野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<span itemprop="headline">最新糖質オフ食品で試行錯誤</span>

最新の糖質オフ食品を使ってのランチ明暗3点です。●紀文の糖質0g麺を使ったラーメンこの新しい期待の麺、前回感激したきざみうどんに引き続き2回目はラーメンです。近所の行列のできる人気ラーメン店「福将軍」で買ってきた焼豚をたっぷり使ったチャーシュー…

<span itemprop="headline">今年もe-Taxで確定申告</span>

今年も確定申告の季節、自宅のパソコンを使って3回目のe-Taxです。e-Taxをするためには、パソコンとネット環境の他に、住基ネットカードとそれを読み取るカードリーダーが必要です。実は4年前全てを準備して試みましたが、パソコンがMacだったせいか初期の…

<span itemprop="headline">「糖質0g麺」で久々のうどん</span>

問い合わせていた「糖質0g麺」が入荷したと店から電話があった。急いで取置してもらった商品4個を買いに走る。お昼は久しぶりにうどんにしよう! 思えば糖質制限始めて2年、うどんはほぼ食べてない。以前は週一くらいうどん屋に行っていたし、糖尿人となる直…

<span itemprop="headline">「ヤフーブログからのお知らせ」に思う</span>

「ヤフーブログからのお知らせ」のブログに、ブロガーとのグループインタビュー参加への告知がありましたね。謝礼の額まで書いてありましたが、なんかおかしい・・・改善したいなら、それよりも全国のユーザーから広く意見を吸い上げるのが先では?と、思っ…

ペールラバ59度が届いた

先日のホットラムの記事をフェイスブックにリンクさせたら、仕事のパートナーだったTさんからコメントをいただいた。ラム酒を愛飲している彼からのコメント「ペールラバ59度をぜひ飲んでみてください。超オススメです」 ということで、部屋のバーカウンター…

<span itemprop="headline">待望の「糖質0g麺 」</span>

フェイスブックを見ていたら、糖質制限グループの書き込みに「糖質0g 麺」の記事!それはマックスバリュで売っているらしい。狂喜してすぐに近くのマックスバリュに行ってみると、残念ながら取り扱いがなかった。紀文の商品なので、サイトをチェックしてみ…

<span itemprop="headline">ヤフーブログの書庫の「リスト」が便利</span>

ヤフーブログの「書庫」というアーカイブ機能を使えば、スマホなど使ってどこからでも過去の自分の記事にアクセスすることができるし、さらにうまく整理しておけば早くたどり着くこともできる。ということで、前から書庫のリスト化をしたいと思っていました…

<span itemprop="headline">アクリル窓を簡単クリア</span>

アクリル二重窓の汚れが目立ってきたので、マグアイアーズ社のミラーグレイズ・シリーズの「クリアプラスチックポリッシュ」を使って拭きあげると、ちょっとしたキズも消えてピッカピッカになりました。もうずいぶん前にディーラーのCCPさんでその威力に驚い…

ボイラーの修理完了

注文して6日目、もうひとつのパーツがイギリスから届いた。 早速、ボイラーの湯のアウトレットにねじ込んでみたが、少ししか入らない。やはり、溶けたパーツの樹脂がネジの溝に少しずつこびりついている。ムリにねじ込むと樹脂パーツのネジ山が損傷するかも…

カセットトイレの正しい使用法

セットフォードなどのカセットトイレを使ってるみなさん、つい慌てて最初にブレードを開けないで洗浄液を流したり、さらにたまに思わず出しかけて慌てることないですか?!特にお酒が入っている時(笑)さらに、自分では気をつけていても、あまり慣れない家…

ボイラーのドレンのOリング

5日前にイギリスのebayで注文したパーツが届きました。 届いたのは2種類注文した内のひとつで、いつの間にかなくなっていたドレンプラグのOリングシール。2個で200円程度、送料入れても400円くらい、こんなに早く安く欧州から届くので助かる。しかも、同封さ…

<span itemprop="headline">世界規模のサイバーゲーム</span>

これは今も大切に残している18年前の宝物のTシャツです。この世界初のサイバーゲーム「Swatch net. hunt」は、1996年4月1日グリニッジ標準時0時(日本時間午前9時)にスタートした。問題は1日1問。短い問題文がスウォッチのネットハントのページに出される。…

<span itemprop="headline">Macとtosh</span>

日本のアップルのサイトも、アメリカのサイトのように、マッキントッシュ生誕30年周年に衣替えしました。その中にユーザーとマックとの出会いを思い起こす仕掛けがしてあります。私の場合、最初のマックは1994年LC575、20年前・・・アップルのサイトより 実…

寒い夜にラム酒はいかが?

先日、大雪キャラバンの記事をフェイスブックにリンクさせたら、OPCのメンバーから「そんな寒い夜にはホットラムを」というコメント、しかもそのレシピというのが「ホワイトラムにコーヒー豆とレモン」という不思議な組み合わせ。よくわからないまま興味津々…

ボイラーのアウトレットを海外通販

先週の大雪の旅先、キャンピングカーで突然水が吹き出したボイラー。電話で頼んでおいたパーツをKRVさんに取りに行ってみたが、残念ながら微妙に形状が違っていたので、以前も利用したことのあるebayイギリスのサイトで商品名を検索するとすぐに様々なパーツ…

<span itemprop="headline">T4 at Kariya HWO</span>

AUTOHOMES EXPLORER 4 /1995/VolksWagen T4/2500cc/595x219x285cm /2430kg/6 persons/G.W:2760kg

アウトレットの修理に四苦八苦

1995年イギリス製の野営車の装備品にトラブルが発生しても、パーツが入手できる可能性は少ない。今回経年劣化で破損したボイラーの樹脂製パーツは電話で確認をお願いしていましたが、大阪に帰ってから聞いてみると、なんとかなりそうという返事!さすがに海…

<span itemprop="headline">雪の東京から帰還</span>

(記事を誤って消去したため再録します)▲横殴りの雪が舞う8日、車内から撮影あれからちょうど1週間。思い出深い旅から帰ってきました。45年ぶりの大雪の中、一軒家のお寿司屋さん貸切で始まった、息子の嫁さんの親戚との宴会は忘れることのできない思い出…

外国製ガス器具の適正ガス圧

東京で雪が降り始める前日の夜、LPガスが1本空いたので翌日幕張からの帰りに充填してもらった。そのガス会社はP泊地からは車で15分ほどで、断られたりすこともあるので事前に電話で予約確認をしておいた。ただ充填時に検査が必要だということ聞いていた。 閉…

<span itemprop="headline">大雪キャラバン、その後の顛末</span>

う▲大雪の夜が明け、東名のタイヤ規制の解除を待つ▲キャンカーのトイレも満杯、結局諦めてホテル泊。夜は近くの沖縄料理店へ▲久々のマース煮。新鮮だからできる塩味。本日はクルキンマチ(姫鯛)▲カラカラの古酒は好きな主(ぬーしー)▲一夜明けてキャンカー…

<span itemprop="headline">T4 in the snowy night</span>

Feb.8, 2014 Tokyo

<span itemprop="headline">雪の東京からやっと脱出!</span>

昨夜はホテル泊。今朝やっと脱出できました。

ボイラーから突然水漏れ!

床全体がしっとり濡れるくらいの水漏れに焦りましたが、ボイラー水漏れの原因が判明。それは、ゴムホースに繋がっている樹脂製ジョイントの経年劣化によるひび割れでした。しかし英CARVER社ボイラーの古いパーツが入手できるかどうか、取り敢えず電話でお願…

<span itemprop="headline">これが都心の大雪キャラバン</span>

▲朝起きたらこんな感じでした▲こんなときには車内おでんで温まろう~▲夕方から今回のイベントの場所へ、外苑前▲堪能しました~親戚一同の寿司宴会▲銀座四丁目がこんな感じに(汗)▲帰ってきましたが、うっ▲今夜最後のお務め、雪の中のガス交換

<span itemprop="headline">幕張から予定変更</span>

東京での2日目は幕張メッセと保田 ばんや一泊の計画を立てていましたが、20年ぶりの大雪予報に計画変更。ブロ友さんからのコメ、友人からの電話など、ご心配いただきありがとうございます。ところが、そんな計画変更どころか、次々に起こるトラブル!その処…

<span itemprop="headline">足柄SA→東京到着</span>

朝から足柄サービスエリアでゆっくり過ごします。かみさんが朝風呂に行っている間に朝のサービスエリア内散歩。富士山が見える絶景のドッグラン、その近くには「足柄の水」を汲みに来る人が次々にやってきます。北西に富士山、南東には積雪した箱根の山々、…

<span itemprop="headline">T4 and snowy mountains</span>

AUTOHOMES EXPLORER 4 /1995/VolksWagen T4/2500cc/595x219x285cm /2430kg/6 persons/G.W:2760kg

<span itemprop="headline">冬の東京キャラバンへ</span>

今年一番の寒波の中、今日からかみさんと初めての冬の東京キャラバン。今履いている横風に強く高速で安定したワイドの夏タイヤで行くか、ワイドでないので横風にはふらふらする冬タイヤに交換するか思案の末、そのままワイドで出発。新名神に入るとどんどん…

<span itemprop="headline">京都八瀬でカンパイ!</span>

今年最初のオールド・パー・クラブ、東京と大阪から4人のメンバーは、京都鴨川沿いにあるイル ギオットーネ クチネリーアに集合。金曜日の昼1時からまずはスパークリングワインでカンパイ!快気祝いの祝宴はそのまま場所を移動して、結局深夜3時まで続きま…