野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">岡山駅周辺</span>



所用で岡山に向かいます。
昼時に淡河PAで久々の280gのジャンボチキンカツ丼。




以前より少し量が少なくなったように思うのは気のせい?(笑)

岡山到着後に用事が終わったのが夕方、車をいつもの駅の側にある大型駐車場に停めて
岡山では珍しい上質の蕎麦屋「水谷」に向かいます。
前回は少し遅かったからか、休日だったからか閉まっていました。
ところが、今日は6時台に行ったものの閉店。となりで出勤前の和服の女性に
尋ねると、どうやら今日の蕎麦が完売で早く終わったのでしょうという。





仕方なく前回見つけた赤提灯で冷酒とままかり、下津井たこ等々





食後周りを散策、しゃれたデザイン雑貨の店がオープンしていました。

インテリアやデザインの仕事の延長線で雑貨の店を出したそうで
独自のセレクトショップになっていました。
さらに裏通りに入っておもしろい店を探すのも好きです。
大阪なら中崎町、東京なら新富町から湊周辺の鉄砲洲界隈。
この岡山でも、ここ駅前の裏通りの昭和の暗い街並みに、
アンティークショップや小さなラーメン屋などがあったりします。






蕎麦屋発見!軽くざるとお酒。まだ9月に開いたばかりで、お通しや肴が
なかったり、酒器がどうも感心しなかったりで、いろいろと蕎麦好きの意見を
ご主人に言っておきました(笑)蕎麦屋の少ない岡山でいい店に育って欲しいです。