野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

岡山ラーメン



岡山にもラーメン店がやたら多い。確かにガイドブックにも、ばら寿司、さわら、ままかり、下津井蛸、ドミかつ丼の次に、岡山ラーメンが出てきたりする。ご当地ラーメンで日本地図ができる時代だ。


実家の近所にうまいラーメン屋があるというので行ってみた。とんこつ醤油のベーシックな岡山ラーメンの店「八方」はラーメンの品目の充実だけでなく岡山のB級を一同に集めた懐かしい食堂というような店だった。


岡山のラーメン店でドミグラスソースかつ丼を出す店は多いらしい。単にカツ丼と書いてあっても、岡山ではソースカツ丼。そして、この「八方」には、さらにお好み焼きやおでんもある。おでんも子供の頃、近所にあった食堂の味に近い。牛スジの脂で比較的こってりした味。厚揚げのように分厚い薄揚げ?、というか薄揚げのように柔らかい厚揚げ?がこってりしたスープを吸い込んでいい味になっている。写真右上はへた丼だけれど、これをドミかつ丼にしたら、うまそうだけど体に悪そう。お好み焼きは関西風ではなくクレープ式の広島風。最近、実家に帰る度に体の数値が悪くなっているような気がする。というより、実際悪くなりました(苦笑)


八方 (はっぽう)
086-943-7816
岡山市西大寺上2-7-45
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜・第3月曜