野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

エアコン修理~スイッチ不良とガスチャージ


T4のエアコンは2年前の購入時には、後方の架装部まで冷気が十分まわるくらいかなり強力だったが、少しずつ調子が悪くなってたまに効かなくなることがあったが、数ヶ月前からその頻度が増えて、最近ついに全く効かなくなった。とりあえずガスチャージをしてもらって、少しは効くようになったりするけれど、切り替えをしたり高速に入ったりするとやはりダメ。やっといつものPGさんの予約が取れて、診てもらった。




調べること1時間くらい、結局原因はスイッチの接触不良。スイッチの部分を取り替えたらいいのでしょうが、夏休みに使いたいとお願いしていたので、その場で手を加えて接触不良を改善、正常に作動するようになった。全部で2時間弱で修理完了。

 



 

[Oさんからのコメント]もし万が一エアコンが入らない時が有りましたら、レバーを少し移動してみて下さい。当分大丈夫だと思うのですが、、エアコンチェックで、プレッシャースイッチから少しガスがリークしているような跡が有りました、スイッチが入っていて効かなくなったら、ガスチャージしてみて下さい。
ガスチャージは一年で1本くらいでいいといことなので、今後もそのペースでメンテをやりつつ、次回はスイッチの交換した方がいいでしょうか…。