野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">iPhoneでネットラジオ</span>

RVの中でもネットにつながるようにイーモバイルの契約したものの、都会を離れると高速道路の大きいSAくらいでしか使えず期待はずれ。また地デジも同じく、キャンプ場でまともに見れたことはほとんどない。頼りはケータイしかない…と思っていたら、期待以上のポテンシャルを持っていたのがiPhoneだった。

普通にネットが見れる以上に、便利なアプリの数々。ドコモのiアプリなどが毎月課金されるのに対して、iPhoneのアプリは課金はなく、アプリ自体も無料で世界中からアップされていて結構使える。さらに完成度の高い有料アプリも充実。


で、一番のお気に入りはiTuneでもおなじみのネットラジオのアプリ。どのアプリも20くらいの音楽ジャンルのかなりの数の局から選べるし、オンエア中の曲のタイトルや歌手名も表示される。Yahooのアプリはジャケット写真まで表示、気に入った曲は購入してダウンロードもできる。例えば無料アプリのTunin.FMの"Sky.fm-A Beatles Tribute"という局はその名の通り、世界中のビートルズのカバー曲を一日中流していて、たまに笑えるのもあって楽しい。「kenny G's station」もBGMに最適。お気に入りを見つけて流しっぱなしにすれば「モバイル有線放送」? ソフトバンクで契約するiPhoneはつなぎ放題でも毎月三千~四千円台(多分この価格は5月末契約まで?)、しかもRVが移動するあらゆる場所(もちろんソフトバンクのケータイが使えるエリアだけですが)でラジオのように使えるから人里離れた自然の中でニューヨークのFM局が聞けるたりするのもちょっと不思議な感じです。今回行った紀伊長島の海辺のキャンプ場でもOKでした。


iPhoneは今までiPodで使っていたスピーカーは使えない。JBLなども聴いてみたけど、おすすめは写真のLogicoolという商品。一万円以下だけれどなかなかいい柔らかい音がする。ヴォリュームがダイヤルになっているのも使いやすい。本体に収納できるリモコンとアラームクロック付き。また、上の写真の電池稼働のコンパクトスピーカim-207もこのサイズからは想像でないくらい良く鳴る。