野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Swimmer

今月の11日のブログで書いていた自分が撮影されたソフトがリリースされました。スクリーンセーバーでタイトルが「swimmer」。どんなソフトかというと、パソコンがスリープ状態になると、画面にスリープする人が現れるという、ちょっとダジャレな楽しいスクリ…

介護キャンプ

今回はキャンプではなく、キャンピングカーを帰省中の宿として利用した。親の介護と入院のことなどで一人帰省することになったが、かみさんが車を使うので野営車で一週間帰ることにした。先月やはり二度帰省して実家の駐車場に停め、キャンピングカーを寝室…

割烹 梨吉(祇園)

やっと京都の紅葉に間に合いました。連休明けの火曜、東福寺はかなりの混雑していたけれど紅葉は見事だった。食事は前日、とりあえずミシュランからCPのいい和食(ランチ5000円前後)の店に片っ端から電話した。8軒目にやっと予約が取れた店は一ツ星の祇園…

祥吉(赤穂)

一週間の介護で肉体的にも精神的にも疲れきった状態で岡山の実家から帰路につく。ブルーラインから山陽道の備前ICに入る前に日生方面への出口から出て国道250号を赤穂に向かう。疲れた体を癒す赤穂温泉が目的地。「祥吉」という温泉ホテルは瀬戸内海に面した…

味司 野村(岡山)

帰省中の岡山で昔からカツ丼と言えば、ドミグラスソースカツ丼です。母の病院の待ち時間に創業75年の「味司 野村」に行ってきた。何年か前に来ていて今日は二度目。岡山ではドミカツ丼と短縮していったりするくらいポピュラーなことは前回帰省した時のブログ…

一年ぶりの柳湯

両親の介護や入院などで帰省。一日中ノンストップで働いた体を癒すため、近くの銭湯にぎりぎり間に合った。2009/1/2のブログにも登場したこの街に唯一残った名銭湯「柳湯」。営業は週四日間だけ、しかも夜は八時まで。 歴史を感じる石造りの床と湯船。そして…

浜松町でアフリカ

東京最終日、浜松町からモノレールに乗る前に大学の友人とランチをした。iPhoneの食べログだと地図上にいろいろ店が出てくるので直感的に探しやすく、駅近辺からクジラ料理の店「百壺」を見つけた。立田揚げがうまい、と書いてあったので即決。待ち合わせで…

とんかつ茶漬けのすずや(新宿)

今日はまた別件の打ち合わせと撮影で新宿。撮影といっても、あるPCソフトのモデル出演。(笑)その前に、腹ごしらえ。新宿といえば昔から通っているとんかつ茶漬けの「すずや」。久しぶりに靖国通りにある店に行くとちょっと店内レイアウトやメニューが変わ…

ラ・マティエール(神楽坂)

東京でいくつか打ち合わせがあり、今日はフレンチ激戦区神楽坂のCPのいいレストラン「ラ・マティエール」。確かに、1万円以下のコースが3種類、グラスワインも気軽に飲める料金。鱗付き甘鯛のポワレ。鱗の部分はさくさく、身はしっとり。その絶妙なバラン…

ビートルズとビーチボーイズ

定年退職のお祝いに注文してくれていたビートルズのデジタルリマスターCDセットが届いた。家族からはモノラル版のセット、会社関係の方たちからはステレオ版のセット。それに以前自分で買った、アメリカ発売版のセットも含めるとかなりビートルズを網羅した…

<span itemprop="headline">this is it!</span>

Mジャクソンの映画を観て圧倒された。彼の溢れるようなクリエーティビティ、頭の中に最終型が完全にイメージできている。並外れた声と歌唱力がありながら、スタッフに対する謙虚さとその心配り。モチベーションの高さ。オーディエンスに伝えたい真の意味とそ…

<span itemprop="headline">箕面の麓にて</span>

紅葉の季節、京都散策も楽しみですが、とりあえず近所の箕面にドライブ。山道に入る直前にパンとイタリアンの店ができていた。「Bakery & Trattoria ISAMU」は1階がパン屋で2階がレストラン。ランチはパスタランチ、ピザランチ、ISAMUランチで千円台。とり…