野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">魚市場</span>

十月からの大阪生活に向けて、世界一の魚市場築地に替わるものはないとしても、大阪北摂でなんとか美味しい魚の入手経路を確保したい、ということでとりあえず最短で、魚市場ではないが、豊中庄内にある豊南市場に行ってみた。ここには毎日、淡路島から直送…

<span itemprop="headline">ブリック・スクエア@丸の内</span>

先日、引っ越し作業中のランチタイム、連休中で八丁堀界隈はどこも休みなので、ちょっと気になっていた丸の内のブリック・スクエアにかみさんと行ってみた。八丁堀交差点の鍛冶橋通りに面しているからアクセスもいいチャリンコ圏内。丸の内仲通りは石畳の車…

<span itemprop="headline">築地で蕎麦、それから</span>

築地の会社の近くの蕎麦屋は、さらしなの里、布恒更級、成富、流石、古拙…となかなかレベルが高い。引っ越しが朝終わって部屋の片付けをしながら、お昼は蕎麦がいいね、とかみさんの提案で行ったのが大井町に本店がある「布恒更科」。ここはつゆがとても醤油…

<span itemprop="headline">銀座で洋食</span>

今日お招きいただいたNさんほど銀座の洋食店がお似合いになる紳士も少ない。サッカー地のストライプのジャケットに蝶ネクタイとハットが嫌みでないのはそのお人柄と円熟した年齢だと思う。自分も憧れるんだけど体型的にも年齢的にもコメディアンになっちゃう…

キャンピングカーのデザインを考える

ちょっと大げさなタイトルだけど、毎週、東京~大阪間を飛行機で往復していつも思ってるのは機内デザインの考え方でキャンピングカー作ったら結構いいのでは…というアイデア。 白を基調にして、とても機能的合理的にできているし、軽量化を徹底しているから…

モールディングで英国調に

前からサイドボックスが味気なくて気になっていたら、ホームセンターで部屋の壁と天井の間に取付ける木製モールディング材を売っていたので取付けてみることにした。場所としては、天井の淵とサイドボックスの木口が隠れるようにボックスの下。 色はダークな…

<span itemprop="headline">ベルガモットとアールグレイ</span>

アールグレイは大学生の頃から仲間の間ではポピュラーだったし、あの独特のフレーバーが好きだった。それからすっかり日常的になったアロマセラピーでは、ポピュラーで人気のあるベルガモットはかみさんも好きだし、自分でも名前は知らなかったけれど以前か…

<span itemprop="headline">雨のライブ、ナガシマリゾート</span>

かみさんが行く野外ライブが名古屋から近い三重県桑名の湾岸にあるナガシマリゾートで開催されるというので同行した。スガシカオ、スキマスイッチ、元ちとせなどを抱えるオーガスタというプロダクションの、エーベックスのA-Nationみたいなライブ。天気予報…

<span itemprop="headline">ヨシカミ</span>

浅草六区にある庶民的な洋食店「ヨシカミ」は以前一度行ったことがあって、カウンターから厨房を見ていたらサラダがうまそうだったので、もう一度行きたいと思っていた。そのサラダは、キャベツを中心にした野菜をボールの中でマヨネーズソースで和え、ガラ…

<span itemprop="headline">えんどう</span>

大阪の京橋は混沌とした無秩序なこの街のひとつの典型かもしれない。かみさんの所用でなぜか京橋にある京阪モールにつきあうことになったので、ついでに「あじ棒」で有名な「えんどう/京阪モール店」に久しぶりに行った。大阪の中央卸売市場に本店のあるこ…

<span itemprop="headline">関西系トースト?</span>

しばらく海外に行く機会がなかったから欧米の朝食を食べてない。ということはトーストを最後に食べたのはいつだろう。アメリカの薄くて固めのトーストが好ましいと思っているけれど、日本のトーストはどうしてあんなにもっちりふわふわになってしまったんだ…

<span itemprop="headline">団塊ライブ</span>

今夜は大阪城ホール。団塊世代の興奮で湧いた3時間半、恒例の70年代フォーク世代のライブ「君と歩いた青春」に行ってきました。出演は南こうせつ、伊勢正三、加藤和彦、杉田二郎、イルカ、尾崎亜美、山本潤子、太田裕美。「神田川」とか「二十二歳の別れ」…

<span itemprop="headline">文琳(神泉)</span>

渋谷の百貨店で開催中の大学の友人たちの展覧会の最終日、撤収の後、神泉駅に近い住宅街にある中華料理店「文琳」に行った。今日はコースでなくアラカルトにしたが、四川料理のエッセンスを生かしながら上品な薄味の料理とインパクトのあるシンプルな料理と…

<span itemprop="headline">築地食材でパーティ</span>

幾度となく開催した八丁堀たこ焼き宴会の仲間との時間も、今日が最終回。今夜は最初で最後の会社の女性社員たちリクエストのガールズトーク宴会。いつものバーニャカウダー(写真奥)、本日の材料は、穴子、蛸、マッシュルーム、パプリカ、ホワイトアスパラ…

<span itemprop="headline">小笹寿し</span>

今月は定年を前に怒濤の宴会月間。クライアントのTさんと部下のYくんと三人で銀座の「小笹寿し」に行った。人気の「水谷」にくらべると予約がとれやすいらしいけれど、さすがに十分堪能できた。西麻布の方は何度か行ったけど、本店は初めて。つまみの「づけ…