野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">キャンカーでイケア</span>

大きな買い物をするときキャンカーが重宝するのでイケアにはいつもキャンカーで行きます。今日は前から買い替えを検討中のソファを物色、でも積み込むのはムリかもしれないですね。キャンカーはいつも搬入口脇の広い業務用の駐車場に停めさせてもらってます…

<span itemprop="headline">モバイルWIFIルーター@キャンカー</span>

iPadが発売されることで、iPhoneやノートPC、さらにiPadをキャンカーで使う時に、これからはモバイルWIFIルーターを使うと言う選択肢ができてきました。モバイルWIFIルーターを比較している方のブログの一覧によると毎月の回線料(及び端末価格)は・・・WiM…

<span itemprop="headline">夏の虫対策照明</span>

この前の琵琶湖キャンプで、オーニングの下に取り付けたLEDライトが夏のキャンプの虫対策に効果があることがわかりました。これからの季節、どうしてもキャンカーの室内灯に虫たちが寄ってくる。最初の頃、エントランスドアを開けたままにしておいたら、寝る…

折りたたみサイドテーブル修理

自分でもDIYでできそうだったけれど、 いつものCCPさんに、以前取り付けてもらった折りたたみ式の小テーブルがグラグラする。 ネジ6本だけれど、薄い壁面だし、かなり負担がかかる構造になってる。 キャンプの帰り、CCPに寄ると、リベット打ちにしてくれて…

<span itemprop="headline">宝船温泉キャンプ場 3</span>

帰ろうと思って湖岸に出てみると、ウインドサーフィンやカヌー、バスフィッシングなど週末を楽しむ人達が増えてきている。気持がいいので、とりえあずランチだけして帰ることにしました。手抜きランチできました。コロッケ枝豆カレーです。レトルトといえばM…

<span itemprop="headline">宝船温泉キャンプ場 2</span>

穏やかに晴れた土曜日の朝。ハムエッグと前日食べ忘れていた枝豆とパックライスで「知っとこ」を見ながら朝食。そういえば、昨夜、ソニーとグーグルとが新しいテレビを発売するニュースが流れていた。最近、テレビを見ながら手元でWIFIでノートパソコン使う…

<span itemprop="headline">宝船温泉キャンプ場 1</span>

仕事はまだまだ続いてるのでちょっと息抜きに琵琶湖に来ました。湖北の白浜は気持ちのいいところですが、何回か利用したことのある白浜荘に来てみたら、どうも電源サイトの調子が悪いみたいで、急遽隣にある宝船温泉の方に変更。何とか暗くなる前に落ち着き…

<span itemprop="headline">河原町三条のバー文久</span>

京都の夏を楽しむ床は5月から9月までですが、ちょうど今頃は暑くもなく気持ちがいい。知り合いの馴染みの店「河久」の床で食事した後、近くにあるバー「文久」に行った。ちょっとわかりにくい場所の小さな入口を奥まで入っていくと、中庭に面した暗いこの店…

<span itemprop="headline">福将軍・豊中(閉店)</span>

近所にある福将軍は相変わらずの人気ラーメン店。厚切りの焼豚が2枚トッピングされていて、それだけでかなりのヴォリューム。さらに、へたどん(温玉付き)が人気で、サイドオーダーする人が多い。昼はビジネスマンがよく定食を注文している。ラーメンにご…

<span itemprop="headline">江戸堀のフレンチ カンティーヌ</span>

肥後橋から靭公園あたりまでの界隈には、あのミシュラン三ツ星のお店だけじゃなく小さな洒落た店が随分増えた。今日のランチはグルメの先輩オススメのフレンチ。野菜中心のヘルシーなポトフは、さすが関西、野菜と言えどもヴォリュームたっぷり。カンティーヌ…

T4エアコン修理:4

修理完了しました。 コンプレッサー/Wマグネットクラッチと レシーバードライヤー交換です。 不安材料だったエアコンが 元気になって戻ってきて ちょっとほっとしました。

<span itemprop="headline">再び、水谷(岡山)</span>

三度目の岡山の蕎麦屋「水谷」。この日の締めは鶏せいろにしましたが、冷酒に蕎麦味噌がいい感じを醸し出してる、でしょ?。それもそのはず、ご主人は東京で修行をして18年前にオープン。ラーメン天国の岡山で希有な存在を守っている貴重なお店です。あ、で…

<span itemprop="headline">第2回アウトドア失敗談</span>

★アウトドア失敗談:3子供の小さい頃はステーションワゴンのルーフに装備品を山盛りにして家族四人のキャンプを楽しみました。恒例の丹後半島の海岸の夏キャンプ、帰りの高速走行時、おや?窓の外に何かがチラッ?!気がついて一瞬走ってから測道に停車。ル…

<span itemprop="headline">再び、ステーキフリット</span>

またステーキ・フリットが食べたくなって、ホテルの近くにあるこのカフェにまた来ました。前回来たのは、Kちゃんとのランチ、まだ在職中。もう遠い昔のように思えるけれども、まだ1年経ってないんですね。でも、たまに体が肉を必要とするとき。ランチにこん…

<span itemprop="headline">オーバカナル(銀座)</span>

たまに、ステーキ食べたくなる時には脂っこく高価な霜降りじゃなくて、フランス人の焼魚定食的国民メニュー、シンプルな「ステーキ・フリット」が好きです(^^)肉とフライドポテトとパンだけ。フランス人はお茶漬けみたいに食べるそうです。確かに、意外に胃…

<span itemprop="headline">アメ横で食べるラー油</span>

以前から行きたかった「アメ横センタービル」地下のエスニックな市場はもう日本でない。ここは、ドンキホーテがデパ地下を作ったような感じ? 天井から床まで、狭い通路の左右に、見たことがないような商品がぎっしり並んでいた。架空ドンキーの地下1Fは日…

<span itemprop="headline">食べるラー油、その2</span>

前から行きたかったアメ横センタービル地下にあるエスニックな市場、ここは日本じゃない。ドンキーのデパ地下版みたいだ!狭い通路に天井まで食材がぎっしり。ここで偶然、中国製「食べるラー油 \300」発見!写真の上の方です。不覚にも写真撮っただけで買わ…

<span itemprop="headline">食べるラー油の菜心(人形町)</span>

今話題の食べるラー油に初体験。この近くに桃屋の本社があって、どうやらマネされたらしい人形町のアジア料理店「菜心」に行ってきました。中華、タイ、ビルマ、ベトナムなどが一度に食べられるので、メニューを見てるとあれもこれもと注文したくなる。最初…

<span itemprop="headline">食べるラー油</span>

今話題の食べるラー油。この近くに桃屋の本社があってマネされたらしい人形町のアジア料理の店のラー油を初体験。美味すぎる~でも辛い~★☆★☆悪魔のような味に興奮気味、わいわいと盛り上がりました。散々食いつくして、ラー油お持ち帰り~1人1本だけ買え…

<span itemprop="headline">new狸@金沢</span>

連休に金沢に行った時の証拠が冷蔵庫にあります。金沢の洋食店「new狸」で買ったらっきょ。40年前その店のカレーに付け合わせてあって、そのとき初めてらっきょが食べられるようになった、記念すべきものです。その濃厚な味は今も変わらない。ローリエが入っ…

<span itemprop="headline">第1回アウトドア失敗談</span>

ツイッターを見てたら、アウトドア関係のつぶやきでアウトドア失敗談というのをシリーズで書いてる人がいてついつい読んでしまいました。結構面白かったので、自分でもマネして回想してみます・・・★アウトドア失敗談:1GWに奈良の天川村でキャンプしました…

T4エアコン修理:3

主治医さんから連絡があり、少し安くできるようですが 相変わらず、予約で混んでるので1ヶ月後になりそうです。 A/Cのヒューズが切れていたのは、 そのコンプレッサーが原因だったかもしれないというご指摘。 さらに、レシーバードライヤーも 交換した方が…

<span itemprop="headline">こうもり</span>

最近ベランダの野良猫が、夕方になるとじーっと軒下を見上げている。ハンターの目の先にある正体は屋根裏のこうもり。季節が春から夏になって蚊などが飛び回ってくると、それを狙って軒下の通風口から今年も出てきました。しばらくカメラで狙ってみたけれど…

T4エアコン修理:2>

T4のエアコン、診断が出ました。 やはりコンプレッサー交換、 それとマグネットクラッチ 両方純正で交換して約13万くらいの部品代は、ちょっといたい。 外品はどうなのか、いつもの主治医さんに聞いてみます・・・つづく

<span itemprop="headline">ブルーチーズ@オリーブ</span>

ブルーチーズ入のオリーブの缶詰、発見。よ~く見ると、他にパルミジャーナやアンチョビーを詰めたのも。とりあえずブルーチーズ。確かにワインとか酒にはよく合う!キャンカーにひとつ。

<span itemprop="headline">ミニ撮影会</span>

MINIのディーラーからのDM、MINIのユニークな写真募集!ちょっと奮起して2案考えました。ひとつはミニが露天風呂になってる、という案。もうひとつはミニがヨットになって海に浮かんでいる、という案。明日の締め切りに間に合うように、天気もいいので西宮…

<span itemprop="headline">今夜はダッチオーブン料理</span>

野営車は只今エアコン修理中で不在につき、ネタもないし、かみさんの用事で晩飯を任されたので、今日はダッチオーブン料理をレポすることにします。本日用意した材料…鶏のもも肉骨付き鍋の大きさからするともう少し小さい若鶏が欲しかったのですがなかったで…

<span itemprop="headline">キッチンでダッチオーブン</span>

ダッチオーブンは焚き火で使うだけじゃなくて、家のキッチンでも十分その威力を発揮する、という実験をしてみました。しかも、簡単でうまい!ということは、キッチンだけじゃなく、キャンプサイトのツーバーナーでも、キャンピングカーのキッチンでも、どこ…

T4エアコン修理:1

昨年、もうほとんどエアコンを使わなくなったとき ちょっと怪しくなったT4のエアコン。 その前にも何回かおかしかったので、いつものT4専門のPGさんにそのとき 調べてもらって、ガスの充填とかスイッチの接触とかやってもらって、 様子をみるということでし…

<span itemprop="headline">ふきのとう</span>

金沢の医王山の雪道で採ったふきのとうで、その時、友人から聞いた味噌佃煮を作った。水でさらして、少し煮て、さらに水にさらしてアク抜きした後、さっと油炒めしたら味噌/砂糖/みりん/酒で煮て水分を飛ばすと・・・できあがり!熱いごはんに、酒に。か…