野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ライオン飯店@天5</span>



 前回に続き2度目の天満グルメドライブ~天満市場の買い出しと天神橋筋商店街ランチを楽しむドライブ。今日選んだ店は、天満市場のビル「ぷららてんま」の駐車場から徒歩1分くらいの中華料理「ライオン飯店」。なんかネーミングいいですよね~昔東銀座に「ライオン食堂」ってレトロな洋食店があったせいか何となくライオンがつくとレトロ感を感じますが、全くそんな雰囲気はなく、ビニシー通りの小さなお店。いままで何度も通っているのに全く気がつかなかったです。食べログで見つけましたが、予想以上のヒットでした。

 私はホイコーロー定食、かみさんは中華粥定食、それにオススメの麻婆豆腐を単品で注文。それに食べログのクーポンで杏仁豆腐付きでしたが、どれも美味しかったです。感心したのは定食に付いているサラダとか、漬物のザーサイとか、そういうメイン以外に決して手を抜いていないこと。サラダに入っていたミニトマトはわざわざ皮をむき、しかも器ごとしっかり冷えてる。ザーサイも塩抜きをして葱油(とかみさんは言ってましたが)を絡めている。中華粥のスープはしっかり貝柱のコクがある。杏仁豆腐も手作りのやさしい味‥という具合でいい店の基本である丁寧な仕事ぶりにかみさんも大満足でした。






▲この外観に比べると店内は落ち着いてます








▲しっかり山椒の効いた四川風


▲やはり麻婆豆腐はこうするのが一番!










 店を出ると隣に鰻のお店「じん田」があったので買って帰りました。このお店は百貨店でも売っている老舗ですが、この前行ったやはり天五の魚伊よりもコスパかもしれない。もうひとつ鰻の店としては天五屋もあって、この周辺は安くてうまい鰻激戦区かもしれないです。

 満腹状態で天満市場のビルに戻り、涼しい店内で業務用スーパーや各専門店ではいい買い物ができました。夜は蟹と鰻という充実した食卓となりました。いや~恐るべし天満です!












*ライオン飯店
大阪市北区池田町7-7 好きやねん天満ビル 1F

ぷららてんま
大阪市北区池田町3番1号
店内の市場で買い物1000円で1時間、3000円で2時間の駐車場サービス