野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">こんなスマホのアプリは?</span>

ゲリラ豪雨に備える最近の天気予報でよく使われている国土交通省のXバンドMPレーダ(XRAIN)を見るためのアプリ。最新の雨雲の動きが、全国・地域・詳細と3段階で見られ、特に地域版では時系列のアニメーションになっているので雨雲の動きも確認できる。8月は…

<span itemprop="headline">『ブレイキング・バッド』</span>

アメリカのテレビ番組のコンペティション、エミー賞の授賞式が数日前にあったので、もうご存知の方もあるかと思いますが、作品賞など6部門受賞したのは『ブレイキング・バッド』。昨年に続き2年連続の受賞というニュースを見て、どんな作品か興味をもったの…

<span itemprop="headline">今日のコストコ</span>

糖質制限を始めてから麺類はほとんどなくなりましたが肉は増えました。そこで家でのステーキランチに欠かせないのがコストコのリブロースです。サーロインや肩ロースとかいろいろと試しましたが、やはり味や柔らかさなど自分にしっくりくるのがリブロースで…

<span itemprop="headline">オイルサーディンを作ってみた!</span>

膝の治療に行った待合室にdanchuがあったので、リハビリ治療の部屋にまで持ち込んで読んでいました(笑)というのも、その号が居酒屋特集だったのです。吉田類さんってやはり人気なんですね。確かにあのBSの番組は見てるだけで一杯飲んでるような気分になり…

どこでも露天風呂「ノマド」

「どこでも露天風呂」に憧れてドラム缶を持ち歩くのは大変ですが、この折りたたみ式ポータブルのホットタブとヒーターコイルをセットすれば、その夢が叶うかもしれません (^^) Nomad Collapsible Hot Tubは、オレゴン州ポートランドからユニークなアウドドア…

<span itemprop="headline">夏の糖質オフの麺料理2品!</span>

今年の夏の糖質制限食のマイブームはトップバリューのこんにゃく麺。コシがあるので、糖質0g麺が汁麺向きなのに対して、こちらは冷麺やパスタ向きです。ということで、何度か作った冷麺と、昨日初めて作った鉄板ナポリタンを紹介します。【中華風冷麺】この…

<span itemprop="headline">夏の終わりの華火</span>

夜になって遠雷が続くなと思ってましたが、もしやとベランダに出てみると、それは遠くの花火の音。かなり映像と音はズレましたが、暫し伊丹の花火ウォッチングを楽しみました。今年は天候のために淀川や猪名川(池田)などの大きな花火大会が中止になったので…

<span itemprop="headline">ちょこっとオーニングで快適に!</span>

キャンカーのサイドオーニングは普段はキャンプ場で使うくらいで、道の駅やPAなどの駐車場ではご法度です。しかし、毎年行く丹後の海岸でP泊をする時、朝から昼にかけてジリジリと暑くなってくる時間帯にオーニングを少し出しただけでアクリル窓に影ができ、…

<span itemprop="headline">郊外のフラン・フランのカフェ(彩都)</span>

前から171(号線)とモノレールとの交差点に気になる看板がありましたが、初めてその店に立ち寄りランチをしてきました。モノレールの終点でもある彩都(さいと)という大規模新興住宅地のさらに奥にあるユニバーサル園芸という大きな園芸店からの帰り道、気…

最近T4キャンパーに思うこと

私はデジタルディバイスなどの新しいモノ好きなので、たまに変なモノにも遭遇します。 まだデジタルカメラが世の中に出始めた頃、アップル初のデジカメを持っていました。1994年にマック専用カメラとして発売されたQuickTake100。今から思うとあまりにも非力…

<span itemprop="headline">Blue sea and T4</span>

Autohomes EXPLORER 4 /UK 1995/ VW T4 2500cc/595x219x285/2430kg G.W.2760kg/6psns

シャワー復活!

ほぼ予告通りに今日、イギリスから部品が届きました。宅配便でなく郵便(Royal Mail)なので送料が£3.70(600円程度)と安くとても良心的。早速取り付けました。 これで故障発生から10日目にしてシャワー復活!安心して夏キャラバンに出かけられます。やは…

T4のメンテ~トルクスネジとの闘い他

このところ、注文した野営車のシャワーのパーツ待ちで出動することもできず、おまけに連日の雨…てなことでコツコツとT4のメンテに勤しんだのでした。 まずはイグニッションコイル交換。欧州車でよく使われている星型のトルクスネジ2個(T30)の1個が、狭く…

<span itemprop="headline">サバイバルなモペット</span>

う~ん、こんなサバイバル仕様のモペットをヒッチメンバーのカーゴキャリアに載せて走ると楽しそう。野営地では縦横無尽に活躍しそうです。ただ当方にはヒッチメンバーもカーゴキャリアもありません(笑)バイクキャリアは80kgまでですが古いコーチのシェル…

<span itemprop="headline">お初天神 たくや*</span>

関西グルメの人気ブログといえば、Mのランチとみどりん日記。今夜の打ち合わせ会食に選んだ店は、みどりんさんの記事から選んだちょっと変わった豚かつの店「たくや」。ブログには「豚かつの概念が変わります」と書いてあるし、食べログの口コミには「連れて…

<span itemprop="headline">車中泊アプリ</span>

この前、車中泊に便利そうなiphoneアプリ「全国車中泊マップ」をダウンロードしてみました。現地で急にP泊地を探したいときに便利そうなこのアプリ、車中泊が可能な、全国の道の駅、サービスエリア、駐車場、飲食店など2700箇所がマップ上で探せます。さすが…

台風にやられた!?

台風一過、夏が戻ってきましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか? こちらのT4くんにはちょっとした影響がありました。 昨日の夕方、風雨が収まりかけたので、キャンピングカーがいい具合に濡れているのを利用して屋根洗いをしました。前に洗ってからそれ…

<span itemprop="headline">ポラロイドSX-70</span>

キャンピングカーのダイネットのコルクボードにお気に入り写真が1枚貼り付けてあります。アメリカの西海岸のキャンプ場かどこかで撮影したトラキャンの写真ですが、あまりキャンピングカーのことはまだよくわかってなかった頃だけれど、この一枚は自分の憧れ…

シャワーのジョイント破損

キャンピングカーのトイレでベルトを取り付けている時、シャワーのホースが突然抜けていることに気がついたので、すぐに壁面のシャワーの部分のコーキングをカットして裏側を覗いてみると、確かに樹脂製のジョイント部分が折れている。経年劣化か? すぐにい…

<span itemprop="headline">トイレ収納のDIY</span>

ちょっと前に、移動するときのトイレの収納力アップのアイデアを記事にしましたが、今日はそれに関連するDIYです。ハンズなどで買って来たのは次のような品々・・・ポイントとなるパーツはバネホック。少し大きめの8050というサイズのホックと、それを取り付…

<span itemprop="headline">情熱大陸ライブ</span>

今年も万博公園で情熱大陸ライブがあり行ってきました。何年ぶりでしょうか、久々の3回めです。日曜は12時半の開演から夜の終了までずっと小雨が降ったり止んだりの中、13組のアーチストのみなさんのライブを芝生の上で楽しみました。一応、熱中症対策と雨…

<span itemprop="headline">データのお引越し~準備</span>

今使ってるパソコンは2009年中期のMacBook Pro/15インチ。もう5年も使っていると320GBのHDDがかなり満杯になってきていて、35GBくらいしか残量がないので、ヒヤヒヤしながら買い替えか、外付けHDDへのデータの引っ越しかを検討していました。最近のアップル…

<span itemprop="headline">秘密のケンミンSHOWネタの糖質オフランチ</span>

実は読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」が好きなこと、カミングアウトします(笑)特に食べ物ネタに関してはかみさんも取り寄せたりしてますが、そのケンミンSHOWネタで早速ランチを作ってみましたが、夏らしいメニューでしかも糖質オフ!結構よかったです (^…