野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">熊野古道と魚三昧@紀伊長島</span>

GWに安くなった高速でどこかに行きたい、でも渋滞は避けたい!と計画したのが、南三重の紀伊長島を起点とした熊野古道と美味い魚を夫婦で堪能する旅。関西からは名神新名神伊勢道紀勢道→R42というルート。行きは少し渋滞はあったものの、帰りはほとんど渋滞なく快適だった。

一日目は紀伊長島、温泉のある海辺の「ホテル季の座(ときのざ)」。地元の魚をふんだんに使った料理、朝食もテーブルの炭火コンロでいろいろな干物の食べ放題。ただ料理全般としてはもう一工夫欲しいところ。二日目は道の駅海山の近くの鷲毛バス停駐車場にキャンピングカーを停めて、登山口から馬越峠を通って尾鷲までの熊野古道伊勢路のほんの一部の3時間コースに挑戦。膝が弱いので両手のストックで支えながらひたすら続く石畳と檜の深山の中の歴史ある古道登山を体験。峠を越えて古道は尾鷲の町に出る。下山口をまっすぐ歩いて行くと観光協会に辿り着き、尾鷲港に水揚げされた魚の店「はし佐商店」を紹介してもらった。「ミートショップたなか」も立寄り、二日目のキャンプの食材を抱えて、車を停めてある鷲毛までタクシーで2000円弱の距離を戻りました。初めての古道ウオーキングは雨も予測しての重装備で臨んで正解だったのだけれど、Tシャツの若者カップルや小さな犬をつれた散歩のような人もいたけれど、それはないでしょう…

そして再び車で向かった孫太郎オートキャンプ場は海釣りの海岸に面した明るいキャンプ場、その日は尾鷲で入手した新鮮な食材(鯛とイサキと鬼エビと巨大牡蠣と紀和牛のカルビ)の炭火焼を堪能。塩とレモンの味でスパークリングワインというシンプルBBQ。三日間はあっという間に過ぎたものの、あまりの魚三昧に帰りの高速SAでは悲しいかな、ラーメンとカレーということになったのでした。

写真はこちらにも。