野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">イオンのサービスと豆文化圏</span>

近所のイオン系スーパーのサービスに感謝してのブログネタです(笑)イオン系のスーパーにはいろいろな出生パターンがあるので共通かどうかはわかりせんが、それは店頭にない商品を取り寄せてくれるサービス。このところ二度取り寄せていただき、さらにその…

<span itemprop="headline">慣らし運転キャラバンから戻って</span>

これは2泊の琵琶湖で買って来た手ぬぐい。琵琶湖周辺の戦国武将地図、解説付きです(笑)7年前に野営車族となって、近場のアウトドアフィールドとして何度も利用した琵琶湖でしたが、以前から恰好のドライブスポットでもあったわけで、今回改めてキャンカー…

<span itemprop="headline">琵琶湖 長浜キャラバン</span>

退院したT4と調子の悪い新しいバッテリーの試運転を兼ねて近場のキャラバン、もしもの場合を考えて帰りやすい目的地に選んだのは琵琶湖東岸の長浜、豊臣秀吉を始め多くの武将や歴史の舞台。名神を瀬田で降りて湖周道路を走る。彦根周辺で湖岸を離れるので、…

<span itemprop="headline">あなたの庭にジャグジーを</span>

時々コストコにはとんでもないものがあります。このポータブルのジャグジーINTEX PureSpaを庭のプールサイドなどにいかがですか?(笑)ヒーターでお湯を20~40℃に設定でき、大人4人くらいならゆったりとバブルバスパーティーを楽しめます! さてこの「どこで…

<span itemprop="headline">初夏の花たち</span>

小さな庭のツルバラが静かに緑を纏い、ガクアジサイの花も終わると、次々に初夏の宿根草が咲き始めた。寄せ植えのコンテナガーデンで咲き誇った春の花たちも役目を終えて、新しい苗に衣替え。これから秋までの長いステージを楽しませてくれる。▲ランタナは不…

<span itemprop="headline">おばぁの味・てぃーあんだ</span>

クルマとサブバッテリーのチェックと慣らすのもあって大阪で打ち合わせを兼ねた飲み会。いつもの駐車場に車を置いて数分の沖縄料理の店。食べログで4以上で期待できそうと思ったら、すごくいい店で、駐車場から歩いても数分の距離でした。おばぁの味「てぃー…

<span itemprop="headline">iPhone5Sが実質0円</span>

iPhone6発売を前に、ドコモがiPhone5S実質0円キャンパーンを始めたので、ガラケーのかみさんもスマホに乗り換えることになりました。2年間分割で同額サポートがあるので実質0円。ところが、0円なのになぜかドコモショップの研修生のお姉さんは、ポイントが…

LIとアルミホイールについてのメモ

先日旅先で酷くなった走行中の振動で、タイヤの変形を発見。急遽、旅先のタイヤ専門店で交換することになった。アルミホイールにワイドタイヤを履いていたが、車重に対してロードインデックス(LI)が十分とはいえなかったために、より大きいLIのものに変更…

G&YUからACデルコに

12Vシステムについては未知の部分も多く未だに苦労していますが、今までキャンカー購入時から装備していたG&YUの105Ahから、ACデルコの115Ahへと容量を増やしメーカーも変えてみることにしました。スペックの差は次の通り。 今まで使っていたものとのスペッ…

<span itemprop="headline">日生タマちゃんの穴子</span>

土曜日、かみさんを連れて岡山の実家に日帰りしてきました。キャンカーで1泊でもいいよと言われましたが、ドック入りから帰ってきたもののちょっとまた別の問題もあり、またMINIでした。雨はなんとか振らなかったので、気持ちのいい緑と海のブルーラインだ…

T4の弱点?触媒の修理メモ

今日ドック入りから帰ってきました。 今回の症状は2009年5月の触媒のダメージに似ていることから原因は同じと考えた ・前回:アクセルをフルで50キロ以上速度が出ない、カラカラと異音 ・今回:エンジンはかかるが全く進めない、カラカラ音はなし やはり前回…

<span itemprop="headline">懐かしいマイクロカセットレコーダー</span>

ウォークマンを創った頃の日本は元気でした。フェイスブックにそんな時代のオーディオ製品を捨てられない人の記事を読んで、わかるわかる!と共感すると同時に、すぐにブログの書庫を作りました。それから数ヶ月、やっとひとつアップできました。1回目はナシ…

<span itemprop="headline">[一之宮]諏訪大社</span>

6月11日、諏訪大社に立ち寄った時の記録と調べたことなどを忘備録として簡単にまとめた。信濃の一之宮である諏訪大社は、諏訪湖の南に上社本宮・前宮、北側に下社秋宮・春宮と4箇所の境内があり、行ったのは上社本宮(ほんみや)。拡大可能▲ 諏訪大社といえ…

<span itemprop="headline">薪ストーブ専門店</span>

奥蓼科温泉から諏訪を抜けて白州蒸溜所に向かう県道沿いに、偶然気になる店を見つけて立ち寄ってみるとその店は薪ストーブと雑貨の店でした。入口が2ヶ所ありウッドデッキの裏口から入ると薪ストーブ専門店、ストーブの他にも暖炉周辺のアクセサリーやダッチ…

<span itemprop="headline">『55歳からのハローライフ』</span>

留守録してあった先日の土曜に放送されたNHKドラマ『55歳からのハローライフ・第1回キャンピングカー』(原作:村上龍)を見た。リタイヤ後の楽しいキャンピングカーのある生活を描いたドラマを想像したが、予想に反して早期退職で始まる現実を突きつけられ…

MINIかT4キャンパーか、高地の旅に思う

今回旅した長野と山梨両県の立寄地はほとんどが1000m以上。訪れた八ヶ岳周辺の主な施設のフロント周辺には標高表示がしてあり、なかなか親切なサービスだと思いました。また、その場で標高のわかるアプリ「Altimeter PRO」も役に立ちました。 そんな高地ドラ…

<span itemprop="headline">八ヶ岳の旅、最終日</span>

4日目の旅の朝を迎えました。古い清泉寮本館2階の部屋からは、正面に富士山がきれいに見えました。早朝、高原のデッキに出て珍しくデジイチで撮影していると遠くにキジの姿を捉えることができました。それに昨日からカッコウの声がずっと高原に響いている。…

<span itemprop="headline">清里・清泉寮</span>

白州蒸溜所見学を終えて、辿り着いたのは標高1400mの清里のランドマーク「清泉寮」。昔ブームになった清里もこの歳になってまで来るのは初めて。ならばと、ブームが去った今も70年の清里のリゾート開発の歴史そのものであるこの施設を最後の宿にしました。し…

<span itemprop="headline">奥蓼科温泉~白州サントリー</span>

旅の3日目。今日の空は曇ったり晴れたり、気温は20度前後だからオープンドライブ理想的と、30分ほど走って着いたのは標高1660m、気温13度の奥蓼科温泉「渋・辰野館」。宿泊もできる建物は歴史を感じる。泉質は強烈で長湯できない、硫黄臭のある18度の酸性冷…

<span itemprop="headline">蓼科のイングリッシュガーデンへ</span>

上諏訪温泉のホテル前で間欠泉の時間に見たいと思いつつもチェックアウト。折角だから、ここまで来て一の宮である諏訪大社は避けられない。と言っても、南北に4ヶ所ある神社を全部回る時間もないので上社本宮に行く。今回の一番の目的地は、かみさんのリクエ…

<span itemprop="headline">初日は上諏訪温泉</span>

午前中に家を出て、名古屋めしにしたくてランチをしたのは尾張一宮PA。味噌カツと豚汁のヴォリューミーなその名も「トラックマン定食」!!ネーミング通りガツンとくるコスパなメニュでした(笑)キャンカーで来る筈だったキャラバン。今回はMINIで登坂車線…

<span itemprop="headline">今日からMINIで</span>

心配した天気はなんとか小雨程度です。

<span itemprop="headline">アメリカン・ブレックファースト</span>

目玉焼きへのこだわりで気付いたのは、朝食へのこだわり。それは目玉焼きと同じくらい好みがはっきりしていて、和食かパン食か、そのディーテールにもそれぞれの好みがあるかもしれない。しかし、ここで敢えて表題の通り、アメリカの朝食が好きだ!とカミン…

<span itemprop="headline">目玉焼きの正しい食べ方</span>

みなさんは目玉焼きをどのように食べますか?こんな質問をした場合に、お醤油派とかソース派とかいう話になるのですが、そうではなくその食べるプロセスの話です。目玉焼きは黄身がどろっとしているために結構その処理が難しい。かといって、黄身が固くなっ…

<span itemprop="headline">蛍の夕べ</span>

万博公園の蛍の夕べに行ってきた。場所は日本庭園の西半分、滝を中心に園内を流れる人工の川沿いに育った蛍の光は弱々しく、草や枝の葉の間に見え隠れしているが、時折息をするような周期で強い光を放ちながら飛んで行く蛍も見えた。どうやら最も強い光を放…

<span itemprop="headline">貴船の川床</span>

今日は京都で打ち合わせも兼ねて2軒ほど・・・京の夏といえば鴨川の川床、夕方になると四条の橋からは準備をしている様子が見えます。最近は座敷ではなくテーブルの店が多くなってる・・・しかし、今日は電車でということで叡山電車にゆられて30分・・・着い…

自走できる! 触媒の可能性は?

T4ドック入りの翌日、またもや冷汗! 問題なくエンジンがかかり自走できると修理工場からの話。 聞いて唖然、前回と同じ。またも原因の特定が困難に… ということで、早速PGさんにメールすると返ってきたのは以下のとおり。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

<span itemprop="headline">丹後の湯YOUパーク</span>

子供たちが小さい頃、夏の家族キャンプは丹後半島でした。どんなに大阪が熱帯夜でも、丹後の夜は涼しく寝られました。ところが、最近は丹後も寝苦しく、かみさんは嫌だからと、この数年は参加していませんでしたが、久方ぶりの夫婦の丹後キャラバンとなりま…