野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">初・温泉手形</span>

温泉博士3冊目にして、初めて温泉手形を使いました。高速使って30分圏内にある三田の熊野の郷。玄関の写真を撮ろうとしましたが、南北に細長い構造でどうしても逆光になるので筋向いの空き地から撮りました。太陽はギラギラと突き刺すような暑さですが、や…

<span itemprop="headline">復活</span>

フロントガラス復活です♪ガラスがきれいになったので、軽く目立つところだけ洗車。また石が飛んでこないことを祈るばかりです。さて、冷蔵庫の計測が中断されたのでまた始めました。それとジェネの消音化も次の目標です。う~ん、終りなき闘い・・・

<span itemprop="headline">トルティラ丼</span>

量が多くて余り気味になるコストコの食材でできるキャンプでも使える超簡単レシピです。 トルティラチップス + サルサ + JALビーフコンソメの3品を使います。まず、トルティラチップスを適当に砕いて丼に入れます。その上から刻んだレタスをかけ、さらに…

<span itemprop="headline">スノピのランタンGET!</span>

久しぶりに神戸に行きました。前から気になっていたスノーピークの店に行くためです。旧居留地区にあるアウトドアショップもついでにチェック。まずは、中華街の南京町。いつもの群愛飯店。中華街のビーフカレーって結構好きです。南京町の近くの旧居留地区…

<span itemprop="headline">RUGBY by RL</span>

「ラグビー」が表参道に初の海外進出、それを記念してのキャンペーン。

<span itemprop="headline">悲しきドック入り</span>

岡山から帰りの高速で、宝塚近辺でピシっという音であれ?って思っていたらフロントガラスに飛び石の傷、あちゃ~!取り敢えず、気休めの応急処置で透明テープを貼り、ディーラーに電話。傷が広がらないようにするために、ドアの開け閉めの時に少しガラスを…

3ウェイが少し回復!

実は昨日からキャンカー発動の予定でしたが、急に実家から 急病人の看護に呼び出され、そのままキャンカーで出動しました。 で、この前からの冷蔵庫のテストがずーと続いてます。 現在はACの全くダメな駐車場なので、ガスと走行時バッテリーでもう二日間、 7…

<span itemprop="headline">ハワイで買った日焼け用アロエスプレー</span>

昨日、息子が身体を真っ赤にして帰ってきて日焼けの薬がないかというので奥の方から探してきたのは少しだけ残っていたこのアロエのスプレー。かなり以前にハワイで現地の人から勧められて買ったものです。当時とても良く効きました。ネットで調べると、日本…

ファンのスイッチなどDIY

冷蔵庫に取り付けてもらった 廃熱ファンのスイッチをLED付きにDIY。 ところが、取り付けてもらっていた スイッチには電源からのラインがなかったので 取り敢えずLED点灯なしで オンオフのみの配線にしました。 コードはすっきり見えなくなりました。 次の機…

コンプレッサー式か、3ウェイ式か

さて、冷蔵庫の買い替えを考えたときに、 ビルトインの3ウェイ式か、ポータブルのコンプレッサー式か 迷うところです。 最近国産車で人気の強力な冷却力のコンプレッサー式にする という選択肢もある訳ですが、これはどうなのでしょうか。 雑誌でも海外で日…

<span itemprop="headline">欧州RV輸入の現状</span>

冷蔵庫修理でドック入りしていたクルマを取りに行きました。駅から離れているので駅まで迎えに来てもらったディーラーさんの自家用車はシトロエンでした。自分も一番頻繁に家族でキャンプに行ったとき使っていたのがBXブレイクだったのでやはり欧州RV専門に…

氷で冷却補助~自分で工夫

冷蔵庫修理でドック入りしていたのを迎えに行きました。 今朝からテストをしても回復しなかったようです。 しかし、3ウェイの買い替えをするとかなり高額になるので、 振出しに戻って、この新しくなった状態でサブアイス方式のテストを してみることにしまし…

<span itemprop="headline">コールマンのポップアップ式ゴミ箱 GET!</span>

プレミアムアウトレットは今日からセール。神戸三田に行ってきました。神戸に近いだけあってここはりんくうよりラルフローレンが充実してます。いつものコールマンに行くと、一番奥にあるオールドコールマンのショーケースが空でした。どこか別のお店に行っ…

3way冷蔵庫、その後

二日間連絡ないので心配になって電話してみました。 3回逆さまにしてテストをしてくれていたそうですが、 残念ながら15度までしか冷えてないようです。 今晩最後のテスト冷却の結果で、明日結論を出すということになりました。 となると、15度のままか、買い…

<span itemprop="headline">朴葉味噌もいい!</span>

この前の白川郷で買ってあった朴葉味噌と飛騨牛のセットで夜の居酒屋タイムです♪~10時を廻ってるこの時間帯にしてはちょっとヴォリュームありすぎ。でも、肉の脂と味噌がほどよく混ざって、思わず酒が進みます、ていうかちょっと塩っぱすぎ~熱いご飯にのせ…

カーボン掃除、冷却ファン取付など…

昨日から始まった修理がどうなってるのか、 この猛暑の中で作業してもらっているので、冷えた差し入れ持参で 修理の写真を撮らせてもらいに行ってきました。 今日は「逆さま」になってる筈です。 こんな感じでした。横から見ると意外と奥行きないんですね~ …

<span itemprop="headline">AXのお手入れ</span>

小屋の本棚に随分前に買ったリーダーズダイジェストの「伝統的アメリカ式技術書」があったのでAXのところを調べてみると少しだけ記述されていました。イラストは普通のヤスリを使ってるように見えるのですが、文章にはカーボランダム(炭化珪素)ヤスリかオ…

輸入したディーラーさんで修理へ

3ウェイ冷蔵庫問題で悩んで、 ネットでキャンパーのメンテナンスの本や 赤錆を黒錆にするサビ転換スプレーを注文したりしていたときに ふと、オートキャンパー誌の広告で 「キャンピングカーの修理はおまかせ下さい!」のキャッチーなコピーが 目に止まりま…

<span itemprop="headline">ナイス更新、TeePee</span>

旅でうまいもんを探すiPhoneアプリとしては食べログもいいですが、テレビや雑誌等で紹介されたお店を探せるTeePeeは以前は情報が古かったですが、最近更新されてから結構使えるようになりました。アド街ックやミシュランやdanchu等々いろんな視点の情報が集…

3ウェイ冷蔵庫点検2

悩める3ウェイ冷蔵庫、 次はAC電源での冷却テストをしてみました。 その結果は・・・ 2時間後 温度差8度、 3時間後 同10度、 4時間後 同12度 7時間半後 同13度、 翌朝 同15度。 15度までしか下がらなかったので、ガスだけの問題ではないようなので…

<span itemprop="headline">梅田 たこ梅</span>

久しぶりに通った梅田ガード下は、JRと阪急をつなぐコンコースがずっと工事中のために迂回する人でごった返していました。大阪の超有名おでんの店「たこ梅」は、以前道頓堀の本店には何度か行きましたが、品目もあまり変わらず、ぺらぺらのアルミのお皿に無…

3ウェイ冷蔵庫の能力改善に向けて

暑い毎日が続きますが、 夏休みの自由研究、我が家のテーマは キャンピングカーのビルトイン冷蔵庫です(笑) 前に計画したとおり、まずこの冷蔵庫を 単なるクーラーボックスとした場合の効果測定から始めます。 100きんで買った ぴったりサイズの氷入れ…

<span itemprop="headline">AH1?</span>

最近、高速でこんな標識見たことないですか?中央環状線の吹田付近を走ると、道路中央を通る中国自動車道にこの標識を見かけるようになりました。こんなの前からあったっけ?このアジアンハイウェイってなに?ネットで調べると東京日本橋を起点に福岡までの…

<span itemprop="headline">2日目白山スーパー林道</span>

山代温泉では、JTBクーポンを利用しましたが、予約の部屋が満室で温泉付きのスイートにアップグレードになり、ラッキー!というか、さすがJTB。宿の夕食での食前酒、なかなか遊び心あります。でも、もっと赤いお酒だったらよかったですね~山代温泉は北王子…

<span itemprop="headline">1日目金沢</span>

渋滞予測でチェックして、避けるために朝6時に家を出て午前中に21世紀美術館到着。この建物を設計した二人はこの前日本人で初めて建築でノーベル賞受賞したのですよね。正面、全身画鋲の人物、ヤン・ファーブルの作品はちょっと病んでいる。舟越桂の作品はど…

<span itemprop="headline">北陸から白山スーパー林道の旅</span>

金沢の美術館の観光を兼ねて、友人からGWに聞いていた白山スーパー林道~東海北陸自動車道のコースに行ってきました。出来れば、キャンカーで行きたかったですが、スーパー林道の傾斜角と道幅を考えるとどうも怪しいらしいので、とりあえずMINIのオープンド…

<span itemprop="headline">山代温泉</span>

金沢での宿はJTBのクーポンを使って比較的リーズナブルな山代温泉の人気の宿を予約しました。ところが、なかなかの人気プランで当日チェックインをするとその部屋が満室のため、温泉付きのかなり上位クラスの部屋にアップグレードされました。さすがにJTB!…

<span itemprop="headline">金沢のホワイト餃子</span>

金沢の21世紀美術館に行った後のお昼時。さて、どこにしよう?金沢の新メニュー夏おでん、有名な冶部煮、麸料理、といろいろとあるけれど、今日泊まる宿の食事は和食なので、昼はB級の中から、と言っても有名なハントンライスは想像はつくし、この前ニュー狸…

<span itemprop="headline">ソフトクリーム@SA</span>

朝日新聞にサービスエリアのソフトクリームベスト10が掲載されていましたね。1位は山陽道下りの三木SAの六甲牧場の牛乳ソフト。来週三木SAは通るので寄ってみよう

<span itemprop="headline">北海道、その後</span>

北海道キャンピングツアーは、諸般の事情により来年に延期になっちゃいました。う~ん、残念。でも、情報を集めて予約とかしていたのでいろいろと様子がわかりました。来年に期待です!とりあえずは、短期間の近場でいま考えてます。