野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">梅田 たこ梅</span>





久しぶりに通った梅田ガード下は、JRと阪急をつなぐコンコースがずっと工事中のために迂回する人でごった返していました。

大阪の超有名おでんの店「たこ梅」は、以前道頓堀の本店には何度か行きましたが、品目もあまり変わらず、ぺらぺらのアルミのお皿に無造作に出される割にはちょっと値段も高めだった印象があります。

あれから随分経って、このガード下路地中の分店に来ましたが、季節の関東煮がいろいろあるし、それ以外の居酒屋メニューも充実して、結構仕事帰りの酒好きの一人客が多く、適度に落ち着いた酒を飲むにはとてもいい感じでした。

対照的に10m程離れたガード下メインストリートに面した北店は観光客らしき人で賑わっていました。この店で一番有名なのは「たこ甘露煮」とやはり鯨。比較的あっさりとしてリーズナブルな写真の「ネギ袋」には鯨のすじ肉とネギがぎっしり詰まっています。蒸し暑い大阪で、さらに暑苦しいガード下で、熱々おでんを冷酒とかビールでやるというのもなかなか胃袋に沁みる夏の味わいです(汗)