野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">えんどう</span>



大阪の京橋は混沌とした無秩序なこの街のひとつの典型かもしれない。かみさんの所用でなぜか京橋にある京阪モールにつきあうことになったので、ついでに「あじ棒」で有名な「えんどう/京阪モール店」に久しぶりに行った。大阪の中央卸売市場に本店のあるこのお寿司屋さんは二年前に創業百年を迎えたらしい。ちょっと生暖かい寿司飯を緩めに握った「あじ棒」や穴子、よく野田にある中央市場に行ったものです。久しぶりに食べる「まぜ」という盛り合わせと単品の穴子。今日の「まぜ」は右から鱧、中トロ、鯛、雲丹、松茸。いつものように緩く握っているけど崩れない。柔らかい穴子の下には海苔と三葉の名脇役。テーブルにネタに塗るための刷毛の入った醤油が置いてあるなんて、江戸前の鮓からは考えられないと思う。嗚呼、中央市場の店が懐かしい。で、店を出るとそこは混沌都市大阪。帰ったきたんだなあ…って思う。本格的には来月ですけどね(笑)