野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

知床夏旅2016 ⑧最終日 ウトロから女満別へ

 
 
 
 4日間の知床夏旅、最終日は朝から晴れ。今年は4回も台風に見舞われた北海道でしたが、何とか好天に恵まれました。ただ、通行止めは未だに続いていたし、帰宅後の先日の台風10号では甚大な被害がありました。被災された方にはこの場を借りてお見舞い申し上げます。
 
 さて、ウトロのホテルをチェックアウト。フライトまでの時間に少し余裕があったので帰りは海沿いに走るコースをナビに入れました。できれば最後のランチに網走の回転寿司「かに源」に寄りたかったのですが、それだと少し搭乗時間には危険なので諦めました。
 
 海沿いに走ったおかげで偶然、網走国定公園 小清水 原生花園に立ち寄れました。オホーツクと濤沸湖に挟まれた海沿いにハマナスの咲くパノラマは、知床夏旅の思いもよらない最後のエンディングを飾ってくれたようで、去りゆく夏の北の大地との別れを惜しむことができました。次はいつか新しい野営車で・・・(おわり)
 
 
 
 

▲最終日朝9時前ウトロ道の駅、帰路へ
 

▲海沿いの道の駅 はなやか小清水
 

▲右が道の駅、左がJR浜小清水駅への入口
 

▲地元産の山わさび買いました
 

▲道の駅から直接駅に
 

▲網走と釧路を結ぶ釧網本線無人
 

▲3キロほど隣のかわいい駅舎が原生花園
 

▲左にオホーツク、右に濤沸湖を望む
 

ハマナスの花とオホーツク
 

▲遊歩道は続く(拡大可)
 

▲ありがとう!またね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存