野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">日生タマちゃんの穴子</span>


土曜日、かみさんを連れて岡山の実家に日帰りしてきました。キャンカーで1泊でもいいよと言われましたが、ドック入りから帰ってきたもののちょっとまた別の問題もあり、またMINIでした。雨はなんとか振らなかったので、気持ちのいい緑と海のブルーラインだけしっかりとオープンドライブを楽しみました (^^)

高速は渋滞箇所もなく、ランチを予定した日生のタマちゃんに12時半頃到着。待ち時間1時間という予測に反して、なんと誰も並んでいない!こんなことは今まで初めて。給料日前だからなのか、ガソリン代急騰だからなのか、理由はわかりませんが、お陰でかきおこの他に限定の穴子「アナゴ角焼き」を注文できました。このところ二度振られてるので久々、しかも本日最後の穴子!クリスピーな天かすに覆われた穴子が美味でした。もちろん人気メニュー、たっぷりの牡蠣250gの「カキオコの丞」も岩塩、お好みソース、塩胡椒と三層の味を楽しみました。

多くのかきおこの店で町興しをしている日生ですが、このタマちゃんのご主人はあのウニウニとした牡蠣の質感があまり好きでないらしく、できるだけ美味しく食べたいと改良を加え、お好み焼きベースに大量に並べた牡蠣の上にたっぷりの天かすをトッピングしてオリーブオイルで香ばしく焼くというレシピを開発したと聞いています。それに初体験のかみさんもぴたっとハマってました(笑)



▲手前がアナゴ角焼き





夕方、全く渋滞のない宝塚トンネルを通って、夕食前に家に戻ると海の駅で買って帰ったサワラの刺身と焼きアナゴですぐに晩酌が始まりました。いや~今日は一日走りやすかった (^^)