野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">NO!原発</span>

@奥琵琶湖(大飯原発から50km圏内)

<span itemprop="headline">NO!原発</span>

@丹後半島(大飯原発から50キロ圏内)

<span itemprop="headline">LLBeanフォトコンテスト</span>

L.L.Bean100周年記念のキャンペーンで、ネット上でLLBの商品を使ったフォトコンテスト、7月6日まで募集中です。FBからだと応募が簡単です!とりあえず2点応募、ひとつはクッション、もうひとつはデコイスタンド。今日フェイスブックを見ると応募作がアップさ…

<span itemprop="headline">超狭小菜園</span>

ベランダにある室外機の上にあるプランターの超狭小菜園にどんどんトマトが実ってきています。やっとひとつ赤くなったので、胡瓜、ナスに続いて、今日1個収穫しました。プランター1個に詰め込みすぎやろ~(笑)

<span itemprop="headline">Xiでテザリングはどうか?</span>

久々のデジタルネタです。来月でデータ通信用WIFIモバイル(右)が2年になるのでコスパな契約再検討しようと思います。年金生活者がモバイル3台は贅沢!と思いながらも、おサイフケータイのドコモは必要だし、元々毎月課金のiモードから乗り換えたiPhoneは…

<span itemprop="headline">火おこし器の威力!</span>

このキャプテンスタッグの火消しつぼ&火おこし器セットのデビューです。この中に、炭がスタンバイ状態で収納されてます。上昇気流が通りやすいよう、炭は縦に適度な隙間を空けて、というのが鉄則ですね。さて、そろそろはじめますか~今日はこの着火剤2個…

<span itemprop="headline">河川敷の笠置キャンプ場</span>

オフ会などで有名な笠置キャンプ場は2時間もかかりませんでした。でも、河川敷への道、狭~っ!(汗)なんとか、たどり着きました(汗)でもこの自然な傾斜(汗)少し先に移動、もし増水してもここの方が少し高いし。それにわりと静かです。とりあえず軽~…

<span itemprop="headline">「海辺のカフカ」公演</span>

今日は大阪城ホールの向かいにあるシアターへ。ここは「ライオンキング」以来です。「海辺のカフカ」、最近、蜷川父娘がんばってますね。終わって劇場を出たのは4時間後でした。

<span itemprop="headline">糖質制限ワッフル</span>

久々の糖質制限ネタです。記事にしてませんがずっと続けてます。ずっとパンが食べられないので、前から気になっていた糖質制限ワッフル!今朝アマゾンで器具を注文したら、当日に到着!そして、なんとなく作ってしまいました。すぐに出来る上がるし、あえて…

<span itemprop="headline">35年ぶりの最新アルバム</span>

このところ、2つの仕事が並行していてブログがお留守になってます(汗)それで、少し前に撮っていた写真をネタに書くことにしました。音楽ネタなので読んでいただけることは少ないとは思いますが、またまた、ビーチボーイズです!最近発売された50周年記念…

<span itemprop="headline">火消しつぼ&火おこし器セット</span>

アマゾンで昨日注文したものが今日届きました。火消しつぼ&火おこし器セットです。マトリューシカのように、中から出てきたのは火おこし器。フタを裏返して受け皿にもできます。二重にセットして消し炭器にすることもでき、スタンドで上から止めて持ち運び…

③ガスのバルブを交換、修理完了!

3ウェイ冷蔵庫帰ってきました!結局、原因はバルブでした。 原因のバルブは冷蔵庫のガスを点火する時に押し回しする部分。押し回しすると、種火のガスが流れカチカチ音のスパークで種火が着火、しばらく押し続けると種火の熱が写真上部の銅管を伝わり、その…

②ガス燃焼箇所の検査診断

3ウェイ冷蔵庫を昨夜一晩テストをした結果、まったくダメでした(汗) 17度くらいから下がらないので、氷を入れてみると一旦庫内は14度くらいまで下がった。しかし朝になってみるとほとんど室温と変わらない19度(室温20度)に上昇。念のためACに切り替えて…

①冷えなくなった冷蔵庫を診察

最近、3ウェイ冷蔵庫のガスの冷却力が弱くなっていた。 AC>DC>LPGという具合で、先日の少し暑い27度くらいの気温の時に ACなら6度前後まで冷えるが、ガスになると20度近く上がってしまい、 そうなると、食品が腐りやすい危険な箱となってしまうのです。 …

ベンチレーターカバーの改造 2

・・・(昨日から続く) ベンチレーターのカバーのルーバーのピッチが狭く 風をよく通すために、間引こうという訳です(汗) なんとか完成! 取り付けて回してみると・・・ 前よりは風はきてますが、何もない時に比べると 思ったほどではない。ビミョウ(笑)

<span itemprop="headline">welcome!</span>

ベンチレーターカバーの改造 1

夏に向けて今年も始まります、夏対策!! 今年はベンチレーターそのものの改造です。 先ず、カバーを外すと、むき出しの羽根、 危険!でも風が涼しい~ 問題はこのカバーにあり、あまりにピッチが狭過ぎ風通さず。 虫よけかも知れないが、外カバーに虫よけ有…

4×4地デジチューナー取り付け

旅先では地デジが見れないことが多く、特に道の駅などでは全く映らないことの方が多い。アンテナに取り付けてあるブースターもあまり効果がなく、以前からそんな車載型の悩みを解決した4×4チューナーが気になっていた。ところが、先日の雑誌にAtZと電機メ…

<span itemprop="headline">結婚</span>

この前のフリマで知り合った若い新婚カップル。奥さんがブログをやっていて、そのキャンプ好きのブロガーさんたちのオフ会フリマだったのだ。焚き火を囲んで一緒に飲んでる時に新婚ほやほやだとわかったので、売り物の中から好きなものをプレゼントすること…

<span itemprop="headline">welcome!</span>

<span itemprop="headline">琵琶湖マイアミ浜のイベント</span>

琵琶湖のマイアミ浜で行われているイベントにふらっと行ってきました~実はキャンプの予約を入れてましたが、都合でキャンセル▲Hobbyのトレーラーが一番気になった。美しい!▲こちらは同じHobbyのモーターキャラバン、どちらもドイツ車らしくデザインの完成…

<span itemprop="headline">岡山の路地裏の店探訪</span>

路地裏の店を探すのが昔から好きで、東京では、八丁堀から鐵砲洲にかけて、銀座~新橋、西麻布の裏道などよく歩いた。大阪でも中崎町界隈を歩いた時、鉄砲洲と似た昭和な暗い街並みと新しい店とのコントラストが面白かった。 岡山にまたもや所用で2泊。い…