野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄料理 海森(新宿)

友人のOくん夫妻から沖縄の友人の織物の展示会「うちくい展」のオープニングパーティに誘われた。四谷の御苑裏の閑静な住宅街にある「ラミュゼdeケヤキ」は広い庭のある普通の住宅の一部をギャラリーに開放している。うちくいとは沖縄の言葉で風呂敷だそうで…

赤坂ヌルンジでサムギョプサル

先月、上野のコリアンタウンで三枚肉の鉄板焼きサムギョプサルを体験した後、赤坂のコリアン街にある店の記事をdanchuで見たので、ちょっとお世話になった友人をゴチするためにその「ヌルンジ」という店に行ってきた。 やはりその店もサムギョプサル専門で店…

カラカラ音の原因は触媒

5月のGWに行った熊野古道キャンプで車がダウン。以前から坂道等でアクセルをいっぱいに踏んだ時にあったカラカラと言う音が続くようになり、ついに車速も高速上で最高50キロ、坂道で20キロという低速危険速度に陥り、必死の思いでなんとか帰宅できました。 …

都ホテルの四川(白銀台)

東京出張で白金台にある都ホテルを定宿にするという話を以前から時々聞く。東京のホテルの中ではアクセスの悪さから敬遠されがちだが、昔から料金の割には部屋がゆったりしているし、また東京店がシェラトンという外資系グループになってから今回初めて訪れ…

<span itemprop="headline">杉本博司~中之島から京都</span>

土曜日、瓢亭の蕎麦の後、中之島で開催中の杉本博司「歴史の歴史」展に行ってきた。彼のコレクションは「骨董」を超え、彼自身が「遺物」と呼ぶように、仏像や書画だけでなく月の石、巨大な化石まで広範に亘る。写真作品は太古と変わらぬ風景としての「海景…

<span itemprop="headline">瓢亭の心遣い</span>

柚子切りの夕霧そばで昔から有名な大阪お初天神にある「瓢亭」は、うどん圏の関西で昔から蕎麦好きの店として今も健在です。しかし、ここの蕎麦は東京人にはわりと不評です。江戸の粋からしたら、麺は柔らかい、量が多い、カレーそばがある、そして、この写…

<span itemprop="headline">ネットでできる実験</span>

二日前の5/13のブログで最後の蛇足の「♪ザナドウ」をクリックしていただいた方で、もし会社のデスクで仕事してるふりして読でいたとしたら、ちょっと迷惑だったかもしれないです。それは「音」。この場合は、YOU TUBEにリンクしたから予測できるけど、フロン…

<span itemprop="headline">ビートルズと「ザナドゥ」</span>

団塊の世代にとってビートルズは多感な時代の象徴として特別な存在です。数年前、埼玉アリーナでのP・マッカートニーのライブ。ステージのビッグスクリーンに映る今はなきメンバーたちとの共演に感涙したものです。そして、ビートルズと関係が強くその遺伝…

<span itemprop="headline">焼肉キュイジーヌ「よろにく」(青山)</span>

焼肉の概念が変わるという焼肉店「よろにく」でADのTさんにご馳走になりました。業界人の多い青山骨董通りの裏道にあるそのこだわりの焼肉キュイジーヌは多くのブログで紹介されてるのでここではあまり詳細は書きませんが、以前このブログに書いた築地の肉…

<span itemprop="headline">居心地のいい炉辺焼き「楽」(広尾)</span>

広尾商店街のビルの階段を上がった落ち着いた和食のお店「楽」。接待してくれるその会社のオーナーは糖尿の数値が結構やばく、食事には気をつけているそうだし、こんなブログを書いてる自分も他人事ではないので都合がいい。大きなカウンターにあるショーケ…

<span itemprop="headline">「苔のむすまで」</span>

4月21日のブログに先輩のOさんから聞いた杉本博司のことを書いた。今、大阪中之島の国立国際美術館で開催中の展覧会。そしてその予習として「苔のむすまで」を勧められるままに読んだら、結構はまってしまった。写真家である杉本氏のその本は上質な知識の厚…

<span itemprop="headline">冷やしカレーそば</span>

夏になると、冷やしラーメンってあるでしょう?冷麺じゃなく、冷たいスープが飲めるタイプ。そんな感じでカレーそばできないものか!と、かみさんとお昼にフツーのカレーそばを食べながら考えた。冷たい醤油和風だしにカレーの味と少し酸味、さらに少しとろ…

<span itemprop="headline">熊野古道と魚三昧@紀伊長島</span>

GWに安くなった高速でどこかに行きたい、でも渋滞は避けたい!と計画したのが、南三重の紀伊長島から尾鷲で熊野古道の散策と美味い魚を堪能するRVの旅。関西からは名神→新名神→伊勢道→紀勢道→R42というコースで行きは少し渋滞はあったものの、帰りはほとん…

<span itemprop="headline">iPhoneでネットラジオ</span>

RVの中でもネットにつながるようにイーモバイルの契約したものの、都会を離れると高速道路の大きいSAくらいでしか使えず期待はずれ。また地デジも同じく、キャンプ場でまともに見れたことはほとんどない。頼りはケータイしかない…と思っていたら、期待以上の…

<span itemprop="headline">熊野古道と魚三昧@紀伊長島</span>

GWに安くなった高速でどこかに行きたい、でも渋滞は避けたい!と計画したのが、南三重の紀伊長島を起点とした熊野古道と美味い魚を夫婦で堪能する旅。関西からは名神→新名神→伊勢道→紀勢道→R42というルート。行きは少し渋滞はあったものの、帰りはほとんど…