野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街のカレー@群愛飯店

関西の桜はまだ咲き始めなのでそれは来週にして、今週は高速も安くなったというので、久しぶりに神戸の南京町(中華街)に中国茶を買いに。高速料金は名神と阪神高速乗り継いで三割くらい安くなっていた。渋滞もなく30分で到着するとランチタイム。大混雑の…

VWエンブレムの取替

VWのセンターグリルのエンブレムが傷だらけだったのでコンパウンドかけたらアルミ蒸着がはげてしまった。金属じゃないんですね。初歩的ミス?いつものFGさんに注文したものの、グリルをはずすのに自信がない。メールで教えてもらってちょっと試みてみたもの…

フィアマに取替~エントランスの手すり

以前、取付けてもらったエントランスの手すりがちょっと問題ありで、フィアマの同じような商品に取り替えました。少し値段が高いだけで、かなりしっかりしている。さらに、ドア側にも壁側にもたため鍵もかかるので、ドアのセキュリティとしての機能があり、…

炉端焼きBBQ

(2009.3.20)泉佐野漁港の「青空市場」でイシモチの開きと穴子とイイダコを買った。イイダコはこの前、元麻布の「庖正」のおやじにやわらかく煮るレシピ*を聞いたので試してみる。イシモチと穴子は先日買ったカンテキ(七輪)の炭火で炉端焼にした。 先週は今…

漁港の魚市場

困ったことに、築地の魚で東京暮らしをしてから大阪の自宅の魚がまずくなった、と嘆いていたら、キャンピングカーの雑誌に漁港巡りの特集がしてあった。そういえば、以前行った明石の有名な「魚の棚」は市場の路地が全く魚臭くなく、その新鮮さに驚いた。 と…

オリジナル二段式焼肉器

キャンプの夜にBBQはまだちょっと寒い3月。裏庭にある使わなくなった駐車場スペースを今年もBBQ場としてオープン。BBQの道具の棚やキャンプ用品の物置のわきに折りたたみ式キッチンを設置。丹波篠山にドライブに行った時に買った肉で焼き肉をした。コールマ…

こだわりの蕎麦屋へのドライブ…の筈、しかし。

丹波篠山は大阪から高速で気軽に行ける田舎、しかも丹波ブランドの宝庫。コースは、山里の「ろあん松田」(写真)の蕎麦→源泉掛け流し100%の「こんだ薬師温泉」→丹波焼の立杭にある窯元めぐり。ほとんどが舞鶴道の丹波篠山~三田間の176号線沿いにある。 とこ…

イグニッションコイルの交換のコツ

・・・・ 一昨年末、購入から数ヶ月後に起こった高速上でのエンスト以来、早め早めの部品交換でいつもベストの状態にしておくことを心がけていますが、その時のトラブルの原因の一つとしてイグニッションコイルのことがあり、今回PGのOさんにそのコイルのあ…

<span itemprop="headline">庖正(元麻布)</span>

以前danchuとかいろんな記事でよく紹介されていたのを見ていたし、グルメな0さんからも聞いていたし、仕事先も近いし、それに去年まで住んでいたマンションからも徒歩圏内だったし、自分で作ったマップにもちゃんと入っていたにもかかわらず、今まで行きそび…

<span itemprop="headline">琉球料理乃山本彩香</span>

沖縄那覇にある「琉球料理乃山本彩香」に七年ぶりに再訪。カメラマン氏以下全員大満足。甕入りの泡盛はかなり進みました。前に来たきっかけとなったのは、この店を十点満点にしてたさとなおのヒットグルメサイト。沖縄料理の真髄を発見させてくれたお店でし…

伊勢志摩エバーグレイズ

(2008.1.13) 伊勢志摩にあるエバーグレイズは的矢湾の奥まった所に位置し牡蠣の養殖場の入り江に面した開放的で気持ちのいいキャンプ場だった。RVサイトも何カ所かあり、ダンプステーションも設置されていて安心。各サイトでのダンプ処理も可能のようだし水…

PGさんで車検

購入後初めての車検で前にお世話になったT3,T4専門のPGさんに預けてきました。正規ディーラーでもT4のデータをしっかり持ってるところ少ないようだし、ましてや並行輸入して中古で購入してた我がRVにとってPGさんの存在は心強いです。 たまたま納…