野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトキャップ@RV

最近、寝る前に焼酎を飲んでも結構エンドレスになるので、このところラム酒をストレートでちびちびナイトキャップしている。RVの収納ラックに以前心斎橋そごう(今は大丸になってしまいましたが)の熟年世代向けのフロアで買った小さな革張りのクロムメッキ…

ナイトキャップ@野営車

・・・・ ついに定年を迎え、お祝いの会と引っ越しなどで多忙な1ヶ月、キャンピングカーで定年後ゆっくりと旅をするというは、もう少し後になりそう。今夜は実家の親が入院をして見舞いと手伝いで土日を使って帰省。家族を残して、とりあえずキャンピングカ…

岡山でB級、後楽ラーメンとソースカツ丼

岡山の料理と言えば、祭り寿司とままかりが有名ですが、 B級として地元で人気なのは後楽ラーメンとソースカツ丼。 後楽ラーメンというのは正しくは「すわき後楽中華そば」で、岡山でチェーン店展開をしている。元々は天満屋デパート前のすわきタンス店の地下…

住宅地に韓国カフェ

家の近くの公園沿いの道に最近、韓国カフェ「WOO CAFE」ができた。今やお隣の吹田や箕面と並んでミシュランの街となった豊中にある一ツ星の「桜会とよなか」から目と鼻の先。以前から中央環状沿いにあるスントウブ専門店「OKKII」の姉妹店。薬膳のいろんなお…

居心地のいい場所

キッチンの壁面にあるブルーミングデールズのロゴの入った大きなアルミの時計。アメリカのデパートのロゴがまだ新鮮だった80年代の最初の頃、家のリフォームをした時にカメラマンの方からいただいたもの。もう25年以上になるけど、ちゃんと時を刻んでいる。 …

一ツ星

先月から続いた卒業祝いの宴も今日が多分最後かな?大阪唯一のミシュラン三ツ星に輝いたフレンチの店と同じビルにオフィスのある会社(笑)の方と自分の会社の先輩と三人で、今夜はそのお店からほど近い肥後橋にある一ツ星の「このは」での酒席。 若い夫婦の…

訃報

テレビを見ていたら加藤和彦自殺のニュースが流れた。先月の9月4日のブログで書いた大阪城ホールでの70年代フォークのライブで健在な様子を見ていただけにショックだった。ニュースではもうやりたいことがなくなった、とあった。でも、そのときのライブで…

懐かしい顔

梅田にあるヒルトンプラザの有名な中華料理店で後輩のE君が幹事をして宴席を設けてくれた。関西を離れて8年経つので、久しぶりに会う懐かしい顔もあった。独立して新しい会社を起こした人、長野に移住して新しい生活を始めた人、来年定年になる人、東京から…

饂飩馳走 春菜(上三)

新入社員の頃からお世話になっている会社の先輩から大阪で退職お祝いの会。最近人気だと言う谷町にあるうどん割烹「饂飩馳走 春菜」に行ってきた。谷町はあの「タニマチ」、筋としては上六より北にある上三(上本町筋三丁目)。美味しい肴と酒と蕎麦の店のう…

大改造

あ~、しんど。今日も朝から新生活大改造の整理。この前から階段下スペースにミニスタジオ製作中。元々奥が物置、手前が移動式AVラックの二重構造で、東京から持ち帰ったキーボードを収納すために考えた。ギターとか三線とかチェロとかアンプとか、とにかく…

<span itemprop="headline">フリマ</span>

先月の中旬に東京の荷物を片付け始めて引っ越しして大阪に届いたものを整理して、もう一ヶ月近くになる。大阪と東京の二重生活を8年間していた間の二重のモノと、退職して新たな生活パターンになった再構築のための整理のために途方もないエネルギーを費や…

大阪昭和宴会

一足先に会社を卒業した東京の先輩たちがわざわざ大阪まで来て、定年退職祝いの会をしてくれた。集合場所は中之島の入社の頃に社屋があった場所。最初の店は残念ながら今日参加できなかったUさんおすすめの千日前にある立ち食いの寿司屋「寿し壱番」(写真右…

<span itemprop="headline">シルビー・バ??ン</span>

お昼に退職した会社に継続して勤務している同期のI君と新橋でランチ。彼も入社した頃は関西勤務で、その頃の懐かしい店がビーフンの「東」。その頃は大阪店が梅新東の近くにあった。兄弟の兄が大阪で、弟が東京で、台湾料理のビーフンとバーツアンの店をやっ…

<span itemprop="headline">銀座ささもと</span>

「銀座ささもと」は銀座四丁目からすぐ近くのにある独特の雰囲気のモツ焼き専門店だ。今後のリタイア後の活動のため、東京での打ち合わせの初日。この店は、二度目の訪問。牛と豚の各種モツ串焼と味噌うす味で煮込んだモツやキャベツ、モツの刺身、初心者に…

<span itemprop="headline">カレーうどん定食のお作法</span>

定年退職の挨拶スピーチが関西支社の局会であったので、クルマで出かけた。もう社員でないから、堂々と会社のパーキングに駐車。子会社に在籍している同期のM君とお茶した後、午後からの所用のため、急いでさぬきうどんの「四国屋」に寄った。よく行ったこの…

丹波で

兵庫県三田インターチェンジから国道を北上して丹波焼の立杭を過ぎると、「こんだ薬師温泉ぬくもりの湯」は近い。湧出量は毎分615リットルと掛け流しに十分で、良心的なのは4カ所の風呂にちゃんと湯の情報を開示していること。露天は循環式、室内岩風呂はす…

<span itemprop="headline">のどぐろ</span>

前回の9月26日のブログに引き続き、今日は庄内豊南市場でうまい魚を探す。目標は淡路島専門店の穴子。多分黒門だと築地のように、あの種類の魚はあの店、というように専門店化されているかもわからないが、なんせここは店舗数が少なく、その淡路島専門店…

<span itemprop="headline">達者deグルメ</span>

還暦を迎え、定年したら、これからはいつまでも健康的食いしん坊目指して長生きしよう!という欲深いブログをとりあえず始めました。昨日、役員とこの話をしたら、結構盛り上がったので早速始めてみました。左のリンクからどうぞ。