野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">糖朝(青山)</span>




今更って感じだけど、青山で仕事の帰りにクライアントのリクエストで行ってきた「糖朝」。日本初出店の頃は点心や中華スイーツの好きな女子の行列が絶えなかったが行ったことはなかった。比較的最近、米粉でできた「腸粉」という料理が忘れられなくてネットで調べたら、この店のメニューにあることがわかり訪れたのが最初の来訪。サンフランシスコのチャイナタウンによく行っていた80年代、朝の飲茶に行くと中国人たちが皆食べていた白くてつるつるした米粉皮でエビや豚肉を巻き込んで醤油ダレがかけてある点心。そしてまた今日も腸粉、それに醤油やきそば他点心いろいろ。デザートはメニューにはなかったけれど、タピオカ入りのココナツミルクに小豆を入れてもらった。北京でそんなようなもの食べた記憶がある。そういえば、ライスプディングって好きだった、中華とは関係ないけど。最近、昔を懐かしむことが時々あるけど、歳のせい?