野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">庖正(元麻布)</span>





以前danchuとかいろんな記事でよく紹介されていたのを見ていたし、グルメな0さんからも聞いていたし、仕事先も近いし、それに去年まで住んでいたマンションからも徒歩圏内だったし、自分で作ったマップにもちゃんと入っていたにもかかわらず、今まで行きそびれていた店は、テレ朝通りにある「庖正」。なぜかやっと行くことになったものの、最近記事は見かけないから、ひょっとしてもうなくなっているかもしれないし、まずくなってるかもしれない…

でも、行ってみたら今日の気分にぴったりの肩のこらない良店でした。一緒に行ったのは制作会社の社長さんで二人とも酒飲みだから、あまり格好だけの店じゃなく酒の肴がホントに美味い店で、コース料理のような堅苦しい雰囲気じゃない方がいい…という気分。和食の名店はいろいろあるし、この店もひょっとしてもう旬は過ぎているかもしれないけれど、この西麻布六本木に近い元麻布で20年以上暖簾を守っているのは古くからの美味しいものが好きな固定客があるからでしょうね。なんでもない空豆の煮物や蒸し鮑、ひとつひとつがさりげないけれど丁寧に作られている。頑張り過ぎない、枯れた味わいというか、そんな空気がありました。

酒飯庖正 (03)3479-2880 ★★★☆☆