野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

介護キャンプ3


キャンピングカーと大きな樹の幹、でもその向こうに見えるのは森でも海でもなく病院。今回で三度目の介護キャンプ。勿論、寝泊まりしたのはここではなく、実家の駐車場ですが…(笑)しかし、電源のないところでの長期キャンプをすると、サブバッテリーの問題、充電する発電機の問題、いろいろ見えてくるものがあって、将来的な長期放浪の旅などを計画する上で何かと参考になりました。

 


前回のトラブルではサブバッテリー2基を交換して万全に対処したものの、今回ちょっと油断をして電気を使っていたら、あっけなく低電圧状態の警告があったので、発電機で充電を試みた。しかし、たまにしか使わないので、スターターはかかるものの起動しない。オイルも良好。スターターのためのバッテリーが弱いかもしれないという、CCPのSさんのご指摘で、エンジンをかけてバッテリー電力を強くしながらしてみたもののダメ。後、プレヒートのレバーがあったが、そんなに気温が低い訳でもなく、また針金のようなそのレバーがうまく動かない。とりあえず、諦めて、またCCPさんのお世話になることにして、早めの退散という結果に。まだ、道は長い……