野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">ウォシュレット@London</span>

あの楽しかったロンドンも遠い昔のように感じます。これはホテルのトイレのワンショット、ブログ用に撮ってました(笑)キャンピングカー用のウォシュレット、かみさんに言われて持って行きました。確かに海外旅行にはいいかもしれない、どこにもウォシュレ…

キャンカーで行く京都・裏技篇(2)

土日は一日中デスクワークだったので、今日の月曜は平日の京都で最後の紅葉を、と思っていました。ミニじゃなく、キャンカーで行くことを考えた時にはあのコース、亀岡~嵐山トロッコ列車コースにしよう、と急遽決定。 で、大阪から箕面有料トンネルで一気に…

<span itemprop="headline">iPhoneでAirplay</span>

iPhone4でこの前リリースされたOS4.2をダウンロードするとAirplayという楽しい機能が付いてました。iPhoneのiPodを使うと右下に三角マークが現れます。クリックして写真のように青くなるとAirplay開始です。それに対応したオーディオからワイヤレスで音が流…

<span itemprop="headline">飯蛸</span>

この前の飯蛸、いろいろと調べて初めて柔らかくできました。レシピはこちらの方にアップしました。

スガシカオ@London

この前、ロンドンに行ったのは、かみさんのライブに付き合った、というのがきっかけなのです。実はもうかなり以前から、かみさんはスガシカオのファンでして、昨年に続き二度目のシカオのロンドン公演に初めて行くというので、一緒に付き合うことになり、マ…

<span itemprop="headline">RVオフィス化計画</span>

キャンピングカーをオフィスにするというのは、今やってる仕事が東京と大阪とを往復する仕事なので、なんとなくイメージしてることなんですがふとダイネットの反対側のソファスペースを収納台にしたらどうか、というアイデアを思いつきました。休日はソファ…

アウトレットと魚市場@泉佐野

塗装部分の磨きがほぼ終わって、久々の野営車出陣ですよ!フロントも久しぶりにワックスかけたので光ってますね☆~それに、今回から機種変更したiPhone4のカメラです。 やって来たこの駐車場、りんくうのアウトレットです。茶系の靴がへたってきたので、この…

<span itemprop="headline">やっと作業再開!</span>

ロンドン行きの前後ずーと進行中だった仕事が一段落、やっと懸案のキャンカーの塗装部分の仕上げ作業再開です。もう夕方近かったので、ちょっと試しに電気サンダーで1000番で磨いて指の先でチェックしてザラッとした感じがなくなったら、次はポリッシャーで…

幻のキッパー

写真はコンランショップの本店、ちょっと変わったミシュランビルにありました。さて、もう十年以上前にロンドン出張で、朝食に出てきたKipper(ニシンの燻製)の味が忘れられなくて、今回もう一度その味を確認したかったのですが、それは日本の朝食に出る下…

コッツウォルズ

700年前から変わっていないこの風景。羊毛の大マーケットだったこのコッツウォルズが産業革命の機械化の後に忘れ去られ時代から取り残されていたのを再発見したのはウイリアム・モリスでした。この羊毛マーケットだったこの建物のある景色の存続はその後ナ…

<span itemprop=

天気がいいし、紅葉もきれいだし、いつもの丹波、今田温泉ぬくもりの湯にオープンドライブです。う~ん、それにしても最近野営車の出番ないですね(涙) 帰りに丹波焼の立杭を通っていたら、道路に「アンティーク」の小さな看板。その看板の矢印の方向に走…

油断禁物!ロンドンの地下鉄

この前、これからロンドンに行く方のコメントもあったので、お役立ち情報も若干書いてみようと思います。写真はテムズ川の大観覧車「ロンドンアイ」、それぞれのユニットが回転し頂上ではご覧のとおり。見事なほど振動、揺れがありません。ロンドンの道路は…

<span itemprop=

最後になぜか忙しいアフタヌーンティー(汗)ロンドンで最古のホテル、Brown's HotelにあるEnglish Tea Room、本来はゆっくりと過ごす至福の時間ですが、日本を発つ直前に取れた予約がこの最終日。席に着いて50分で切り上げて、ホテルまで荷物をピックアッ…

<span itemprop=

ロンドンの滞在最終日に予約の取れていたBrown's Hotelのアフタヌーンティを楽しんだのは、フライトの4時間ほど前。あまりゆっくりは出来ませんでしたが、このホテルのEnglish Tea Roomがアフタヌーンティ発祥だと言われているだけあって、ピアノの生演奏が…

<span itemprop="headline">モーターキャラバンの旅</span>

コッツウォルズは、いくつもの小さな村が長閑な牧草地の風景の中に点在しています。そんな小さな村のひとつ、ボートン・オン・ザウォーターのメインストリートでキャラヴァンのためでしょうか、ガスを売っている店がありました。日本ではどんどんLGPが充填不…

<span itemprop="headline">キャンカー本@London</span>

ロンドンでも最大級といわれているFoylesという本屋に行きました。motorcaravanning関係は意外と少なくヴィジュアル中心のもの3冊と、キャンピングボートとして歴史のあるナローボートのDVDを買ってみました。VW Camperのカレンダーとcaravanningの冊子はコ…

<span itemprop="headline">またまたステーキフリット</span>

今日は買い物デー。ハロッズを出たところのカフェでランチ。またまた、ステーキフリット。好きですね~(笑)

コッツウォルズ

コッツウォルズをキャンピングカーで巡る旅って憧れますね。

<span itemprop="headline">ロンドンのOnigiri</span>

ロンドンのピカデリーサーカスの近くのジャパンセンターでおにぎりを買いました。このサーモンてりやき味ってどうなんでしょう。ところで、おにぎりは関西系? 関東ではおむすびですよね(笑)

<span itemprop="headline">海外で携帯、どっちが便利?</span>

海外でドコモとiPhoneを使ってみました。電話する場合、料金的にはそんなに違いはないと思いますが、携帯から携帯にかける場合は、ドコモが便利でした。日本人の携帯同士なら、090の前に国番号が必要ですが、ドコモの場合は電話帳の番号には自動で国番号付き…

<span itemprop="headline">フィッシュ&チップス</span>

ロンドン1日目、ホテルに近いポートベローで毎週土曜にあるアンティーク市に行くとぎっしり埋まった路駐スペースにハイマーも停まってました、そんな広い道路じゃないんですけどね。さすがに路駐天国ロンドンにしても勇気ありますね(笑)すごい人と回りき…

<span itemprop="headline">ブラディマリー缶</span>

好きなブラディマリーのカクテル缶をベイズウォーター駅近くのスーパーで買ってきました。2番目にちゃんとウスターソースって書いてあるでしょう。ブラディマリーにはウスターソースを入れると入れないのではその味の深みが全く違うので、欠かせないものと…

<span itemprop="headline">ヒースローからロンドン</span>

単身赴任で毎週国内線で往復していたものの、海外便は久しぶり。JALのプレミアムエコノミーはビデオのオンデマンドの選択肢も豊富だしノイズキャンセル付きヘッドホンで快適だし、やはりいろいろと進化してるのですね。アンジェリーナ・ジョリーの「ソルト」…

<span itemprop="headline">成田のラウンジから</span>

今日から、我がキャンカーの生誕の地、英国に!単身赴任で貯めに貯めたマイレージのタダ旅、タダほど素敵なことはない♪~そして、今年最後のダイアモンドクラスの特典、最初で最後の成田のファーストクラスラウンジ☆ワインを飲みながら、和食系でピンクシャ…

<span itemprop="headline">手作り燻製器、生還!</span>

以前このブログに書いた自作燻製器、我が家のブラックホールから見事生還しました!物置の物陰に隠れていたのを発見です。ベースになったのはブリキの傘立て、蓋はアルミ鍋用のもの、上部に温度計を差し込んでいます。蓋を開けて食材を出し入れします。上部…

<span itemprop="headline">たつぐる、復活</span>

自分の3つのブログのうち、しばらく、お休みしていた「たつぐる」を再開しました。というのも定年で自営になったので家で食事することが多く外食より内食ネタの方にシフトしようということです。それと、家内と相談の上、一応ランチ担当ということになった…

<span itemprop="headline">渋滞で出会ったオールドコールマン</span>

この前の日曜、ほとんど動かない渋滞になったのが、神戸三田の手前からでした。こうなると、アウトレットで油を売る方が賢いという選択で即決。いつもは行列のフードコートの三田屋も空いていて、ハンバーグとキリンフリーでゆっくり食事。閉店間際のコール…

<span itemprop="headline">新種発見</span>

この前の土曜、岡山のスーパーで見たことのないインスタントラーメン発見!チャンポンめんと言いながら、写真の作例は普通の中華そばというところがなかなか怪しい~大阪に戻って、チャンポンらしくキャベツを投入して作ってみると。パッケージに書いてる通…

<span itemprop="headline">戦後の科学雑誌</span>

この小屋を作ったのはもう17年前、ベアデッドコリーのアンディが我が家にやって来た時、というは前にも書いたと思います。小屋を作った時にある構想があって、自分のホームページのフロントページにこの壁面の写真が画面一杯にあって、好きなところをクリッ…

<span itemprop="headline">キャンカーのない毎日</span>

急遽、梅田の画材屋に行ってからの遅めのランチは、ガード下で40年前創業の中華の新京でこれぞ正統派ランチ半ちゃんラーメン。正しい中華そばのチャーシューは厚切り2枚。車をヨドバシカメラの駐車場に停めたので、最新のMacbook Airをチェック。うー、軽い…