野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

2009-01-01から1年間の記事一覧

オナンのトラブル改善で特約店へ

RVに装備されてる発電機(オナンマイクロライト2800)は今までうまく稼働した確率は半々。でも今までは長期滞在することもなく、切羽詰まって必要とすることもなかったので放置していたのだけれど、今回サブバッテリーの充電のための必要性を実感したのでCCP…

介護キャンプ3

キャンピングカーと大きな樹の幹、でもその向こうに見えるのは森でも海でもなく病院。今回で三度目の介護キャンプ。勿論、寝泊まりしたのはここではなく、実家の駐車場ですが…(笑)しかし、電源のないところでの長期キャンプをすると、サブバッテリーの問題…

岡山ラーメン

岡山にもラーメン店がやたら多い。確かにガイドブックにも、ばら寿司、さわら、ままかり、下津井蛸、ドミかつ丼の次に、岡山ラーメンが出てきたりする。ご当地ラーメンで日本地図ができる時代だ。 実家の近所にうまいラーメン屋があるというので行ってみた。…

冬のラム酒

このブログを始めたのが昨年の12月。そして一年経って、まさか親の介護でキャンピングカーに寝泊まりするようなことになるとは思いもよらなかった。「介護キャンプ」と題してキャンピングカーのブログの方にも何回か書き込んだ。自分の部屋が移動するような…

電気系統の点検

今まで1泊か2泊のキャンプしかしていなかったけれど、一週間の介護キャンプを何回かして初めて経験したことがいくつかあった。カセットトイレの満タンお知らせランプが点灯したことと、インバーターがサブバッテリーのパワーが弱くなって使えなくなったこ…

アウトレット

神戸三田のプレミアムアウトレットが拡張されて、御殿場210店舗に迫る180店舗で再オープンした。りんくうが150店舗だから関西で一番大きくなった。因にこのチェルシーグループで最大の規模はニューヨークの郊外で220店舗だそうだ。 再オープンとあってウイー…

かきおこ「たまちゃん」

またまた一週間、実家の駐車場で野営車泊。父の介護に加え、今回は母の大手術だったので、病院の駐車場での車中泊も想定したが、無事手術は終わり、また兄弟に後を引き継ぎ休日高速千円を利用して帰ってきた。 ブルーラインを日生ICで降りてしばらく行くと日…

カキオコ

一週間の帰省を終え家路に向かうドライブ。瀬戸内海に面した日生(ひなせ)漁港の名物、牡蠣のお好み焼き「カキオコ」の店「タマちゃん」に立ち寄った。20店くらいある中で一番人気らしく、開店11時直後に行ったが、もう駐車場は満杯。でもなんとか30分くらい…

介護と看護の日々

母の八時間半の手術が無事終わった。長い一日だった。その前後に父の介護、いままで経験しなかった異次元の世界。ストレスは多いものの、自分の未来を見ている様で、思うところも多く、有意義な時間ではある。 親戚やご近所の付き合いが遠い記憶にフラッシュ…

鮨という引き算

岡山でお洒落そうな鮨屋「鮮寿」に行ってみた。食べログでは総合で高得点ながら、コメントを読むとたまに厳しい点を付けている人もいる。行ってみて理由が頷けた。見るからに装飾的、それぞれの席にある三段の皿には醤油、酢醤油、岩塩。手で食べることにこ…

Swimmer

今月の11日のブログで書いていた自分が撮影されたソフトがリリースされました。スクリーンセーバーでタイトルが「swimmer」。どんなソフトかというと、パソコンがスリープ状態になると、画面にスリープする人が現れるという、ちょっとダジャレな楽しいスクリ…

介護キャンプ

今回はキャンプではなく、キャンピングカーを帰省中の宿として利用した。親の介護と入院のことなどで一人帰省することになったが、かみさんが車を使うので野営車で一週間帰ることにした。先月やはり二度帰省して実家の駐車場に停め、キャンピングカーを寝室…

割烹 梨吉(祇園)

やっと京都の紅葉に間に合いました。連休明けの火曜、東福寺はかなりの混雑していたけれど紅葉は見事だった。食事は前日、とりあえずミシュランからCPのいい和食(ランチ5000円前後)の店に片っ端から電話した。8軒目にやっと予約が取れた店は一ツ星の祇園…

祥吉(赤穂)

一週間の介護で肉体的にも精神的にも疲れきった状態で岡山の実家から帰路につく。ブルーラインから山陽道の備前ICに入る前に日生方面への出口から出て国道250号を赤穂に向かう。疲れた体を癒す赤穂温泉が目的地。「祥吉」という温泉ホテルは瀬戸内海に面した…

味司 野村(岡山)

帰省中の岡山で昔からカツ丼と言えば、ドミグラスソースカツ丼です。母の病院の待ち時間に創業75年の「味司 野村」に行ってきた。何年か前に来ていて今日は二度目。岡山ではドミカツ丼と短縮していったりするくらいポピュラーなことは前回帰省した時のブログ…

一年ぶりの柳湯

両親の介護や入院などで帰省。一日中ノンストップで働いた体を癒すため、近くの銭湯にぎりぎり間に合った。2009/1/2のブログにも登場したこの街に唯一残った名銭湯「柳湯」。営業は週四日間だけ、しかも夜は八時まで。 歴史を感じる石造りの床と湯船。そして…

浜松町でアフリカ

東京最終日、浜松町からモノレールに乗る前に大学の友人とランチをした。iPhoneの食べログだと地図上にいろいろ店が出てくるので直感的に探しやすく、駅近辺からクジラ料理の店「百壺」を見つけた。立田揚げがうまい、と書いてあったので即決。待ち合わせで…

とんかつ茶漬けのすずや(新宿)

今日はまた別件の打ち合わせと撮影で新宿。撮影といっても、あるPCソフトのモデル出演。(笑)その前に、腹ごしらえ。新宿といえば昔から通っているとんかつ茶漬けの「すずや」。久しぶりに靖国通りにある店に行くとちょっと店内レイアウトやメニューが変わ…

ラ・マティエール(神楽坂)

東京でいくつか打ち合わせがあり、今日はフレンチ激戦区神楽坂のCPのいいレストラン「ラ・マティエール」。確かに、1万円以下のコースが3種類、グラスワインも気軽に飲める料金。鱗付き甘鯛のポワレ。鱗の部分はさくさく、身はしっとり。その絶妙なバラン…

ビートルズとビーチボーイズ

定年退職のお祝いに注文してくれていたビートルズのデジタルリマスターCDセットが届いた。家族からはモノラル版のセット、会社関係の方たちからはステレオ版のセット。それに以前自分で買った、アメリカ発売版のセットも含めるとかなりビートルズを網羅した…

<span itemprop="headline">this is it!</span>

Mジャクソンの映画を観て圧倒された。彼の溢れるようなクリエーティビティ、頭の中に最終型が完全にイメージできている。並外れた声と歌唱力がありながら、スタッフに対する謙虚さとその心配り。モチベーションの高さ。オーディエンスに伝えたい真の意味とそ…

<span itemprop="headline">箕面の麓にて</span>

紅葉の季節、京都散策も楽しみですが、とりあえず近所の箕面にドライブ。山道に入る直前にパンとイタリアンの店ができていた。「Bakery & Trattoria ISAMU」は1階がパン屋で2階がレストラン。ランチはパスタランチ、ピザランチ、ISAMUランチで千円台。とり…

ナイトキャップ@RV

最近、寝る前に焼酎を飲んでも結構エンドレスになるので、このところラム酒をストレートでちびちびナイトキャップしている。RVの収納ラックに以前心斎橋そごう(今は大丸になってしまいましたが)の熟年世代向けのフロアで買った小さな革張りのクロムメッキ…

ナイトキャップ@野営車

・・・・ ついに定年を迎え、お祝いの会と引っ越しなどで多忙な1ヶ月、キャンピングカーで定年後ゆっくりと旅をするというは、もう少し後になりそう。今夜は実家の親が入院をして見舞いと手伝いで土日を使って帰省。家族を残して、とりあえずキャンピングカ…

岡山でB級、後楽ラーメンとソースカツ丼

岡山の料理と言えば、祭り寿司とままかりが有名ですが、 B級として地元で人気なのは後楽ラーメンとソースカツ丼。 後楽ラーメンというのは正しくは「すわき後楽中華そば」で、岡山でチェーン店展開をしている。元々は天満屋デパート前のすわきタンス店の地下…

住宅地に韓国カフェ

家の近くの公園沿いの道に最近、韓国カフェ「WOO CAFE」ができた。今やお隣の吹田や箕面と並んでミシュランの街となった豊中にある一ツ星の「桜会とよなか」から目と鼻の先。以前から中央環状沿いにあるスントウブ専門店「OKKII」の姉妹店。薬膳のいろんなお…

居心地のいい場所

キッチンの壁面にあるブルーミングデールズのロゴの入った大きなアルミの時計。アメリカのデパートのロゴがまだ新鮮だった80年代の最初の頃、家のリフォームをした時にカメラマンの方からいただいたもの。もう25年以上になるけど、ちゃんと時を刻んでいる。 …

一ツ星

先月から続いた卒業祝いの宴も今日が多分最後かな?大阪唯一のミシュラン三ツ星に輝いたフレンチの店と同じビルにオフィスのある会社(笑)の方と自分の会社の先輩と三人で、今夜はそのお店からほど近い肥後橋にある一ツ星の「このは」での酒席。 若い夫婦の…

訃報

テレビを見ていたら加藤和彦自殺のニュースが流れた。先月の9月4日のブログで書いた大阪城ホールでの70年代フォークのライブで健在な様子を見ていただけにショックだった。ニュースではもうやりたいことがなくなった、とあった。でも、そのときのライブで…

懐かしい顔

梅田にあるヒルトンプラザの有名な中華料理店で後輩のE君が幹事をして宴席を設けてくれた。関西を離れて8年経つので、久しぶりに会う懐かしい顔もあった。独立して新しい会社を起こした人、長野に移住して新しい生活を始めた人、来年定年になる人、東京から…