野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">車中泊アプリ</span>


この前、車中泊に便利そうなiphoneアプリ「全国車中泊マップ」をダウンロードしてみました。
現地で急にP泊地を探したいときに便利そうなこのアプリ、車中泊が可能な、全国の道の駅、サービスエリア、駐車場、飲食店など2700箇所がマップ上で探せます。
さすがに、自分で見つけた大阪、名古屋、東京の駐車場は載ってはいませんでしたが、車中泊の雑誌で知った京都北部のあの駐車場は記載されていました。

ちょっと気が利いてると思ったのは、P泊地データに標高と目安となる温度が表示されていたことです。夏のP泊地は悩まされているので、このアプリ、役に立つかもしれないですね。ただ、まだまだ情報量はそれほど多いとは言えないので、今後の更新に期待します。特に、RVパークや温泉付き道の駅やSAなどの情報は重要なので、リクエストのメールをしておきました。