野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オナンを強制的に廻す極意

オナンのジェネの排気管修理が完了してディーラーさんで テスト運転もしてみましたが、順調でした。 ディーラーさんを後にして、もう一度テストをしてみようと思い 前回と同じく万博温泉おゆばの駐車場で、スイッチオン。 快調に動いてるので、負荷をかける…

ドメティックのマフラーで劇的に騒音低下!

オナンの脱落した排気管の修理完了です。 取り付けるにあたってのリクエスト2点。 ●マフラーを取り付けて騒音対策 ●オーニング側には排気しない 結果は、なかなかいいです! オナンの純正のサイレンサーは非力だということは、いろんな書き込みにありました…

<span itemprop="headline">小さな秋</span>

この前、近所のお店の駐車場で、ど根性鶏頭を発見!今年の猛暑によく耐えてよくここまで育った!と、思わず夫婦で撮影会。鶏頭は三秋、秋の季語、だそうです。

<span itemprop="headline">チャンポン どんたく(駅前第2ビル)</span>

午前中に大阪からの帰り、久しぶりに駅前第2ビル地下のチャンポンの店でランチ。十年以上前ですが、行き始めた頃には「ジャンボ」というのがあって、どんぶり分盛り上がった堂々のトッピングが、健啖家の胃袋を大いに満足させていたものです。あまりの量の多…

<span itemprop="headline">コールマン匠の鉈</span>

この前の日曜、神戸三田のアウトレットのコールマンで匠のナタを発見。オープン当初、オールドコールマンの華々しい陳列ケースだったところにいかにもヴィンテージというオーラを放ちながらも、さりげなく飾ってありました。キラリと光る堂々たる価格設定、…

<span itemprop="headline">幸せな洋食店 ナナ(池田)</span>

先日の日曜日、高速からの帰りに久しぶりに池田でランチ。選択肢としては、蕎麦、ナポリピッツァ、洋食。ピザは予約なしではムリ、蕎麦屋は跡形もなくなっていて、10年以上ぶりの洋食屋さん「ナナ」に行きました。このお店、行き始めたきっかけは、友人が信…

3ウェイ冷蔵庫に保冷剤

今日、またもや修理ドック入りしたうちのエクスプローラ輸入元ディーラーさんとまた帰りの短い車中で情報交換。冷蔵庫の調子がイイので、お礼かたがた話題にしてましたら、例のサブアイス方式、そのディーラーのご主人は保冷剤を使うということ。なるほど、…

オナンの騒音対策でドック入り

脱落したオナンジェネレーターの排気管を取付修理の準備ができたので 前に3ウェイ冷蔵庫をお願いした並行輸入ディーラーさんにドック入りです。 今週末までには完了予定です~

<span itemprop="headline">コールマンのレシピ集</span>

コールマンのUSAサイトでまた新しいiPhone app見つけました。ひとつはこのレシピ集。もうひとつは夜のキャンプサイトで楽しむ恐~い話集。とりあえずレシピ集をダウンロードしてみました。いろんなジャンルで選べますが、料理法で選ぶ中にNo-cookとジャンル…

クローゼット快適化

関西キャンピングカーショーで、そういえばこんなのあったパーツ、ゲットです。 オフ会の後で早速、駐車場でDIY開始。 取り付けるのは折りたたんだチェアの収納定位置であるクローゼットの奥。 最近のキャンカーのような格納庫がないので、苦肉の策で自作の…

<span itemprop="headline">インテックスでオフ会</span>

今日は関西キャンピングカーショー、それにブロ友のtriton_sutさんと初オフしました。ショーの方は例年より小規模で、欲しかったパーツも見つからず、あまり収穫はなかったですがその後、駐車場で初対面、お昼なのでお茶オフ会でした。記念のトライトン号と…

<span itemprop="headline">DIY小屋、さらに快適化</span>

最近は捻挫治療のため、あまり外出してないので懸案のDIY小屋の快適化です~BEFORE:これでも以前よりはすっきりしたDIY小屋のこのコーナーをさらに片付けて、レコードプレーヤーを置くという今回のミッション(笑)AFTER:じゃーん!物置から出してきたプレ…

<span itemprop="headline">雑貨店ランチ(箕面船場)</span>

箕面界隈にはカフェとかアンティーク、雑貨店が多い。今は全国展開している「ダブルディ」というお店が、元々は箕面船場の繊維会社がアンティークやアウトドアなどをテーマにした店を20年近く前に箕面の社屋で展開をしていたのが始まり。今日来た、女子に人…

<span itemprop="headline">焚き火用品の収納法 2</span>

ファイアプレイスfireplace、日本語では普通「暖炉」ですが、辞書を見るとキャンプ地での「野外炉」という意味もあるそうです。焚き火、BBQ、ダッチオーブンがひとつの炉を中心に機能する焚き火台を中心としたファイアプレイスがあるとキャンプがぐっと楽し…

<span itemprop="headline">キャンカーによる捻挫?</span>

汚い足の写真スミマセン(汗)今日、サポーターを買ってきましたが、これもキャンピングカーの功罪と言えば、わざわざ写真を載せた意味がご理解いただけるかと・・・でも、他人の体のことなど興味なければどうぞパスしてください(汗)実は10日ほど前に、足…

<span itemprop="headline">焚き火用品の収納法 1</span>

SPの焚き火台のセットがやけに重くて、トートバックが満杯。使う目的に合わせて小分けしたほうがいいかも知れない。●焚き火(焚き火台、ベースプレート、斧、軍手)●BBQ(グリルブリッジ、ネット、炭床、着火剤、火おこし用ファン、トング大、炭割用ハンマー…

<span itemprop="headline">TRUCKスタイル</span>

あのTRUCKが、昨年末玉造から森少路の方に引っ越してから初めて、ランチも兼ねて行ってきました。TRUCKの工房とショップのある建物の筋向いにBIRDレストランがあります。このレストランの4大メニューが壁のボードに書いてあって、BIRDランチ、スコッチステー…

<span itemprop="headline">床面のスノコ張り</span>

やっと床を全面スノコにしました。継ぎ接ぎでかなりいい加減ですが、冬はこの上にカーペットを敷く…キャンカーのシャワー&トイレルームと同じ方式。次は、涼しくなってきたので、天井の二重化などの寒さ対策を今のうちにやっていくのと、ボーズのスピーカが…

3ウェイの答えがAC誌に

今月号のAC誌の付録はなかなか充実してますね。 その「装備&パーツ王道マニュアル」に3ウェイ冷蔵庫のことが書いてあり目からウロコです。 37℃の熱い時に、3ウェイをLPガスで実験すると庫内温度はなんと上昇。 これは壊れているのじゃなく間違った使い方で…

<span itemprop="headline">さすらいのキャンパー?</span>

(↑ 写真をクリック!) この前、キャンピングカー関係の本やiPhoneアプリのことを調べていてさらにRVの本を調べてみると、専門店がありました。さすがにいろいろとあって、いい暇つぶしになります。そうしてるうちに、怪しげなサイトに遭遇。いやそっち系じ…

天井キャビネット快適化

キッチン上のキャビネット内は換気扇の付替えで配線コードなどが増え、 モノを出し入れするので断線の心配もあり、この前、ちょっとDIYしました。 軽い板でコードなどの部分を繰り抜いてから底上げ。 カーペットを敷いて滑りを良くしながら、運転時の多少の…

届いたオナンの排気チューブが違う!

オナンの排気チューブが届きました。おや?脱落前に付いていたものよりもなぜか太い。 パイプを取り付ける部分の内蔵マフラーからの管の径が、 なぜか届いた純正排気チューブよりも細い。 それにかなり錆びて劣化している。もしや… なるほどこれが新品のマフ…

キャンカーのiPhoneアプリ

この前の投稿にいただいたコメントから、キャンカーのiPhoneアプリの中で RV Checklistを早速ダウンロードしてみました。アメリカのソフトウエア会社が 作ったAppですが、写真のように自分で日本語で書き換えられ、 面倒じゃなければ自分で全部日本語化も可…

<span itemprop="headline">マニュアル本</span>

"RV Repair &Maintenance Manual"をめくってると、テスターの使い方から始まって、初心者でもわかり易い解説をしてあるけれど日本語でないのが面倒臭い。また、日本では馴染みの薄いRV用製氷器のメンテの記事などがあったりするのは、面白いけど現実的でない…

エンゲルを購入して2台体制

今日、エンゲルが届きました! 早速、一旦キャンカーのサブバッテリーにつなぎ、その後DIY小屋へ。 不要になったカーコンポを家で聞くために取り付けたアダプタに 12VDC用のコンセントがありました。(写真上の方) それにしても予想以上に重い!ショルダー…

オナンの防音対策への考察

ジェネの防音対策で検索すると、圧倒的に多いが防音ボックスのスレッド。 そのボックスのことだけでかなりの情報が集まってます。主に国産の 車載型でないタイプが対象ですが、オナンの書き込みもありました。 他に色々と検索すると、 このオナン2.8kの防音…

ジェネのマフラー欠落!!

ジェネのマフラーを何とかするという、次のテーマで オナンの底の部分の写真を撮りにったら、何にも無い! 赤い部分にあったはずの排気管が欠落しているではありませんか~(汗) いつの間に??? 全く今まで気がついてない(汗) ということで、快適化計画…

<span itemprop="headline">ゆとり</span>

DIY小屋の棚の奥で小さなボックスを見つけました。さて、これは何でしょう・・・・よく見ると、WINSOR & NEWTONのロゴが。蓋を開けると白い水入れと、銀のスティック、と小さな海綿。出てきました!旅行用ミニ水彩セット、底に左手の親指に通せるホルダーが…

オナン騒音問題、3つの解決策

冷蔵庫の快適化を終えて、次の目標は前に書いたとおり騒音ジェネ。 「オナン」で検索すると、その騒音に悩まされてる記事が次々とヒットします。 これは3ウェイが冷えないのと同じく、共通の問題ですねえ。 方法としては、とにかく一番うるさいのはマフラー…

<span itemprop="headline">ブライアンのガーシュイン</span>

ビーチ・ボーイズのブライアン・ウイルソンがまた大きなサプライズをプレゼントしてくれた。新しいアルバムはガーシュインのカバー集。でも、今流行のカバーとは一味も二味も違う。まさに、ガーシュインとブライアントとの合作。全14曲の中で2曲はガーシュイ…