野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

三田の温泉とアウトレットに新スポット!

 
 急に涼しくなってきて、温泉が心地いい季節になってきました。今日はかみさんが所用で車で出かけたのでひとりキャンカーで三田の温泉に行ってきました。行ったのはいつも行く「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」ですが、結果として次回のための周辺リサーチのドライブとなりました。新情報あります!
 
 こんだ温泉がいいのは露天だけでなく、3個ある内湯は全て掛け流しで温度が違います。明日まで夏バージョンで、41度、37度、31度と低めに設定。湯船に大きな字で書いてありますが、このちょっとしたサービスがいいですね。また食事も2箇所あって内容的にも充実しています。今日は一人なので軽食の方の店に行きましたが、それでも豊富な定食などの他に天ぷらなどの出来合いの惣菜から好きなものを皿に取っていくスタイル。山の斜面を使った3階建ての母屋の他にも、道の駅のような別棟の売店もあってなかなか充実しています。
 
 
 
 
 
 
▲入口は3階
 
▲軽食は2階
 
▲写真には撮ってないですが他に惣菜あり(笑)
 
 
 
 
 
 さて帰りに三田のプレミアム・アウトレットに寄って帰りました。キャンピングカーで行くといつも観光バスの駐車場に誘導されますが、ふと近くに日帰り温泉ができていたことを思い出してリサーチしてきました。それは「吟湯湯治聚楽」という凝った名前の温泉。さすがにさっき入ったばかりなので玄関の写真撮っただけです(笑)
 
 もう一箇所、思い出しました。この近くに最近できた施設、それは「めんたいパーク」です。え?!なんでこんな里山地域に明太子?訳わかりません(笑)と思って行ってきましたが、やはりわかりませんでした(笑)でも広い駐車場には観光バスなんかも駐まっていて、どうやらアウトレット~めんたいパークというルートを狙ってるのでしょうか。キャンピングカーだと、入口に近いバス置き場にやはり誘導されるのでラッキーでした(笑)中は工場見学、売店、子供向けめんたいランドなど。売店で工場で出てきたばかりの明太子を買って帰りました。(駐車場に着いた時、最初に「予約されていますか?」と聞かれましたので車長の長いキャンカーは予め駐車場の予約を電話しておいた方がいいかもしれません)
 
 この新スポット、アウトレットから新しい温泉までは2分、さらにそこからめんたいパークまでは4分くらいのアウトレット周遊コースです。
 
 
 
 
 

▲スタバのコーヒー飲んだだけ(笑)
 
吟湯湯治聚楽
 

 

 

▲めんたいパーク、指定されたのはここ
 

 
 

▲できたての明太子買いました
 

▲できたての味!