野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ステーキフリットはお茶漬けの味?</span>





十年位前にパリでステーキフリットの店に行った。フランス人はちょっと食欲がないときに、日本人ならお茶漬けするような感じでステーキを食べると言う。確かに、肉をただ塩で焼いてフリット(フライドポテト)を添えてあるお皿にフランスパンというこのランチは生クリームやバターこってりじゃないし、意外とあっさりした魚焼き定食のようでもあり、しかも、日本の肉のように霜降りじゃないし、ビジネスマンの昼の定番らしかった。

ということで、今日は紀尾井町にある本格フランスカフェ「オー・バカナル」の銀座店に行ってきました。ステーキフリットの奥に見えてるのは一緒に行ったkちゃんがオーダーした本日のランチでパスタの上にサーモン、さらにポーチドエッグのトッピング。ステーキを注文してる人はあまりないようだし、最近のフランス人はそんな食欲のないときにはどちらかというと日本料理を食べる方がおしゃれらしい。でも、この潔くシンプルで妙に柔らかくないイメージ通りの肉料理に赤ワインがよく合って、お昼からいい感じでした。


★★★☆☆