその近くの施設にあるホテルのよ…

ばら寿司は河川敷で

今回の帰省の目的は介護が必要な母の病院の付き添い。 長い待ち時間の間に売店で寿司を買いました。地元では有名らしい夜寿司(よずし)が、この大病院の売店にあるからです。ただその店には一度も行ったことはないのだけれど、テイクアウトの寿司としては結…

<span itemprop="headline">糖質オフのキャンカー朝食3日目</span>

昨日のローソンに続いて、今朝はセブン-イレブンで仕入れた糖質オフ朝食でした。昨年から紀文が夏商品として発売している「とうふそうめん風」、麺つゆとごまだれと2種類あります。ただこれは同じ紀文の糖質0g麺と違って、豆腐にデンプン系の食材をミック…

<span itemprop="headline">山陽道通行止め</span>

現在夕方の6時前、本来ならとっくに家に到着しているはずですが、山陽道が火災事故により通行止め。三木小野~三木東間が通れないため、インター出口から周辺の道路が渋滞しているので、それを避けるために手前の権現湖PAで足止め状態です。その間に車内で…

<span itemprop="headline">正しい居酒屋もりもと</span>

正しい居酒屋の条件は赤ちょうちん+縄のれん、という話は以前も書いたような気がします。見知らぬ街でいい店を探すとき、この2つを満たす店ならほぼ間違いがないのではないでしょうか。さらに京都の赤垣屋のように縄のれんが擦り切れてたりすると益々テン…

<span itemprop="headline">キャンカーで糖質オフの朝食を</span>

車内で糖質オフの朝食を。と言ってもコンビニで買ったものなので、完全なオフではありません。レタスとハムのサンドイッチ(パンがダメ)、サラダ(コーンがダメ)、持参したマイぬか漬け(笑)、それに塩味付きのゆで卵。サラダのドレッシングはお気に入り…

<span itemprop="headline">温泉ゆずきと岡八</span>

二日目の岡山の朝、温泉に行きました。岡山の都心に近い日帰り温泉は、なぜか温泉アプリだと「天然温泉ゆずき」しかヒットしないのですが、個人的には国道沿いにある「後楽温泉ほのかの湯」の方がオススメです。ニトリの隣にあって、国道から細い道を入れば…