野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野営車のAC電源計画

夏対策の結果、いくつか扇風機を取り付けることで前に設置したインバーターとの関係でAC電源の取扱が便利になるように、CCPのSさんに相談してリレーを取り付けてもらおうと思ってる。インバーターはテレビとかDVDとか扇風機とかそんなに大容量は使わない…

<span itemprop="headline">ビルボードライブ@ミッドタウン</span>

70年代にユーミンというアーチストが飯倉片町にあるキャンティに集まる最先端の人たちのエネルギーで誕生したように、あの「小阪忠」も当時の細野晴臣を中心としたティパンアレーやシュガーベイブの山下達郎などJポップの礎を築いた人たちのエネルギーで…

<span itemprop="headline">とっちゃん</span>

我が家のRVには猫が住んでいる。猫好きのかみさんに二年前にプレゼントした肉球付きぬいぐるみにかみさんがつけた名前がとっちゃん。しかしながら、O.ヘンリーの小説じゃないけど、同じタイミングでかみさんも当時ブログで話題のはっちゃんの、やはり肉…

<span itemprop="headline">大塚駅前 世界飯店</span>

danch今月号の「日本一うまい店大集合」から選んだ大塚駅前にある「世界飯店」という何とも怪しい名前の店に友人たちと行ってきた。しかし飴色に焼き上げた鴨の写真に感じるものがあったし、ベトナム系中国人の作るこの一品が「出てくるのはファストだが、作…

<span itemprop="headline">八丁堀 かつ新</span>

侮れない八丁堀シリーズ、その次の目標店は友人から聞いていたとんかつの「かつ新」だったのだけれど、今まで行く機会がなかった。今日は関西から出張の食いもんにはうるさい先輩Oさんと久しぶりに築地界隈で会食の機会があり、その店に行ってきました。 結…

RVの夏対策~その2

(前記事から続き)夕方になってホームセンターに、今日購入したアンティークのファンを壁に取り付けるための金具を買いに行った。そこでたまたま軽くてコンパクトで機能的だけどデザインがおもちゃっぽい窓用ベンチレーションにぴったりのファンを見つけ、…

<span itemprop="headline">今から準備、RVの夏対策</span>

夏のキャンプ、昼は暑くても夜は涼しくなってくるとテントで寝るのは気持ちいい。しかし、そんな時でもRVは普通の車より断熱しているとはいえテントより通気という面では弱いので、昼の暑さが抜けなかったりすることもある。もちろんエアコンが使える30Aくら…

<span itemprop="headline">上野で本格サムギョプサル</span>

上野から御徒町方面に歩くとミニコリアンタウンがあって、韓国料理に詳しい友人と韓国焼肉家庭料理「ソウル」という、安易な名前の店に行ってきた。でも、ここはリーズナブルで美味いらしい。客も韓国の人が多く、店員の日本語もちょっと怪しかった。まず、…

<span itemprop="headline">旨すぎ!中落ち丼</span>

中落ちは関西ではあまり見かけないけれども、東京ではよくランチなどのサイドメニューに出てきたりする安くて美味い庶民の味です。鮪のあばら骨のまわりの身をこそげとってるので、やわらかくて味がいい。今日は築地で中落ちを入手したので「中落ちゴマだれ…

<span itemprop="headline">世界一のたこ焼き</span>

十年くらい前に「世界一のたこ焼き」を開発、今までたくさんの人に食べていただきました(笑) いやいや真剣ですよ!東京に単身赴任してからも何回もこのたこ焼きパーティを開いていますが、最近は写真のようにネギのトッピングが流行ってます。今日も会社の…

<span itemprop="headline">魚がし日本一</span>

会社の同期のI君と新橋でランチをした。本日の選択肢は彼のおすすめの立ち食い鮨「魚がし日本一新橋店」。八貫プラス手巻き1本にみそ汁付きで新橋サラリーマン納得の580円!追加でとろサーモンとびんちょう計四貫を頼んで12貫+1本、千円でおつりがきた。立…

<span itemprop="headline">ステーキフリットはお茶漬けの味?</span>

十年位前にパリでステーキフリットの店に行った。フランス人はちょっと食欲がないときに、日本人ならお茶漬けするような感じでステーキを食べると言う。確かに、肉をただ塩で焼いてフリット(フライドポテト)を添えてあるお皿にフランスパンというこのラン…

<span itemprop="headline">庶民派寿司事情</span>

今日は築地のすしざんまいチェーン店のまぐろざんまいでまぐろづけ丼を立ち食い、庶民にうれしいワンコイン。ランチ時はいつも行列のできる小さな店。すしざんまいは築地界隈にあるいろいろな寿司チェーン店の中では一番人気。元々は築地の市場通りにある見…

<span itemprop="headline">大阪で味噌煮込みといえば…</span>

うちは夫婦で山本屋好きです。ていうか、名古屋モノ好きです。いや、かみさんの方が某アーティストのおっかけしてるから地方のB級には詳しいかも。山本屋総本家は名古屋の有名な味噌煮込みうどんで大阪にはないけれど、東京には浅草と秋葉原に出店してます…

<span itemprop="headline">万博公園で花見弁当</span>

桜満開の万博公園に行ってきました。「空飛ぶ弁当」のバックに映ってるのは「桜と太陽の塔」なのだけれど、わからん!企画倒れ、グシュ… このところ、毎年京都に行ってましたが、今年は忙しくて手近な万博公園に。毎年、花見シーズンには陶器市があり、今回…

<span itemprop="headline">春の陽気に誘われて、しかし…</span>

天気もいいので、久しぶりに築地の場内でランチでもと思って、ちゃりんこでぶら~りぶらり。しかし、春の陽気に誘われてどこもいっぱい。観光客の長蛇の列に並ばなくてもいい店はいくらでもある、と思っていったものの、近所のサラリーマンも加わって満杯状…

<span itemprop="headline">花見@西麻布のとある公園</span>

カメラマンのEさんがセッティングをしてくれてお花見に参加。ちょっと風も強く花冷えの夜桜、おでん鍋で暖まりました。青山墓地は禁止になったそうなのですぐ近くの公園、もう一組は発電機をたいて大々的にやってました。Eさんが用意してくれたのはこの西麻…