野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">キャンピングカー離れ化計画:3</span>



工事は下旬からなので、その前に周辺の整理をしていて
今日はその一環のDIYです。



ここ、なんとかしたい。
全部使ってるわけじゃないんで、それより捨てたほうがいい、
という意見もあります。赤い年代物のBBQなんか、使わんやろう(笑)
この棚だけで、そんなBBQグリル訳あって5個あります(汗)



使うのは2X4材 6フィート 6本です。アングルも検討しましたが、
こちらの方が4分の1くらいの値段で、且つ加工しやすい。



2X4のDIYで役に立つのがこの「2X4basics」シリーズ。
今日はその中の「 16" Shelf Links 」
ひとつ500円で4個使います。ネットで買っておきました。



それに2x4工作する時に便利なのが、フィート、インチの表示がある
外国製のスケールです。今回の長さを測ると、店頭で6フィートで
売っていたものは測ると72インチです。
写真は半分にカットしたので、3フィート・36インチを表示。
要はフィート・インチの2X4材の計算がラクなのです。



電動ドライバーで、あっという間にできていきます。
いちいち事前にドリルで穴を開けたり必要ないので、プラモデル感覚です。
まず両方の足の仮止め。



あっという間にできました。この適当にできるところが性に合ってます(笑)
最後に全部にネジ止めします。



棚に押し込んで完成です。棚が一段できただけです。
上の棚がしなってきたので、上が崩壊した場合、このパーツを
使って、上に伸ばしていくことも可能です。
よくできてます、この2x4basics。(全材料費3500円くらい)


*関連情報リンク:DIY CITY (国内取扱サイト)