野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">河原町三条のバー文久</span>




京都の夏を楽しむ床は5月から9月までですが、ちょうど今頃は暑くもなく気持ちがいい。知り合いの馴染みの店「河久」の床で食事した後、近くにあるバー「文久」に行った。ちょっとわかりにくい場所の小さな入口を奥まで入っていくと、中庭に面した暗いこの店にたどり着く。花屋さんが経営しているこの店は洞窟のような小さな空間に大きなカウンターがあるだけ。東京出身の気さくなバーテンさんは西麻布の星条旗通りの店にも入っていたことがわかって、懐かしい戸塚スーパーも知っていた。ロックグラスにはきれいに丸くシェイブした氷を使い、ロンググラスに入れる氷にも必ず一度ミネラルウォーターで表面を流してから使っている、本格的バー仕様だ。ただ丸いテーブルのようなカウンターなので他のお客さんの声がよく聞こえることがあり、なんとなくアート関係のお客さんが多いようでした。意外にもCPがかなりよかったです。小さな店なので電話予約してから行く方がいいかもしれない。

文久
075-211-1982
京都府京都市中京区河原町三条上ル二筋目東入ル
無休