野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">タイガー食堂閉店</span>

銀座に用があったので、ちゃりんこで1丁目にある「タイガー食堂」に久しぶりに行ってみようと思った。東京を離れたら、こんなB級食堂にわざわざ来ることもないだろうし、でもB急愛好家としては、一度しか行ったことないから味を確かめておきたかったし、…

<span itemprop="headline">ネットラジオのすごさ</span>

以前、キャンピングカーのブログに、iPhoneで世界中のネットラジオが聞ける話を書いたけれど、これはiPhoneだけの話ではなく、パソコンを使える環境にある人にもすぐに始められる楽しく新しい音楽生活なのです。もし、まだ体験していなければ一度お試しを。…

エアコン修理~スイッチ不良とガスチャージ

T4のエアコンは2年前の購入時には、後方の架装部まで冷気が十分まわるくらいかなり強力だったが、少しずつ調子が悪くなってたまに効かなくなることがあったが、数ヶ月前からその頻度が増えて、最近ついに全く効かなくなった。とりあえずガスチャージをして…

本格温泉のあるキャンプ場

7月夏休み最初の三連休は生憎の雨。当日予約が取れて兵庫県但馬にある「湯の原温泉オートキャンプ場」に行った。当日電話をすると、大阪から来るんですか?こちらは今雨が降り始めましたけど、という心配そうな応対。確かに夕方到着すると、急坂のアプロー…

<span itemprop="headline">キャンプ場でモトコンポ</span>

琵琶湖マイアミ浜オートキャンプ場で6月にあったイベントで姫路から来た団塊キャンパーがモトコンポをRVに積んで、キャンプサイトを乗り回していた。聞くと赤と黄色の2台が健在だそうで、なんともうらやましい。自分も赤を1台持っているもののかなり傷ん…

<span itemprop="headline">本格温泉のあるキャンプ場</span>

生憎の雨の連休。兵庫県但馬にある「湯の原温泉オートキャンプ場」に行った。当日電話予約をすると、大阪から来るんですか?こちらは今雨が降り始めましたけど、という心配そうな応対。確かに夕方到着すると、急坂のアプローチは川のように雨水が流れている…

<span itemprop="headline">靭公園界隈</span>

大阪で、デザインなど業界関係の会社が最近増えてきてる京町堀から靭公園界隈の居酒屋で飲んだ。久しぶりにこのあたり来るとずいぶん新しい店が増えている。イタリアンが特に多いように感じたけれど、もうすぐ定年で大阪に戻ることだし、このあたりをこれか…

<span itemprop="headline">月島の味泉</span>

月島にある「味泉」に久しぶりに行った。築地に近く魚が安くてうまい良心的な店は開店当時と同じ佇まいだった。穴子を看板のメニューにしていることは以前と同じ。築地でよく行く魚屋の穴子は長崎産と江戸前と二種類置いてある。当然ながら江戸前が少し値が…

<span itemprop="headline">楽器で♪キャンプ</span>

キャンプの楽しみ方はいろいろあるけれども、楽器を積んでおくと仲間が集まった時に楽しい。ちょっと楽器を集める癖があるので他にも三線とかチェロとかいろいろあるのだけれど、狭くなるのでいつもはギター(マーチンのバックパッカー)とウクレレとブルー…

<span itemprop="headline">バードコール</span>

こんな小道具があるとキャンプが楽しい。キャンプ場や野山で鳥の気配を感じたらバードコールを取り出してみる。琵琶湖のキャンプ場でやっていたら、遠くの空で輪を描いていた鳶が近づいてきたので、朝食の残り物を地面に置いてみたらきれいに滑空して見事に…

<span itemprop="headline">「どこでもテーブル」と小さなキャンプ</span>

キャンプで役立つ自作の「どこでもテーブル」を紹介します。テント内でも砂浜の上でもこれさえあれば、どこでもテーブルになってグラスでも缶ビールでも置けるのです。クルマの屋根にまで荷物を満載した家族四人の大装備キャンプを卒業した後は、キャンバス…

加太で日帰り温泉

梅雨明けのような爽やかな日曜日、海釣りと温泉の町、和歌山の加太に行ってきた。 加太港に面した「大阪屋ひいなの湯はとてもいい湯だった。毎分111リットルだからまずまずの湯量。小さなこの町には3軒のホテル型施設があり、「吾妻屋シーサイドホテル」は…

<span itemprop="headline">加太淡嶋温泉</span>

梅雨明けのような爽やかな日曜日、海釣りと温泉の町、和歌山の加太に行ってきた。加太港に面した「大阪屋ひいなの湯」(写真)はとてもいい湯だった。毎分111リットルだからまずまずの湯量。小さなこの町には3軒のホテル型施設があり、「吾妻屋シーサイドホテ…

<span itemprop="headline">S&Gライブ!</span>

サイモンとガーファンクルの東京公演に行ってきました。思えば、今はなき大阪球場、西宮球場での球場ライブ以来の久々の再会。昔に比べればPAの音や巨大モニターの映像も進歩して、音楽の質的なライブ感は十分伝わり、予想以上に感動的だった。"Old Friends"…

<span itemprop="headline">世界一の魚市場にある厨房</span>

久しぶりに築地場内の「市場の厨房」に行った。元々予約を取らない店として始まったこの店も今は予約がないとまず座れないほど、いつも魚好きの人たちでにぎわっている。新橋の「魚金」も安くてボリュームのある魚料理であっという間に店数を増やして、どの…

<span itemprop="headline">渋谷裏通りの隠れた名店</span>

渋谷の南口から246を超えて、かなり歩いた住宅街にHybrid Trattoria "Cujorl(クヨール)"はありました。紹介されたその店は西麻布のグルメ通りにあるイタリアンのスタッフが開いた店。ガラス張りのモダンなインテリアでお客さんも店員も外国人が多い。最近の…

<span itemprop="headline">築地でおでん</span>

築地の裏通りのおでん屋に行った。近くにオフィスのある先輩が人から評判を聞いて訪れた「はやま」というその店は、どこでもあるようなカウンターの居酒屋で、ご主人と女将さんがやってる庶民的な店。おでんは関西風の薄味の出汁。特に牛すじを勧められたら…

<span itemprop="headline">大阪福島の家庭的なフレンチ</span>

福島の商店街にあるフレンチの店「Y’s」に行ってきた。若い夫婦らしい二人で切り盛りしている小さな店。シェフが一人にしてはカウンターは長い。二人の息がピタリと合って見ていても気持ちがいい。庶民的な商店街の店らしく肩のこらないヴォリュームたっぷり…

<span itemprop="headline">神田まつや</span>

名店の多い神田の中でも「神田まつや」は蕎麦好きでいつも満席だ。今日の蕎麦前は、親子煮(鶏の卵とじ)、ゆばわさび、鳥わさなどでお酒常温。それに「もり」。いつももう少しいろんな蕎麦を試したいと思いながら、シンプルで満足する。大阪の瓢亭とは明らか…