野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

ペールラバ59度が届いた

 
 
先日のホットラムの記事をフェイスブックにリンクさせたら、仕事のパートナーだったTさんからコメントをいただいた。ラム酒を愛飲している彼からのコメント「ペールラバ59度をぜひ飲んでみてください。超オススメです」
 
 
 
 
 
ということで、部屋のバーカウンターに並んだホワイトラムのセンターにはネットで購入して届いたばかりのボトルが。
先ずそのペールラバ59度をストレートで飲んでみる。うー、濃厚で鋭く癖になりそうな甘さと独特のフレーバー、そして59度!これは、炭酸で割ってライムをギュっと絞るとうまそう。あるいは甘さとフレーバーを生かしてクラッシュアイスだけでもいいかもしれない。
 
このラムが生まれたカリブ海の小さなマリーガラント島。その伝説の小さな蒸溜所に思いを馳せると夏の昼下がりの海辺のイメージが広がってくる。キャンパーから海を見ながら、小さなキャンバスのオーニングの陰で爽やかな潮風を感じる…冷蔵庫から取り出した氷をクラッシュアイスにしてラムを注ぐ・・・あー、春を通り越して夏キャラバンが恋しくなりますね(^^)
 
 
 
 
 
(追記)この記事を読んだTさんから、さらにコメントいただいた。
「僕はこれをきゅっと冷やしてストレートで飲むのが好きです。あと、開栓後二週間程度から味が変わってくるので、僕は開けてからしばらく寝かしたりします。」
・・・う~ん、寝かせてから冷やしたストレートも大変に魅力的ですが、私の場合は59度ということで記憶が飛ばないように気をつけないと…(笑)