野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">退職金</span>

関西で鏡さんのカンヌの講演があったので行ってきた。鏡さんとはマックロードとかルーカスで若いころによくご一緒させてもらった。その会社の帰り、一足先に卒業の先輩と梅田で軽く飲んだ。よく株とかやってたから、自分よりは利殖に詳しい筈。で、とりあえ…

<span itemprop="headline">山本彩香とさとなお</span>

いままであまりアクセスしてなかったのだけど、さとなおのブログを先ほど偶然読んであの「琉球料理乃山本彩香」閉店を知った。このブログを始めてから、沖縄に行くことがあったのでカメラマンのHさんを連れて行ったらとても感激してくれたし、そのときのこと…

<span itemprop="headline">ホテイアオイ</span>

朝、庭に出たらホテイアオイに初めて花が咲いていた。見事な蘭のような花弁。手水鉢のメダカも喜んでいる?なわけないか。さて、後少しで東京を引き払い定年生活に突入するとこのブログはちょっと形を変えることになるでしょうねえ。築地界隈情報は当然少な…

サルバトーレクオモ@人形町

人形町に最近できたサルバトーレクオモのバーはかなりCPが高い。壁面にならんだワインは驚きのお手頃価格の選択肢もあるし、おなじみのマルゲリータ以外に人形町オリジナルの炭焼などの肴メニューもあって痒いところに手が届く感じだ。さらに、お昼はブッフ…

<span itemprop="headline">龍口酒家</span>

雑誌社で編集ウーマンのFちゃんおすすめの龍口酒家(ロンコウチュウチャ)に三人で行ってきた。幡ヶ谷駅に直結した大阪駅前ビルのような雰囲気のビルの地下にあったその店に入ると、適度な雑多さと清潔感のいいバランスで期待大のオーラ。イタリアンなどいく…

<span itemprop="headline">麻布十番まつり</span>

仕事で麻布十番駅に降りると、浴衣のお姉さんやカップルで賑わっていて、どうやらお祭りらしい。仕事の帰り、寄り道して駅まで歩いてみると、さすがに十番だけあって屋台が充実。前から韓国大使館が近いために韓国料理店が多かったので、韓国料理はもちろん…

丹後半島で短い夏の海キャンプ

キャンプに着いた日の夕方は西日がきつかったので、キッチンはいつものサイドオーニングの下ではなく、車の後部に退避。今日はBBQではなく、かみさんの簡単手料理。次の日は生憎の曇り空でした。 夏の海キャンプは水のきれいな日本海と、我が家では定番。京…

<span itemprop="headline">とり松(京丹後)</span>

京都府丹後半島の海キャンプの帰り、網野にある「とり松」に初めて立ち寄ると、店内は観光客で満席だった。京都丹後地方で古くから伝わる郷土料理のばら寿司を買って帰った。特徴は「鯖のおぼろ」をふんだんに使っていること。おぼろの甘い醤油味が効いてい…

<span itemprop="headline">由布院と湯布院</span>

この三日間のブログにも由布院と湯布院と混在していたし、ガイドブックや標示もまちまち。一体どうなってるんだろう、と疑問に思っていたけれど、温泉に詳しい友人からのトレビアネタをもらった。温泉名は「由布院温泉」、駅名は「由布院駅」、山の名前も「…

<span itemprop="headline">コバルトブルーの湯(由布院)</span>

最後の日に行った、由布院鳥越にある「庄屋の館」のナトリウム塩化物硫黄泉は強烈に印象的なコバルトブルーの湯だった。90度以上のお湯が掛け流しになっていて、広い露天風呂の位置によって温度が異なるから自分の適温箇所を探していけばいい。午前中の早い…

<span itemprop="headline">秘湯温泉巡り(由布院~別府)</span>

タオル一本持って、さあ!秘湯巡りスタート。由布院塚原温泉にある「火口乃泉」は強酸性硫酸塩泉(含:硫黄/鉄/アルミニウム/カルシウム)。豪快な湯煙の火口見物をした後、温泉につかる。口に含むと草津よりは少しマイルドな酸味に感じた。ペットボトルで持ち…

<span itemprop="headline">湯布院とナイトサファリの旅</span>

マイレージを使って湯布院温泉とナイトサファリの旅に行ってきた。前回の草津に続き、湯布院から別府にかけては湧出量日本一とあって、 強烈な個性的な温泉に期待大。宿は少し中心から外れにあり比較的リーズナブルな「遊輪」を予約。このホテルは個性的で様…

<span itemprop="headline">草津の強酸性泉</span>

今年の夏休みは草津温泉と由布院/別府温泉の二大温泉制覇の予定。第一弾は東京から草津日帰り。上野7:20発の電車とバスを乗り継ぐと10時過ぎに草津に着く。初体験の草津は、関西人からすると、50度の硫黄泉、95度の酸性泉などの豊富な源泉は強烈なインパク…

<span itemprop="headline">新富町「クーリ」</span>

6月に新富町強化月間に行く予定だった野菜レストラン「クーリ」にやっと行けた。いつものチャリンコ通勤コースで偶然見つけたこの店は予想以上にいい店だった。折笠シェフは長野にある玉村豊男のワイナリーのレストランで腕を磨いて、ここ新富町の裏通りに…

<span itemprop="headline">糖朝(青山)</span>

今更って感じだけど、青山で仕事の帰りにクライアントのリクエストで行ってきた「糖朝」。日本初出店の頃は点心や中華スイーツの好きな女子の行列が絶えなかったが行ったことはなかった。比較的最近、米粉でできた「腸粉」という料理が忘れられなくてネット…

<span itemprop="headline">魚金(新橋)</span>

魚好きの新橋の会社員は誰でも知っている?魚金。量があって予約はなし、会社帰りのサラリーマンの満腹中枢を満たしてくれるから、人気を呼んでお店はどんどん増殖。とりあえず、頼んだお刺身。三点盛りをオーダーしたけどこの量。何で三点?と考えていては…

<span itemprop="headline">新富町B級~マッチボックス(閉店)</span>

続いては、やはり6/9に登場したマッチボックスのランチ。近隣の若い男女会社員たちで賑わう店内でよく女子社員が注文していたこのナポリタンが気になっていた。 やはりナポリタンと言えども、ちゃんとみそ汁がセットになっている。ハムもたっぷり、ケチャ…

<span itemprop="headline">新富町B級~巨大ハムカツ</span>

先月は何かと多忙で、いろいろ写真などが貯まってきたので、ここでまとめて思いつくままにアップします。日記のまとめ書きってやつです。何日かはもはや定かでないけれど順不同で新富町の続きをふたつ。キッチントキワのあのジャンボハムかつをやっと体験。…