野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">ライオン飯店@天5</span>

前回に続き2度目の天満グルメドライブ~天満市場の買い出しと天神橋筋商店街ランチを楽しむドライブ。今日選んだ店は、天満市場のビル「ぷららてんま」の駐車場から徒歩1分くらいの中華料理「ライオン飯店」。なんかネーミングいいですよね~昔東銀座に「…

<span itemprop="headline">たまに昼飲みがいい</span>

HULUでテレ東の『孤独のグルメ』にハマっていた頃が懐かしい(笑)松重さん、もうやらないんですか?最近やけに食べ物のCMに出てますが、あの頃の食べっぷりは健在ですね(笑) ところで、少し前にふらっと立ち寄った本屋で大阪の居酒屋のムック本を買ってみ…

<span itemprop="headline">変わるローソンの糖質オフのパン</span>

糖質オフのローソンのブランのパンにはいつもお世話になっています。毎日続けている朝食前の早朝散歩は、家から片道10分くらいで一番坂が少なくラクなローソンへのコースに最近は定着しています。(かみさんからはよく続いてるねと褒められてますw) そこ…

<span itemprop="headline">今年の天神祭</span>

この前の土曜日、初めて天神祭に行ってきました。この歳になるまでちゃんとは行ったことありません。祇園祭、神田祭と並ぶ日本三大祭らしいですが、毎年テレビ大阪で中継をしてるのでちらっと見たことはありますが、今まで縁がなかったです。 というのも天神…

<span itemprop="headline">Yosemiteの改悪、写真アプリ</span>

新しいマックはOSがYosemiteにアップデートされましたが、その中でなぜかいままで使っていたiPhotoが消え「写真」というアプリに変わりました。iPhoneとの相性をよくするために同じ名称とアイコンに変わったわけですが、これはまだ使わずにiPhotoをダウンロ…

<span itemprop="headline">Mac mini に買い換え</span>

2009年に買ったMacbook Proはもう6年になり、OSは X 10.9.5(Mavericks)のままで、最新のYosemiteにしていません。理由はアドビのフォトショップやイラストレーターが使えなくなるため、マックのアップデートに対応しないという相変わらずの強気のアドビ社…

<span itemprop="headline">北摂ランチ 龍とザ・ファーム</span>

最近初めて行ったランチのお店が対称的でした。 久しぶりにレバニラと思い、家にある出前ファイルをチェックしてみると、2軒の中華屋メニューがありそのひとつ龍*に初訪問、国道沿いの店内には客がまばら。ちょっと不安になりましたが、お店にいる間、厨房…

<span itemprop="headline">3WAYポータブル vs YETI</span>

先日クーラーボックスの中からYETIという選択肢に賭けてみたのですが、天候不順でその威力はまだ未体験です。コメントにもちょっと書いたのですが、この商品は一般的なクーラーボックスの価格帯からはかけ離れてきたため、価格だけを見るとドメティックの3W…

<span itemprop="headline">YETI買いました!</span>

梅田のA&Fに行ってYETIをしげしげと見ていると店員さんから話しかけられました。若そうなのに子供がいるという話にかみさんがびっくりしていましたが、すでにYETIのユーザーとしてその驚異的な体験談を聞いていると、かなり営業が入ってるとは言え、今までの…

<span itemprop="headline">A&Fカントリー関西最大の店@イーマ</span>

銀座松坂屋別館の地下にあったA&Fカントリーは好きな店で、単身赴任の時にはよく行っていました。品揃えとアイテム数からすると最大のお店でしたがビルの建て替え工事でなくなっちゃいました。その後、新宿本店を改装したり、立川の昭島に今年3月にオープン…

<span itemprop="headline">最強のクーラーボックスとは?!</span>

先日、アウトドアショップを物色していて久々にクーラーボックス病にかかったようです(笑)ちょっと真新しいデザインのイグルーを見かけ、保冷力3日とありました。わりとコンパクトなのに意外!そんな視点で同じ棚のコールマンの方を見ると、保冷力3日と5日…

<span itemprop="headline">コンパクトスモーカー</span>

ランチの帰りに立ち寄ったアウトドアショップで物色していたら、こんなもの衝動買いしてしまいました。家には自作のものもあって、最近は倉庫の奥に眠っていますが、こんなコンパクトな折りたたみ式だったら、自宅のベランダだけじゃなくキャンプでも手軽に…

<span itemprop="headline">南紀白浜へ高速開通で新しい道の駅 オープン</span>

アドベンチャーワールドで撮った短い動画「母子パンダ」と「へんな動きのフラミンゴ」2点アップしました。 さて明けて二日目は折角なので崎の湯に立ち寄ることも考えましたが、キャンカーだと近くに駐められないので、とりあえずは南紀白浜のインターに向か…

<span itemprop="headline">高速開通!双子のパンダに会う旅</span>

今月12日、南紀田辺~南紀白浜間の15キロほどの高速が開通したので、二日後の昨日、白浜に行ってきました。白浜アドベンチャーワールドは1978年に開業。かみさんが動物好きなので考えてみると、オープン間もない新婚の頃、子供二人と家族で、そして再び夫…

癒しの旅ING

一泊の癒しの旅に来ています^_^

<span itemprop="headline">曲当てアプリShazamの進化</span>

DIY中の多目的室に使っていなかったラジカセを置いています。これ一台でDVDの映像も時代遅れのMDも使えますが、少し低音が物足りないと思っていたら背後にサブウーファー端子があったので、ヤマハのサブウーファーを購入してみると結構いい音になりました。 …

<span itemprop="headline">ホテルの中華ランチ 花梨(京都)</span>

先日のテレビ生中継の時に京都で法事がありましたが義母はお寺の精進料理は好きでないらしく、その後のランチは二条城の向かいにあるホテルの中華に行きました。こんなところにANAのホテルがあったとは!京都で車が駐められやすく、グループでランチがゆっく…

<span itemprop="headline">糖質オフの夏麺</span>

夏になるといろいろなこんにゃく麺が店頭に並びます。今日はその中からそうめん風のものを使ってぶっかけ夏麺を作りました。本日のトッピング:錦糸卵、かまぼこ、貝割、ミョウガ、ヤングコーン、大葉、おかか。(この「月のうさぎ」の材料には加工でん粉が…

<span itemprop="headline">ベトナムのおふくろの味「コラボ食堂」@彩都</span>

万博公園から北に伸びるモノレールの終点に大規模な住宅開発の町 彩都があり、その一角に「彩菜みまさか」という道の駅のような岡山美作の農産物直売所と「くらしの杜」という住宅展示のユニークなコミュニティ広場があります。コミュニティ広場にはカフェ、…

<span itemprop="headline">家の蛍光灯もLEDに</span>

家の照明器具のLED化ですが、わが家は白熱灯が多いのでその豊富な種類とコスパ価格のイケアのお陰でほとんど完了していましたが、唯一20W 蛍光灯を使った器具だけがそのままになっていました。直管蛍光ランプ型LEDは一般にはあまり出回ってなく、ネットであ…

キャンプ場から生中継の予定

MBS(毎日放送)の人気情報番組「ちちんぷいぷい」(放送地域は関西と北海道)の明日金曜日、山本浩之さんが現地から最新情報をレポするピカピカ生中継のコーナーで、今回は通称やまひろさんがキャンプ場でキャンピングカーを体験するという内容です。明日の…

テレビ出演!?

先日、ディーラーさんから電話があり、「関西のある人気情報番組でキャンピングカーをネタにするので出演してもらえませんか?」という思いもよらない話。特に問題はないし、面白そうだったので快諾しました。 何日かして番組スタッフの女性から電話がありい…

<span itemprop="headline">サルバトーレ・クオモ千里中央店</span>

7月1日に家の近くの新しいビルにサルバトーレ・クオモ&バーがオープンしたので2度ランチに行ってみましたが2回とも入れなかったので諦めました。やはりイタリアンのランチブッフェ1000円というのは魅力的なんですね~ 思えば2001年頃の西麻布ビ…

<span itemprop="headline">Apple Musicが始まった!</span>

先日の7月1日から、Apple Musicが始まりました。お試し期間3ヶ月無料です。 このiPhoneとiTunes(Mac&WindowsPC)の新しいストリーミングサービス、何百万曲が毎月980円で聴き放題。早速試してみましたが、新しい音楽の聴き方としては結構インパクトがあり…