野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">南紀白浜へ高速開通で新しい道の駅 オープン</span>


 アドベンチャーワールドで撮った短い動画「母子パンダ」と「へんな動きのフラミンゴ」2点アップしました。







 さて明けて二日目は折角なので崎の湯に立ち寄ることも考えましたが、キャンカーだと近くに駐められないので、とりあえずは南紀白浜のインターに向かって帰路につき、途中で加太~温泉と魚飯(満幸商店)や、有田~温泉、泉佐野漁港~青空市場など立ち寄り地を考えましたが、お店がどちらもお休みでした。

 ホテルを出て南紀白浜インターを目指しますが、できたばかりで道路の表示が少ない。それもその筈、インターまでの近道だととれとれ市場などの観光客にお金を落としてもらう施設はコースにありませんから(笑)ナビも1ヶ月ほど前にネットから最新情報にアップしましたが影も形もないです。ナビに残っている走行履歴のドットを目安にインターに到着。

 開通したばかりの南紀田辺~南紀白浜間15キロほどは現在は無料区間*になっていて、上りに道の駅ができていたのを来るときに対向車線から発見したので早速立ち寄ってみました。道の駅くちくまの、道の駅といいながら、セルフの食堂と売店があり構造的にはほとんどサービスエリアのような感じで、一般道からの駐車場が裏手にありました。食堂は和歌山ラーメンとかめはり寿司など一般的な糖質中心。アウトレットに立ち寄ってランチをすることにしました。2日とも梅雨明けのような気持ちのいい天気で、ほどほどの暑さで用意した熱中症対策用品を使うこともなく、ショートステイの癒しの旅になりました。

紀勢自動車道は今年9月わかやま国体開催に合わせて南紀田辺IC~すさみ南ICが開通の予定。そのルートの一部、南紀白浜ICまでがこの7月に先行して開通し無料となっています。





▲インターへの表示見えますか?緑の小さな看板


▲できたばかりの道の駅


▲一般道駐車場


▲道の駅の売店と食堂


▲アウトレットのサンクゼールで買った酒の友


▲かみさんが買ったソースなど



*道の駅くちくまの
*サンクゼール