野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">シルビー・バ??ン</span>



お昼に退職した会社に継続して勤務している同期のI君と新橋でランチ。彼も入社した頃は関西勤務で、その頃の懐かしい店がビーフンの「」。その頃は大阪店が梅新東の近くにあった。兄弟の兄が大阪で、弟が東京で、台湾料理ビーフンとバーツアンの店をやってて、大阪店は結構広かったので、よく会社の宴会なんかで利用したこともあった。弟さんが亡くなって、兄が大阪店を畳んでからはこの新橋だけになった。もう退職したけど、なぜかうちの会社の社員がよく利用してるのは、いまも昔も同じ。I君がその昔、この汁ビーフンとバーツアンのセットを「シルビー・バーツアン」とネーミングしたのだけど、60年代ポップスに詳しい人ならわかる筈(笑)


夜はTさんとの打ち合わせでやはり同じビルにある蕎麦屋本陣房本店」に行った。料理が充実していて美味しく酒が飲める。新しいプロジェクトや結婚の話で盛り上がる。また、1階の「小川軒」のレーズンウイッチは本店より新橋店の方がうまいと、I君が言っていたので買ってみた。他にも地下と1階には未体験のレトロな飲み屋がずらりと並んでいて、新橋駅前ビルは郷愁をそそる昭和なワンダーランドだ。