野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

カキオコ



一週間の帰省を終え家路に向かうドライブ。瀬戸内海に面した日生(ひなせ)漁港の名物、牡蠣のお好み焼き「カキオコ」の店「タマちゃん」に立ち寄った。20店くらいある中で一番人気らしく、開店11時直後に行ったが、もう駐車場は満杯。でもなんとか30分くらいで鉄板前カウンター席に着けた。目の前で作るところが見えるカウンター席はレシピがよくわかる特等席。

長芋いりキャベツや玉子の入った生地の上に、鉄板で同時に焼いた牡蠣10個をのせる。その上から結構たくさんの天かす(揚げ玉)をのせてひっくり返す。少し焼けたら、お好み焼きの下の鉄板にオリーブオイルをたらし、最後に牡蠣や天かすに少し焦げ目が付くくらいに焼き上げる。最後に半分はお好みソース、半分は岩塩のみ、といかにも拘ったような仕上げ。かなりのボリュームなので飽きさせないという配慮かもしれないが、一枚1300円となかなかのもの。サイドメニューに殻牡蠣のみそ汁を注文してみた。このボリュームでいい牡蠣の出汁味に大満足。意外と注文している人はほとんど見かけなかったがおすすめです。
tosh's 野営車倶楽部の方に詳しく写真を載せています)

タマちゃん
岡山県備前市日生町寒河1118
0869-74-0222
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日