野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">お家で居酒屋~静岡おでん!</span>



今日は晩飯担当、念願の静岡おでんに挑戦です!

といっても適当にアレンジしてますが、まず食材。牛すじを最も重要視してふたつのスーパーで2種類の牛すじを買いました。しっかりと肉分の多いすじ肉と、少し硬めのすじ肉を串に差してあるもの。次のポイントとしては黒はんぺんですが、これは関西でもよく売っている宇和島のじゃこ天で代用。他は大根、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、ごぼ天、玉子、それに椎茸もトライしてみました。煮汁はネット上のレシピでは生姜を入れるとかみさんから聞いて採用、味付けは我流で適当に創味だしにみりんとほんの少量の砂糖を加えました。結果は上々!かみさんはサービスエリアで食べた静岡おでんより美味い、という評価。それは当たり前田のクラッカーでしょうが~!(笑)


サブメニューの前座としては、岡山の人気居酒屋成田家の人気メニューからとり酢と湯豆腐、それに穴子とワカメの酢の物を作ってみました。




▲右が成田家とり酢。糸コンの上に鶏肉とネギ、ポン酢と辛子でまぜる


▲成田家の湯豆腐、鶏の茹で汁に醤油出汁を加え花かつおがポイント


静岡おでんですが串なしです、土鍋を突っつきながら酒が進む


▲もちろん、かつおと青のり!大根と玉子くずれてますがうまけりゃ!(笑)