野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

サルフェーション修復効果

 
 バッテリー交換と言っても、どうも怪しい1年目のG&Yuから、やはり同時期に購入して調子が悪くて使っていなかったブライト・スターに交換です。というのも、先日の丹後キャラバンで1日目にしてG&Yuがかなりへたってました。(それで焦って電源付きキャンプ場を探したこともありますw)家に帰ってからキャンピングカーをACに繋いでG&Yuを充電するものの、メーターで見るとなかなか回復していません。
 
 そこで使っていなかったブライト・スターをサルフェーション修復機能のある充電器(オメガ・プロ)で充電しておいたので今日それに取り替えてみました。おや?!電気が付かない!メーター全く反応なし!焦りましたが、調べると12Vシステムの2個のヒューズのうち1個が飛んでいて、もう片方の接続が外れてることが判明。交換作業で外れたのかと思いますが、無事ヒューズ交換すると、取り替えたバッテリーは正常範囲で働いてます。しばらくこれで様子を見ながら、へたったG&Yuを充電器で回復できるかテストしてみます。未だによくわからないことの多いサブバッテリーについては、しばらく2組体制にしていろいろと試してみたいと思います。
 
 
 
▲オメガプロとACデルコはデザイン見るとどうやらOEMのようですね