野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">iPhoneでAirplay</span>





iPhone4でこの前リリースされたOS4.2をダウンロードすると
Airplayという楽しい機能が付いてました。
iPhoneiPodを使うと右下に三角マークが現れます。
クリックして写真のように青くなるとAirplay開始です。
それに対応したオーディオからワイヤレスで音が流れ始めます~♪
ちょっと不思議な感じです。ただ問題は家でアップルのAirMac Express*を
使ってない場合には、それに対応したオーディオ機器が必要です。
DENONJBLなどいくつかの協賛メーカーから今後も様々な商品が出てくると
思います。早く、5000~6000円台くらいで自分のオーディオに接続できる
Airplay受信器の発売が待たれるところでもあり、さらに
それに対応したカーコンポが発売されるようになると、
音の悪いトランスミッターも不要になってきます。
そのうち、このAirplay、iPodにも標準装備されないんでしょうか。
アップルからの情報がなぜかとても少ないけれど、普及すると
便利ないい機能だと思います。

あ、それから一度このAirplayのスイッチをiPodアプリ上でオンにすると
他のアプリの音も飛ぶので、一人深夜にiPhone
遊んでいたら突然スピーカから大きな音が出ることもあるので
ご注意ください、実は失敗しました(笑)


AirMac Express:LANケーブルをつなぐと無線LANの親機になる。
さらに、オーディオをつなぐとAirplayに対応した機器からの信号を受信する