野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅に離れ「野営亭」ついに完成!

キャンピングカー離れ化、工事もDIYも主な所はほぼ完成! レンガ敷きは2日かかりました。 これで野営車の離れが完成! エントランス側から見るとこんな感じです。 グレイタンクからの排水口です。 まだすることはいくつかありますが、 この数日はDIYにかかり…

<span itemprop="headline">レンガの小径をDIY:1</span>

キャンピングカー離れ化、これからDIYすることがいろいろとあります(汗)一番の問題はこの部分!少し出っ張った地面をなんとなくなめらかにした上にバラス、その上から砂、と下処理します。今まで使っていたレンガのコケを洗って、さらに裏側を表に。UP SIDE…

キャンピングカー離れ化工事:4

今日、予定よりも早く工事完了です。 フェンスの土台は木目調のコンクリートブロックです。 両端に少しある植栽スペースはこれから。 早速、駐車してみました。 エントランス、まだ慣れないのでギリギリには停めてないので 少しスペースあります。間に何か置…

キャンピングカー離れ化工事:3

今日は工事が休みなので、DIYでペンキ塗り。 塗ったのは左の壁面部分。 ベースの色に3色ほど加えて薄いグリーンに 調色してますが写真では色飛んでます。 しかしこの開口部の位置、 完全に後部エントランス仕様。 ついでにこのデッキ部分も塗装。 土が見えて…

キャンピングカー離れ化工事:2

3日間の工事を終えて少し見えてきました。 出入り口は2箇所。写真奥に見える出入り口が キャンピングカーへのエントランスとなる部分です。 グレータンクの水が流せる排水口取付、 充電用ACコンセント取付など、エントランス周辺は キャンピングカー仕様に…

<span itemprop="headline">改めてiPhone5のマップについて</span>

ついに、iPhone5に機種変更してしまいました。 かなり躊躇はしていたものの、あの最悪のマップのできの悪さに関しては、CEOも謝罪し認めてることだし、改善される可能性に期待。料金的な問題さえなければ、と考えたわけです。 しかし、私的にはやはり想像以…

キャンピングカー離れ化工事:1

工事の前日・・・ 工事1日目・・・ ・・・すっきりしました。

<span itemprop="headline">手作りの別荘で宴会</span>

先月の同期3人の丹後半島キャンプに引き続き、今日はYさんの手作りの別荘での宴会です。あいにくの雨、釣りを諦めて、まずは日生のB級グルメ「かきおこ」のたまちゃん。かきおこ、穴子、かきねぎの3品。天カスをオリーブ油でカリッと仕上げているのがミソで…

<span itemprop="headline">キャンピングカー離れ化計画:3</span>

工事は下旬からなので、その前に周辺の整理をしていて今日はその一環のDIYです。ここ、なんとかしたい。全部使ってるわけじゃないんで、それより捨てたほうがいい、という意見もあります。赤い年代物のBBQなんか、使わんやろう(笑)この棚だけで、そんなBBQ…

<span itemprop="headline">謎の電球</span>

この数日、仕事に追われて、と言っても自分でやってるライフワークのことなのですが、デスク周辺にかじりついていてちょっとブログの更新を怠ってます。ふと、工事が始まる裏庭に臨時に作ったテーブルに置いたランプが目に留まった。これネタにしよう! 使わ…

<span itemprop="headline">思い出の千里中央公園</span>

妻とランチの後、紅葉を見ながら食後の散歩ということになり、そのまま車を千里中央公園まで走らせた。 ここに来るのは久しぶり、四年前に亡くなったビアデッド・コリーのアンディが元気な頃、よくこの公園に散歩に来た。 ここはターミナルから近い公園だけ…

キャンピングカー離れ化計画:2

下旬の工事に向けて、少しずつ片付け始めました。今までの生活の痕跡が溜まりに溜まって、あっという間に瓦礫の山。以前のガレージは物置状態でしたが、不要なものを処分して庭のピクニックテーブルセットを置くと、ちょっとした作業やBBQのできるスペースに…

キャンピングカー離れ化計画:1

月極で借りている駐車場が閉鎖になるのを機に、自宅裏庭にキャンカー用の駐車スペースを作ることにした。狭い庭を撤去して、新しい駐車スペースに常駐すれば、キャンカーがキッチン&トイレ付きの離れとして使えるし、何よりいちいち月極まで行かなくてもい…

<span itemprop="headline">おやじバンド♪キャンプだ!</span>

計画していたオールドパークラブの仲間が集まってのセッションキャンプ、スタートです!事前にFBでそれぞれの持ち歌を決めて、それなりに練習してるはず。さてその成果は…バンドのステッカーも作って気分は盛り上がる!場所は、東京と大阪から集合するので、…