野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">日曜日の銀座、そしてA&F</span>

昨日テレビで紹介された「ロンドンからくり博物館」をのぞきに銀座に行った。バーニーズの並びの角にある小さなギャラリーでは、5月から半年間だけの期間限定展覧会が開かれていた。イギリス人好みのユーモアのあるからくり人形が並んでいてコインを入れる…

<span itemprop="headline">横浜中華街</span>

土曜の夜、横浜中華街で食事ををすることになった。以前よく行ったサンフランシスコのチャイナタウンにあるワゴンサービスの飲茶店のイメージが未だに強烈にあって、事前にネットで調べてみたけれど、最近はどうやらそういうのは流行ってないようで、見つか…

<span itemprop="headline">西麻布の隠れ家</span>

前から気になっていた西麻布の「ひで」に行った。西麻布交差点から高樹町の方に少し坂をあがり、さらに六本木通りより少し奥まったビルの鉄製階段を最上階まで上がると、そこは高速道路沿いの喧噪とはうって変わって、打ち水をした石畳のエントランス。縁台…

<span itemprop="headline">バーニャカウダとネスパ</span>

先週の金曜、自宅でパーティ。江戸前の鳥貝とか築地の食材を蒸してバーニャカウダにする、というのを試してみた。前にも書いた恒例のたこ焼き宴会の前座。鍋物のように、できるだけ厨房に引きこもらなく、パーティに参加できるレシピとしてバーニャカウダを…

ダイネットに折りたたみ小型テーブル

ダイネットをお座敷にして使っているときに、ちょっとグラスなどが置ける折りたたみテーブルがあると便利かもしれない…で、思いついたのは、JRでなく国鉄時代の車両の対面式シートの車窓にあった折りたたみテーブル。いつもお世話になってるCCPのSさん…

外部コンセントを取り付けてもらう

キャンプでのメインディッシュはほとんどがオーニングの下のBBQになることが多い。そんなときに外部コンセントがあると何かと便利。iPodスピーカー、電気ランタン、虫除け電気ランタン等々。そこでインバーター変換AC電源~外部AC電源の自動切換えのリレ…

<span itemprop="headline">築地路地裏ランチ</span>

オフィス近くの築地の路地裏のスペアキーの店で鍵ができるまでの待ち時間を使ってランチをすることにした。築地本願寺の裏、勝どきの手前のこの周辺で有名なのは、うなぎの「丸静」。ちゃりんこでその店を探していたら、その手前でとんかつの店「かつ平」を…

<span itemprop="headline">古拙</span>

前から気になりながら行く機会がなかった銀座にある蕎麦会席の「古拙」でお昼に会食をする機会があった。「流石」の先輩にあたるこの店はミシュラン一つ星。古いビルの2階にあって「流石」と雰囲気が似ているし、同じくグラスのスパークリングワインがある…

<span itemprop="headline">広島焼き@新橋</span>

新橋の広島焼きの店「hide坊」に行った。広島焼きは普通だけど、意外とつまみがうまかった。写真の左下のチーズのわさび醤油。かつおとねぎがかかっている。チーズと醤油って相性がいい。トマトと長芋を小さく切ってわさび醤油、という和え物。右下は豚アス…

<span itemprop="headline">これぞ下町洋食マッチボックス(閉店)</span>

アド街新富町リストに適当なランチの店第2弾が見つからなかったので、ロケーションを鉄砲洲(新富~入船~湊)に拡げ、番外店「マッチボックス」へ。この店、以前テレ朝の「ちい散歩」で紹介されていたランチと喫茶の店。昭和の面影が残る路地裏でやさしい…

<span itemprop="headline">キッチントキワのカツカレー</span>

昨日、「アド街ック天国」で新富町を特集。録画して、今週は新富強化週間にするぞ!と、いうことで、26位の巨大ハムカツが迫力の下町洋食キッチントキワに行ってきました。侮れない鉄砲洲のど真ん中、ビルの1階の見落としてしまいそうな小さな店。全面ア…

<span itemprop="headline">BBQは素材が命</span>

一番良い気持ちのいい季節、気持ちのいい琵琶湖畔でのBBQ。やはり炭焼きのBBQは食材が命!黒毛和牛のロースのほかにイチボ、ハラミなど、高年齢のBBQなのであまり量はいらないので少しずつ。青森県産スタミナ源の焼肉のタレがあっさりとして肉の味がひつ…

<span itemprop="headline">マイアミ浜でRVイベント</span>

琵琶湖東岸にあるマイアミ浜オートキャンプ場でキャンピングカーのイベントがあり、キャンプがてら行ってきた。さすがにRVイベントとあって、キャンプサイトもRVだらけ。ベンツベースの高級巨大RVのお金持ちグループ、モトコンポを積んだ団塊夫婦、10メート…

<span itemprop="headline">BBQは素材が命</span>

琵琶湖東岸にあるマイアミ浜オートキャンプ場でキャンピングカーのイベントがあり、キャンプがてら行ってきた。さすがにRVイベントとあって、キャンプサイトはRVだらけ。ベンツベースの高級RVのセレブグループ、知る人ぞ知るあのモトコンポを積んだ団塊夫婦…