野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

T4の弱点?触媒の修理メモ

 
 
 
今日ドック入りから帰ってきました。
 
今回の症状は20095月の触媒のダメージに似ていることから原因は同じと考えた
 
・前回:アクセルをフルで50キロ以上速度が出ない、カラカラと異音
・今回:エンジンはかかるが全く進めない、カラカラ音はなし
 
 
やはり前回交換した触媒はほとんど粉々になりマフラーを詰まらせていた
処置としてはカラカラと音のするセンターマフラーのみ交換、リアーマフラーはそのまま
この状態でしばらく様子を見てリアーマフラーも交換するかを決める。
 
 
 
 
 
症状が出てからレッカー移動後に症状が消えたのは、やはりレッカー移動中にマフラーに詰まった触媒が、レッカー移動で斜めの状態で走行しその振動で排除されたからだと判断。
 
T4は触媒が弱いことを言われていたが、普通交換は1回くらいで、4年前に交換してまたこのようになるのは珍しいらしい。PGさんは前の触媒が外品だったからかとも疑うが、もうひとつの原因としてタイヤ変形による振動がかなり長く続いたことによるのではないかと思うのですが…