野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">T4 in the Suset of Biwako</span>

EXPLORER 4 by Autohomes, UK 1995 / VW T4 2500cc/595x219x285/2430kg G.W.2760kg/6psns

<span itemprop="headline">秋の琵琶湖ソロキャラバン~1</span>

9/28 今年初となる琵琶湖西岸高島地区。このエリアには当ブログのプロフィール写真の場所(六矢崎)もあり、野営車生活を始めた頃からのホームグラウンドですが、昨秋より来るチャンスがありませんでした。《道の駅妹子の郷》午後家を出て夕方の4時にはキャ…

<span itemprop="headline">朝のお茶</span>

コーヒーが飲みたいけど、ないのでアールグレイでのんびり。ゆっくり流れるスチールギターのカントリーソング、平和なひととき。

<span itemprop="headline">一番いい季節にソロキャラバン!</span>

久々の偽スノピ号を載せてスタート!

<span itemprop="headline">東条湖でしぞーかおでん</span>

SWの3日間、東条湖のキャンプ場に4台が集まりました。私は都合で2日間だけ参加。今回はミラダさんの新車お披露目もあります。▲ゴージャス!これがニースマン+ビショップの勇姿さて、夕方からの宴会のために早速仕込みます。今回は本格的な静岡おでん(し…

<span itemprop="headline">土曜日の日帰りキャラバン</span>

話は前後しますが、気持ちのいい先日の土曜日。かみさんはその日は所用なので日帰りソロキャラバン、ていうか単なる野営車ドライブに行ってきました。キャンカー全般にそうでしょうが、視点が高く、視界が広く、大きめのハンドルを握る、T4の運転は結構好き…

サムソナイトのモバイルオフィス

明日からのキャラバンで何か目ぼしい食材はないかとコストコへ来てみると、出張などに役に立ちそうな気になるサムソナイトを見つけて、かみさんに強力にプッシュされて購入! 「モバイル・オフィス」と言うネーミングの通り、コンパクトなのに、衣類・PC・書…

<span itemprop="headline">やまや新橋銀座口店</span>

大阪梅田でもランチスポットとしては人気の明太子のやまや、明太子食べ放題のランチにはいつも行列ができていますが、新橋と銀座の間にちょっとオシャレなイタリアンダイニングバーのやまやがあります。早めの時間帯に軽く立ち寄ってみると、台風の雨のせい…

<span itemprop="headline">スタンレー魔法瓶のアウトドア商品</span>

梅田ヨドバシカメで買い物の帰り、B2にアウドドア売り場があるというので立ち寄ってみました。スノーピークをメインとして、他店ではあまり見かけないコールマンのハイエンドクーラーボックスのエスキーなど、独自の商品展開が見て取れましたが、その中で…

<span itemprop="headline">スヰートポーヅ@神保町</span>

大雨の東京、南青山で午後を三人で過ごした後、神保町に行く用事があった友人に付き合い、夜からの勉強会の前に軽く食事をしました。本当はせんべろしたいところでしたが、赤い顔して勉強会に行くわけにもいきません(笑) 軽めにというので選んだ店が餃子の…

<span itemprop="headline">薬膳中華「エッセンス」@南青山</span>

二日目の東京、ランチは大学時代の友人とランチ。台風で大雨の中、青山通りを歩いてたどり着いたのは、来れなかった友人の奥さんオススメの薬膳中華料理の店。3丁目の裏通り。 本日のランチは豚肉と野菜の青とうがらし炒めと白露と呼ばれる薬膳スープ~冬瓜…

<span itemprop="headline">ガッツリ系タイ料理 セパタ(江坂)</span>

今日そろそろお昼時というときに、かみさんがテレビを見ていてベトナム料理と口走ったので、急遽検索してもらった店に行ってきました。場所は江坂、車で20分。江坂は関西で住みたい街10位内にランクイン、転勤族に人気のエリアです。バブルの頃はダイエー…

<span itemprop="headline">俺のやきとり、再訪</span>

1年ぶりの東京。いま進行中の、あえて言うならばあるミッションのための勉強会に抽選で当たったのでした。そんなことで滞在日数も少ないのでキャンカーではなく、マイレージを使って行くことにしました。ところが、まさにそのフライトの時間帯に台風上陸の…

即身仏とベートスンの鐘楼

今日は鐘を巡るふたつのブラックなお話。 ひとつは東北に多く現存する即身仏。先日ブロ友さんが記事を書かれていたので、その成り立ちについて調べていました。ご存知かとは思いますが、自らの身体をミイラ化させる壮絶な修行。それは二段階あり、木食修行(…

エンブレム問題に見える怖さ

オリンピックのエンブレムが採用中止になってそれが収まるかと思っていましたが、いまだにテレビやネット上では毎日新たなネタが次々に出てきています。今朝のネットニュースに、この前リニューアルしたグーグルのロゴの話がネタになっていました。タイトル…

三田の温泉とアウトレットに新スポット!

急に涼しくなってきて、温泉が心地いい季節になってきました。今日はかみさんが所用で車で出かけたのでひとりキャンカーで三田の温泉に行ってきました。行ったのはいつも行く「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」ですが、結果として次回のための周辺リサーチのド…

<span itemprop="headline">シンガポール・シーフード・リパブリック</span>

先週、夫婦で梅田の東急ハンズに行った時のランチ。大阪駅は駅を挟んで南北のビルが、その間のホーム上に大屋根のある広い回廊で繋がった一大ショッピングモールです。ランチエリアは主には南エリアの大丸やホテルなどが入ったビルと、北エリアのルクアと伊…

<span itemprop="headline">焼肉わっちょい・肉バカ研究所@天五</span>

会社の友人と天五飲みです。天満駅からディープな裏通りを居酒屋に向かっていたら、以前満席で入れなかった焼肉店の前を通りました。あの時、焼ける肉の匂いがあまりにも良かったので、良い肉使ってるかも!と引き返してみると、小さな店は満席になったとこ…

さらば夏キャラバン-3

丹後キャラバン2日目の朝、空にはうろこ雲とトンボの乱舞。急に秋になっている。のんびりと残り物で朝食を済ませて撤収。キャンプ場から近い宇川温泉に立ち寄ってから、道の駅・丹後王国「食のみやこ」でランチをして帰ることにしました。前回この広大な道…