野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

3ウェイ冷蔵庫に保冷剤

 
 
今日、またもや修理ドック入りしたうちのエクスプローラ輸入元ディーラーさんとまた帰りの短い車中で情報交換。冷蔵庫の調子がイイので、お礼かたがた話題にしてましたら、例のサブアイス方式、そのディーラーのご主人は保冷剤を使うということ。なるほど、氷が必要なのは最初だけということがわかってきたので保冷剤なら、氷のように溶けた水を貯める容器も必要ないし、冷えた後は片付ければ冷蔵庫も広く使えるというもの。AC誌には冷凍食品と書いてあったので、その手もありますね。冷蔵庫を初期冷却しながら、自然解凍もされ食材となる。
 
また、製氷室にぴったりサイズの容器を置いたので、見事にロックアイスは溶けてませんでした。
まあ、冷蔵庫としては当たり前のことなのですが、何を今更と言われるかも知れないですが、こんなことでも感動でした(笑)それに、今年の猛暑に耐えたのだから立派ですよね~
 
(追補)保冷剤は最近アウトドアショップで
出回っているマイナス16度の強力保冷剤が効果的です。(2011/7/22)